「あの強いAIはいったいどこがから来たの?」 日本国内有数のオンライン麻雀サービス「天鳳」のプレイヤー間で3月頃から話題になっていた“謎”の答えはマイクロソフトだった。 8月29日、マイクロソフトは、同社の研究開発部門であるMicrosoft Research Asiaが開発したAI「Microsoft Suphx(スーパー・フェニックス)」が、人間とともに日本の麻雀サービス「天鳳」でプレイし、トッププレイヤーランクのひとつである「十段」に初めて到達した、と発表した。
コンピュータにたくさん言葉を覚えさせると、ある日、意思を持ち、世界中のコンピュータとつながる――楳図かずおさん(79)が1982~86年、「ビッグコミックスピリッツ」に連載したSF漫画「わたしは真悟」は、30年前の作品にも関わらず、現代の人工知能やインターネット社会を予言したかのような内容だ。 主人公の小学6年生、悟(さとる)とヒロインの真鈴(まりん)は、町工場の産業用ロボットに興味をひかれ、コマンド入力用のキーボードでさまざまな言葉を入力し、ロボットに言葉を教え続ける。やがてロボットは知能と感情を持ち、自らを「真悟」と名付け、学習・成長していく。 「鉄腕アトム」など人型ロボットを描いた作品が主流だった当時、あえて産業用ロボットの「成長」や、機械化が変える社会を描き出した楳図さん。30年経った今、現実社会が作品に近づく中で、現代の人工知能やロボットをどう見ているのか。インタビューした。 そ
2010年11月16日火曜日 マンガ制作ソフト『コミPo!』はマンガ家”田中圭一”の壮大なる拡張である 写真は今注目の漫画制作ソフト『コミPo!』作者の田中圭一さんです。田中さんはご自身が漫画家でもいらっしゃいます。他媒体の『コミPo!』記事では知的な雰囲気のダンディな紳士に写っていましたが。 さて、昨日お会いした田中さんは「漫画のセオリー」とさかんにおっしゃっていましたが、なんかそういう「漫画の文法」とか「漫画のセオリー」というものが漫画の世界にあるそうなのです。夏目房之助氏の本を読んで、そういうものがあるらしいということはなんとなーく知っていたんですが、自分が絵を描けるわけではないので、まぁ関係ないやと思って真剣に考えたことはありませんでした。が、『コミPo!』で絵を描けなくても漫画制作ができるような時代になると、話は違う。 いきなり漫画家になれちゃうかもよ? ということなんですよ
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