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LinuxとLuaに関するzetamattaのブックマーク (2)

  • luaはじめました。で、luarocksをrpm導入(rpmbuild編)。 - dai-yamashitaの日記

    冷やし中華ではなく、luaはじめました。 ストレスたまると、新しい言語さわりたくなりますよねぇーwww ちょっといろいろ今後のこともあり、luaをはじめました。自分の中では、一番しっくり来てます。 で、Perlでいう、CPAN、PHPでいう、PEAR?、Pythonだと、easy_install(今だとpip?)のように luaでもluarocksというパッケージ管理システムからluaのモジュールを自動で検索してインストールや アップデートしてくれるツールがあります。 http://luarocks.org/ 通常は、ソースコンパイルでの導入なんですが、Redhat系ならRPMで導入だよねぇーということで、 EPELとかでもなくて、ちょこっと探して導入したので、そのメモです。 - ※追記 epel-release-6-7.noarch.rpm には、luarocks入っているのでそっち使っ

    luaはじめました。で、luarocksをrpm導入(rpmbuild編)。 - dai-yamashitaの日記
  • Luaで作る2Dゲーム·LÖVE MOONGIFT

    LÖVEはLuaを使って2Dゲームを開発できるフレームワークです。マルチプラットフォームで動作します。 LÖVEはLuaを使った2Dゲームフレームワークになります。マルチプラットフォームで動作し、多彩なゲームが開発できます。 くるくる回転します。周囲にあるオブジェクトは高くなったり低くなったりします。 物理エンジンのデモです。 別なゲームのデモです。メイン画面になります。 お絵描きロジックのパズルです。 クリアするとそれまでの時間が出ます。 マウスクリックで反応するアニメーションのデモです。 太陽が回るデモです。 文字が踊りながら流れます。 デモを動かした動画です。 LÖVEを使えばシューティングやアクション、パズルなど実に数多くのゲームを開発できます。開発、動作環境がWindows/Mac OSX/Linuxとマルチプラットフォームなのも魅力です。 LÖVEはzlib/libpng li

    Luaで作る2Dゲーム·LÖVE MOONGIFT
    zetamatta
    zetamatta 2012/01/19
    マルチプラットフォームのゲームを Lua を作って作成できる
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