OSC 2011 Hokkaidoの発表で使用したスライド資料です。 弊社が「ブラウザ三国志」や「英雄クエスト」といったゲームを、PHP+MySQLで構築してきた上で、身につけたノウハウや、注意すべき箇所、指針などをまとめた資料となっています。
株式会社コンテンツワンさん主催のソーシャルアプリセミナー「LAMPで作るソーシャルアプリの負荷対策 〜アプリとインフラの調和のテクニック〜」に参加してきました。講師は、KLab株式会社の森本さん。 全体的な内容としては、どのようにしてHTTP通信の待ち行列をなくすかという主旨で、ボトルネックとなりやすいDB側の改善と、Web(アプリ)側の改善のどちらについてもお話がありました。 DB側については、目新しく画期的な手法ではなく基本に忠実に対応を行っているようで、やはり土台となる知識と経験は重要と言うことを再認識。Web側はGDを自分たちでカスタマイズされているなど、ライブラリにまで踏み込んで負荷対策が必要な場合もあるということに驚きました。 自分自身への記録をかねて、セミナー中のメモ(メモ抜けや聞き間違いなども含まれている)を貼っておきます。 ---- 本論に入る前に 本発表はモバイルでのソ
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