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gameと言葉に関するymm1xのブックマーク (4)

  • 死ななきゃ安いとは (シナナキャヤスイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    死ななきゃ安い単語 シナナキャヤスイ 23 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要関連動画関連商品関連項目掲示板「死ななきゃ安い」とは、自虐であり、同時に希望でもある。縮めて「死な安」とも。 概要 発祥は『ギルティギア』のチップ使いが言った、 「なんだこのコンボ7割しか減らないのか、安いな」 といった意味のチップの紙装甲の比喩が元である。 (曰く「体力ゲージなど飾り」、曰く「最も派手なのは体力ゲージ」とのこと) 作品を重ねる毎にどんどん増加していくゲーム全体の平均火力に対して、チップの防御率は全く変更される様子がなかった。(通常キャラの防御率が1.00のところ、チップの防御率は1.30(=常時被ダメ1.3倍)である) カウンタッから10割など当たり前、相手のぶっ放しカウンターヒットから追撃でシッショー余裕でした。 そんな過酷な環境を耐え忍んできたチップ使い達から生まれた、「いつでも死が見

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  • レベルデザインの「レベル」って何だ?──ボックス、メイズ、パーセクにマウンテン!? ゲームの「面」の呼びかたいろいろ

    レベルデザインの「レベル」って何だ?──ボックス、メイズ、パーセクにマウンテン!? ゲームの「面」の呼びかたいろいろ ゲームについての記事を読んでいるとき、「レベルデザイン」という言葉を見かけたことはありませんか? 「レベルの……デザインだろ?」という具合に、なんとなくわかった感じで流してしまいがちですが、これは形状や仕掛けの設計、アイテムや敵配置などを含めた、キャラクターたちが動き回るゲームの“空間”の設計を指す言葉です。 拡大解釈されることも多い言葉ですが、それは日語を使ってフツーに暮らしていると、「レベル」という言葉に空間的な意味合いを見出しにくいから起こる現象。 そこで我らがタイニーPは、「そもそもレベルって何だろう?」という疑問にたどり着きました。前回掲載の「ボーナスステージ」考察で、面やステージについてあれこれと思索を続けた勢いで、今回はどうして「レベル」が面や空間を指すよう

    レベルデザインの「レベル」って何だ?──ボックス、メイズ、パーセクにマウンテン!? ゲームの「面」の呼びかたいろいろ
  • 説明しよう!マテリアルとはッ! - o_healerのブログ

    =前置き= 以前に書いた説明しよう!シェーダーとはッ! - Master of Noneの続きのようなもの。シェーダまわりの学習を始めた頃は「マテリアルとテクスチャとシェーダの関係」や「ポリゴンとモデルの違い」もよくわからなかったのを思い出したので、そこらへんの説明を昔の自分がわかるように書いてみようと思う。 前回と同様に粒度の粗い説明なので、これで大まかな概念を理解したらちゃんとした説明を読むと良いと思う。 =テクスチャ= テクスチャとは「画像」である。一般的にはtgaというファイル形式が多く使われるかと思うが、pngなど他の形式でもサポートされていれば使うことが可能である。とにもかくにも基的には「テクスチャ=ただの画像」である。 逆に言えばテクスチャは「画像以外のデータ」は持たない。アンビエントとかいうパラメータを持ったりしない、あくまで単なる画像である。 =ポリゴン= ポリゴンとは

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  • 秀逸なエロゲーのキャッチコピー80本分 感想付きで選んだ - 根室記念館

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