ペリー・プレスクール・プロジェクト(Perry Preschool Study)とは、1962年から1967年にかけてアメリカで行われた就学前教育の社会実験。現在でも被験者の追跡調査が行われている。 概要[編集] ペリー・プレスクール・プロジェクトは、アメリカの心理学者ワイカートらの研究グループがミシガン州イプシランティ市学校区ペリー小学校附属幼稚園で行われた。 プログラムに登録された123人の子ども達は、年齢が3歳および4歳、IQは70~85で、学校教育上の「リスクが高い」と判定されたアフリカ系アメリカ人で、貧困層に属していた。プログラムでは教師一人に対して児童数5.7人と比率を低くした学校教育を平日午前の2時間半提供して、毎週家庭訪問を行った(1.5時間)。[1]研究者は、このようなプログラムに登録されなかった同じ様な子ども達と比較することによって、成果を測定しようとした。[2] 統制