モバイルの読者に向けて書くことはウェブ向けに書くよりもずっと厳しい編集が要求される。モバイル利用では埋め草(余白を埋めるためのコンテンツ)への寛容度が低くなるものだからである。 Mobile Content: If in Doubt, Leave It Out by Jakob Nielsen on October 10, 2011 日本語版2011年10月25日公開 最近、実施した、ユーザーはモバイル機器でどのように読むのかの調査で、ちょっとしたパラドックスが明らかになった: 暇つぶしはモバイルのキラーアプリである。11年前に初めて実施したモバイルユーザビリティの調査で確かめて以来、暇つぶしとモバイル機器は理想的な組み合わせである。なぜならば、ユーザーがブラブラしながら何かが起きるのを待っているときに、モバイル機器はすぐに利用可能なものだからである。人気のある時間つぶしのアプリにはゴシッ