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rdtscとwindowsに関するyzxのブックマーク (2)

  • ゲームのタイミングとマルチコア プロセッサ

    XNA デベロッパー コネクション (XDC)、ソフトウェア デザイン エンジニア Chuck Walbourn 著 2005 年 12 月 はじめに 最近のコンピューターで電源管理技術の普及が進んでいることにより、高精度の CPU タイミングを取得するための一般的な方法であった RDTSC 命令が、予期したとおりに機能しない場合があります。ここでは、Windows API の QueryPerformanceCounter と QueryPerformanceFrequency を使用した、より正確で確実な解決策を示します。 背景 x86 P5 命令セットの導入以降、多くのゲーム開発者が高精度タイミングを実行するために Read Time Stamp Counter (タイム スタンプ カウンターの読み取り) つまり RDTSC 命令を使用してきました。Windows マルチメディア タ

    ゲームのタイミングとマルチコア プロセッサ
  • Develop/Timer - SyncHack

    Windows の Timer について † 結論:正確な時間計測には QueryPerformanceCounter(), QueryPerformanceFrequency() を使いなさいってこった。 High Performance Timing under Windows (http://www.devsource.com/ ) 元ネタ。 GetTickCount()、SetTimer() + WM_TIMER † Windows はリアルタイム性を強く求めていないので、Timer としての精度は悪い。 WM_TIMER の優先順位はかなり低く、他のプロセスに CPU パワーの優先順位が高く割り当てられている等の場合、100ms 程度の制度しか期待できない。システム全体のパフォーマンスの均一化によるパフォーマンスの向上を考えると一概に悪い仕様とは言えないだろう。 逆に 100ms

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