movieに関するDersuのブックマーク (2,517)

  • 〈映画『月』受賞記念対談〉石井裕也×角川歴彦 俳優たちは「広告がなくなってもいい」という覚悟で撮影に臨んだ  | 文藝春秋 電子版

    石井 先日、『月』の初日舞台挨拶にいらっしゃいましたね。 角川 そう。サプライズで。みんな、ビックリしただろうな。 石井 していましたね、渦中の人が突然現れたので(笑)。 角川 こう言っては失礼だけど、普通、映画の舞台挨拶って、どこか軽いじゃない。作品が完成してから公開までに時間があって、既に緊張感が解けているからなのか、メディア受けを狙った発言ばかりして。でも今回は違った。 例えば主演の宮沢りえさんは、出演するにあたって、「内容的には賛否両論あると思いましたけど、ここから逃げたくないという気持ちが強く湧いたので参加させて頂いた」と語っていた。二階堂ふみさんは、事件について皆が「関心が薄れていったり、考えるのを止めていってしまうことが怖い」と言っていました。俳優の方々のスピーチにとても熱がこもっていたんです。 石井 私も一緒に登壇していましたが、皆さんの映画に出演することに対する覚悟の伝わ

    〈映画『月』受賞記念対談〉石井裕也×角川歴彦 俳優たちは「広告がなくなってもいい」という覚悟で撮影に臨んだ  | 文藝春秋 電子版
    Dersu
    Dersu 2023/12/05
    「制作・配給元であったKADOKAWAの担当プロデューサーたちは最初から最後まで無責任極まりなかったです。言い出したらきりがないですが、最初は、「障害者を映画に出すな」と言ってきました」
  • 『シン・仮面ライダー』(2023)/庵野作品のきついノリ……カヨコ・パターソンや「キューティーハニー」も許容できる人だけが楽しめる、人を選ぶ作品。一文字隼人好き。後半は黒澤明映画以上に字幕が必要だし画面暗すぎる🦗🏍 - gock221B

    監督&脚&コンセプトデザイン:庵野秀明 准監督:尾上克郎 副監督:轟木一騎 アクション監督:田渕景也 原作:石ノ森章太郎の漫画版『仮面ライダー』(1971)&特撮ドラマ『仮面ライダー』(1971-1973) デザイン:前田真宏、山下いくと、出渕裕 音楽:岩崎琢 配給:東映 製作国:日 上映時間:121分 庵野秀明監督中心にカラー、東宝、円谷プロ、東映の4社がコラボするシリーズ『シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバース(SJHU)』第4作目。今のところ発表されてた中ではこれで一応終わり。ここまで特撮を網羅したからにはシン・ガメラとシン・戦隊もして欲しい。 ※このブロックは感想じゃなくて前置きなので飛ばすのもあり。いろはのいだよ。 庵野は宮崎駿のように個人的なことを大作で自由に描ける純文学作家的な領域に入ってきたので、このシリーズを楽しむには庵野作品や庵野秀明人のことが好きじゃないとキツい

    『シン・仮面ライダー』(2023)/庵野作品のきついノリ……カヨコ・パターソンや「キューティーハニー」も許容できる人だけが楽しめる、人を選ぶ作品。一文字隼人好き。後半は黒澤明映画以上に字幕が必要だし画面暗すぎる🦗🏍 - gock221B
    Dersu
    Dersu 2023/04/04
    「庵野作品や庵野秀明本人のことが好きじゃないとキツい」 これが庵野と観客の異常な関係性で、オレの「庵野=DVヒモ野郎、庵野ファン=共依存の殴られ女」説の所以である
  • 私が誰であり何であるかということ。/映画『マイスモールランド』 - メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

    マイスモールランド (監督:川和田恵真 2022年日・フランス映画) 在日クルド人難民として10年近くも日で暮らす女子高生サーリャとその家族は突然の難民申請不認定により生活が一変してしまう。在留資格を失い就労も他県への移動も禁止される中、父は不法就労者とみなされ入国管理局に収監、サーリャは残された妹や弟と共に明日をも知れぬ日々を過ごすことになる。映画『マイスモールランド』は難民認定率0.7%という世界でも最低レベルの日の実情を背景に、その日でささやかな生活を送る難民家族が不条理な制度により圧し潰されてゆく様を描いた作品である。 主演は雑誌モデル出身で今作が映画初主演となる嵐莉奈。5ヶ国のマルチルーツを持ち今作でもクルド人少女を堂々と演じている。共演に奥平大兼、サヘル・ローズ、藤井隆、森脇千鶴。監督はかつて是枝裕和の助監督を務めたこともある川和田恵真でこれが劇場長編作初監督。彼女は英

    私が誰であり何であるかということ。/映画『マイスモールランド』 - メモリの藻屑、記憶領域のゴミ
    Dersu
    Dersu 2023/03/31
    「『マイスモールランド』とは/「私が私であること、私が誰であり何であるかということ」という、決して誰も冒すことのできないぎりぎりのアイデンティティを指し示したもの」
  • 良質のエンターテインメントか、体制のプロパガンダか ──『羅小黒戦記』についての考察 - てらまっとのアニメ批評ブログ

    先日、日語吹き替え版が公開されて話題になっている映画『羅小黒戦記』(ロシャオヘイセンキ)を観てきた。もともとは2019年に中国で制作されたアニメ映画で、先に公開された日語字幕版もSNSなどで評判になっていたから、個人的にとても楽しみにしていた。 結論から言うと、私はこの中国産アニメ映画をたいへん楽しむことができた。ディズニーや日アニメに負けずとも劣らない高度に洗練されたアニメーションが、日とは微妙に異なった中国文化背景や生活描写と違和感なくミックスされていて、ふだん日の深夜アニメばかり観ている私にはとても新鮮に感じられた。とくにさまざまな「目」の表現によるキャラクターの豊かな表情と、ダイナミックな戦闘シーンの描き方には、日アニメの色濃い影響がうかがえつつも、それをほぼ完全に消化して独自に進化させつつある中国アニメの勢いが現れているように思えた。 しかしながら、この作品を楽しめ

    良質のエンターテインメントか、体制のプロパガンダか ──『羅小黒戦記』についての考察 - てらまっとのアニメ批評ブログ
    Dersu
    Dersu 2023/03/29
    「この作品の出した答えは、多数派にとって都合のよい現状肯定と体制維持という、まさに中国共産党のプロパガンダとも言うべきもの」 ムゲンがやってるのは少数民族迫害でシャオヘイはストックホルム症候群だよ
  • 片渕須直監督、“清少納言を捉え直す”新作は「1000年前の人をどれだけリアルに描き出せるかが使命」 「マイマイ新子」とのつながりも : 映画ニュース - 映画.com

    ホーム > 映画ニュース > 2023年3月20日 > 片渕須直監督、“清少納言を捉え直す”新作は「1000年前の人をどれだけリアルに描き出せるかが使命」 「マイマイ新子」とのつながりも 片渕須直監督、“清少納言を捉え直す”新作は「1000年前の人をどれだけリアルに描き出せるかが使命」 「マイマイ新子」とのつながりも 2023年3月20日 13:00 片渕須直監督新潟市で開催中の「第1回新潟国際アニメーション映画祭」で3月19日、片渕須直監督のトークイベントが開催され、新作(タイトル未発表)の設定、進行状況などを語った。 新作は、2009年公開の「マイマイ新子と千年の魔法」でのリサーチで、舞台となった山口県防府市に子どもの頃の清少納言が住んでいたことを知ったことがきっかけ。「マイマイ新子」にも後の清少納言となる、1000年前に生きた諾子(なぎこ)という少女を登場させたが、映画の完成後も、「

    片渕須直監督、“清少納言を捉え直す”新作は「1000年前の人をどれだけリアルに描き出せるかが使命」 「マイマイ新子」とのつながりも : 映画ニュース - 映画.com
    Dersu
    Dersu 2023/03/21
    「おそらく2025年公開です」 !
  • シン・仮面ライダー(庵野秀明) - シャングリラ屯田兵

    最初のバイクでの変身シーンで訳もなく涙が出て、それだけで充分とも言えるけど、あそこが最高潮でもあったな。一緒に観た子どもたちも楽しんでいたようで良かった。 ルリルリみたいな言い回し、よくわからない英語の気取った発音への拘り、鳴りっぱなしの劇伴、といった監督いつもの悪い癖(アニメの手法?)は相変わらずでした。 だからいつものことだけど、どこかの気合の入った映研が撮った「僕の考えた最強のライダー」みたいな感じが拭えなかった。素晴らしくエッジの効いたシーンと構成の拙さ編集のぎこちなさのアンバランスさというか。 作品としての背骨で言えば、打倒すべき相手であるショッカーが結局何をしたい組織なのかよくわからないのも問題だと思う。イチローが人類補完計画の出来損ないみたいなことを企画していましたが、全体としてショッカーの計画がそこに集約されるべきものとして設定されているのか、ショッカーの最終目的を果たすた

    シン・仮面ライダー(庵野秀明) - シャングリラ屯田兵
    Dersu
    Dersu 2023/03/20
    「いつものことだけど、どこかの気合の入った映研が撮った「僕の考えた最強のライダー」みたいな感じ」
  • 「なぜ“本人”を取材せずに批判記事を書くのか」新聞記者に聞いてみると…『劇場版センキョナンデス』ができるまで | 文春オンライン

    「文春オンライン」の当コラムが映画になりました! 私(プチ鹿島)は選挙現場レポを以前に何か書いたのですが、その際に撮影した映像は貴重なものが多く、この度『劇場版センキョナンデス』というドキュメンタリー映画になったのです。 映画は大きく3つの構成になっています。 ・2021年10月の衆院選(香川1区) ・2022年7月の参院選(大阪) ・安倍晋三元首相銃撃事件の一日 選挙レポの旅に出た理由 私とラッパーのダースレイダーの2人で旅をしたのですが、我々が選挙現場に興味を持った理由は2つある。まず『コロナ時代の選挙漫遊記』(畠山理仁 著)を読んだから。畠山さんは選挙現場を20年以上取材しているライター、ジャーナリストで、『黙殺 報じられない“無頼系独立候補”たちの戦い』(集英社、2017年)では「開高健ノンフィクション賞」を受賞している。 畠山さんの選挙漫遊の話はとにかく楽しい。候補者の喜怒哀楽

    「なぜ“本人”を取材せずに批判記事を書くのか」新聞記者に聞いてみると…『劇場版センキョナンデス』ができるまで | 文春オンライン
    Dersu
    Dersu 2023/03/07
    今週末は「センキョナンデス」と「ベネデッタ」、余裕あれば「Winny」も。センキョナンデスは「「香川1区」のその後」であり、「川口浩探検隊における原住民としての香川県民」のひとりとして観るよ
  • 第五福竜丸と被爆地 | 長崎新聞

    「戦後、長崎から上京した人」という設定だろう。映画の中で女性がぼやく。〈やあね。原子マグロと放射能雨。東京湾にでも上がり込んできたらどうなるの。せっかく長崎の原爆から命拾いしたのに…〉▲69年前の特撮映画「ゴジラ」のひとこまだが、公開は原爆投下から9年後。〈せっかく命拾いしたのに〉とは、架空のせりふであっても生々しい響きがあったろう▲公開は、静岡県焼津市から出港した第五福竜丸の被ばくから、たった8カ月の頃でもある。太平洋・マーシャル諸島での米国の水爆実験で、そのマグロ漁船は「死の灰」を浴びた▲この船に限らず、近海にいた多くの船で魚が放射能汚染された。水揚げされても競りはなく、魚の価格は暴落する。放射能を帯びた「原子マグロ」の名も、当時は誰もが知る、生々しい一語だったに違いない▲水爆実験で目覚めたゴジラが東京で破壊の限りを尽くす。「核」の恐怖を映す映画に着想を与えた第五福竜丸事件は、きょう3

    第五福竜丸と被爆地 | 長崎新聞
    Dersu
    Dersu 2023/03/01
    「誰も語らず、皆が忘れたら、あの無残な出来事が「なかったこと」になる。だから語る」 人々は汚れた出来事はすぐに忘れてしまう。第五福竜丸がバシュタールの惨劇にされようとしている
  • 『ブルックリン99』からわかる差別について告発する時の心構えについて|駒木根啓靖 KOMAKINE HIROYASU

    『ブルックリン99』というニューヨークを舞台にした刑事ドラマがあります。ニューヨークのブルックリン99分署の刑事達をコミカルに描いたドタバタコメディです。そのシーズン4に「moo moo」という回があります。 ※以降、ネタバレしています。 ある夜、99分署のテリー巡査部長は幼い娘が「moo moo」と呼んで大事にしている牛柄のタオルを探しに出かけます。風で飛んでいってしまったからです。家の近くの路上でタオルを発見しましたが、そこで他の署の知らない警察官に呼び止められます。白人であるマルダック警官は、制服ではなく普段着を着ていた黒人であるテリー巡査部長を怪しい犯罪者だと認識したのです。レイシャルプロファイリングと呼ばれる差別行為です。テリー巡査部長は説明しようとしますが「何も喋るな!」とマルダックから脅かされてしまいます。 その晩は解放されたのですが、警察仲間から差別されたことにショックを受

    『ブルックリン99』からわかる差別について告発する時の心構えについて|駒木根啓靖 KOMAKINE HIROYASU
    Dersu
    Dersu 2023/02/14
    「一見、昇進をフイにしたテリーは負けたように見えます。しかし、差別に抗議するという意思を示し、少しでも警察組織を変えることに貢献したのだからこれは長い目で見れば勝ちなのです」
  • 黒澤明が「撮れた」と涙をこぼした「夢」の1シーン | AERA dot. (アエラドット)

    大林宣彦(おおばやし・のぶひこ)/1938年、広島県生まれ。77年、「HOUSE/ハウス」で商業監督デビュー。「転校生」を始めとする尾道3部作ほか代表作多数(撮影/写真部・岸絢) 没後20年――今なお映画界に影響を与える黒澤明さん。全30作品を完全網羅した「黒澤明DVDコレクション」(小社刊)創刊を機に、映画ライターの坂口さゆりさんが映画監督・大林宣彦さんをインタビュー。メイキング撮影を依頼されるほどの信頼を得た大林さんが見た黒澤さんの素顔とは。 *  *  * 僕は黒澤映画をデビュー作から映画館の封切りで見てきた最後の世代です。最初の「姿三四郎」は1カット1カット全て記憶してます。5歳でしたが、当時の日の現代劇と言えば、戦意高揚映画。そんな時に見た「姿三四郎」は「現代劇でもこんな映画ができるのか」と、軍国少年でしたから、より自由に感じたんですね。映画とはそもそも大うそつきです。しかし

    黒澤明が「撮れた」と涙をこぼした「夢」の1シーン | AERA dot. (アエラドット)
    Dersu
    Dersu 2023/02/06
    「タルコフスキー君」 タルコフスキーを君付けで呼ぶやつはなかなかいない
  • もうやだこの国。 #PLAN75 が見せる「日本の未来」を拒否する方法【ネタバレ注意】|烏丸百九@社会派Vtuber

    ※追記:Amazon Prime Videoで作の配信が開始されました。未見の方は是非どうぞ。 こんにちは、烏丸百九です。 倍賞千恵子さんが主演、早川千絵さんの初監督長編作品である話題作「PLAN 75」が、第95回アカデミー賞国際長編映画賞の日本代表作品に決定しました。 丁度地元の映画館で公開中だったので、私も見てきましたが、アカデミーノミネートも納得の秀作でした。 以下では映画編のネタバレレビューを交えつつ、作が示す暗~い「日の未来」と、それに対する対抗の道を探っていきたいと思います。 1.「細かすぎる演出」が生み出すリアリティ「75歳以上の積極的安楽死が合法化されたのみならず、政府がそれを推奨する近未来の日」という、欧米諸国と違って安楽死の法制化がそれほど議論になっていない邦ではやや突拍子なくも見える設定を、細部に行き届いたリアリティ描写で「それらしく」見せていく演出が、

    もうやだこの国。 #PLAN75 が見せる「日本の未来」を拒否する方法【ネタバレ注意】|烏丸百九@社会派Vtuber
  • 映画『ゴッドファーザー PartⅡ』 好きすぎて号泣するPartⅡ(ネタバレ感想文 )|ペペチー|note

    記事の中で映画ゲーム漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。 監督:フランシス・F・コッポラ/1974年 米好きすぎて泣いちゃうんですよ。 最初の号泣ポイントは、移民船の面々が自由の女神を見上げるシーン。高らかに鳴るニーノ・ロータの音楽は泣く。 変わっていくマイケルに困惑しながらも忠義を尽くすロバート・デュヴァル演じるトム・ヘイゲンに泣く。 若き父ヴィトーの回想シーンの暖色との対比として、終盤の孤立したマイケルの冬の冷たい青色の画面。ゴードン・ウィリスの撮影に泣く。 そして、デ・ニーロのシーンは全部泣く。 肺炎にかかった息子フレドを見つめるヴィトー。その小さな命を心配する親心を思うと、後の顛末を知ってるだけに号泣する。 映画とは直接関係ないけど、フレド役のジョン・カザールがこの映画の4年後には大女優メリル・ストリープと婚約するも肺癌で死去し

    映画『ゴッドファーザー PartⅡ』 好きすぎて号泣するPartⅡ(ネタバレ感想文 )|ペペチー|note
    Dersu
    Dersu 2023/01/12
    マイケルが大物ハイマン・ロスを訪ねたら建売住宅でアメフト観てコーラ飲んでるアメリカンご隠居なの好き
  • 『かがみの孤城』いじめ描写に賛否 原恵一監督が持論「映画って道徳の教材じゃない」

    劇場アニメ『かがみの孤城』を手掛けた原恵一監督が8日、都内で行われた同作の大ヒット御礼舞台あいさつに、声優キャストの俳優・當真あみ、北村匠海、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾とともに出席した。 【写真】その他の写真を見る 「2018年屋大賞」を受賞した同作は、学校での居場所をなくし不登校になってしまった主人公・こころをはじめ、心に傷を負った中学生7人の冒険と成長の物語。閉じこもっていた中学生のこころの目の前で、ある日突然、部屋の鏡が光り始める。輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物で、そこにはこころと同世代の7人が集められていた。城の中には秘密の「鍵」が隠されており、その鍵を見つけた者は、何でも願いが叶うという…ファンタジーミステリー。 この日のイベントでは、MCから作品を絶賛するコメントの数々が紹介された。一方で原監督は「好意的な意見ばかりじゃない。僕の耳

    『かがみの孤城』いじめ描写に賛否 原恵一監督が持論「映画って道徳の教材じゃない」
    Dersu
    Dersu 2023/01/11
    監督がこんな不見識にいちいち苛つくことはない。やはり前作の不評がキツかったのかな…
  • かがみの孤城(母と子の孤独) - カテジナ日記

    先日「かがみの弧城(原作:辻村深月、監督:原恵一)」というアニメ映画を観てきた。 ああ、中学校ってこんな感じだったな。 今でもこうなんだろうな。 そういえば、私は「保健委員」だった。 保健室に行くと、いつも生徒が何人かいたな。 あれも保健室登校みたいなものだったのだろう。 親や教師は、子供たちに何かを期待する存在だけど、保健の先生はそうじゃないからね。 不思議なものだ。 ついこの間まで、私も中学生だった。 しかし今では死の薄暗い影がゆっくりと、しかし着実に背後から近づいてくるのを感じる。 冬の夕暮れのように。 そんな年齢なのだ。 そんなことを思いながら観ていた。 しかしこの作品、なぜか狭くて重苦しい。不登校やイジメをモチーフにした作品だから当然なのかもしれないが、それだけではないと思う。 私が感じたのは、一言でいえば「父親の不在」である。いや、父親だけではない。祖母や祖父なども含めた、母親

    かがみの孤城(母と子の孤独) - カテジナ日記
    Dersu
    Dersu 2023/01/09
    「おそらくこれはあるていど「現実」であるはずだ。切り離された世界の中で、孤立した母と子(あるいは娘)が永遠の回転を続けている」
  • 映画『乱』 ピラミッドや万里の長城と並ぶ世界遺産的映画(ネタバレ感想文 )|ペペチー|note

    記事の中で映画ゲーム漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。 監督:黒澤明/1985年 日ピラミッドとか万里の長城とか、「どうやってこんなもの作ったんだ!?」と思うような世界遺産があるじゃないですか。 この映画も同じ。CGの無い時代にどうやってこんなの撮ったんだ!? こんなの、いくら制作費があっても足りないよ。 世界遺産級映画。世界は無理でも、日国内では文化遺産として重要文化財に指定するべき。 テレビ画面やスマホ画面で見るような映像じゃない。 でっかいスクリーン、できればIMAXとかで上映すべき作品。 4Kデジタル修復版を劇場鑑賞しました。恥ずかしながら初鑑賞。 黒澤75歳の頃の作品なんですよね。実は晩年の黒澤作品はあまり観てないんです。 私は、黒澤明の作家性……というかリアリズムって、「自己投影」だと思っているんです。 『醉いどれ天使』

    映画『乱』 ピラミッドや万里の長城と並ぶ世界遺産的映画(ネタバレ感想文 )|ペペチー|note
  • 映画『なまいきシャルロット』なまいきというより面倒くさい(ネタバレ感想文 )|ペペチー

    監督:クロード・ミレール/1985年 仏クロード・ミレール生誕80周年上映のデジタルリマスター版で、2022年に初鑑賞。 主人公の13歳の少女シャルロット役は、当時14歳だったシャルロット・ゲンズブール。 ご存知ない方のために情報として書いておきますが、シャルロット・ゲンズブールの父親はセルジュ・ゲンスブール。フランスを代表する有名歌手です。 劇中シャルロットの母親は死んだことになっていますが、実の母親はジェーン・バーキン。エルメスのバッグ「バーキン」の語源となった超有名歌手・モデルです(セルジュ・ゲンスブールとは事実婚だったそうですが)。 ちなみに日では、「無造作紳士」という彼女の歌が、野島伸司脚のドラマ「美しい人」(1999年)の主題歌に使用されています。À quoi bon。 ちなみに、劇中「20歳になる頃には身長が225cmになっている」とシャルロットの急成長をからかう台詞があ

    映画『なまいきシャルロット』なまいきというより面倒くさい(ネタバレ感想文 )|ペペチー
    Dersu
    Dersu 2022/12/23
    「彼女はね、地球儀を壊すんですよ。つまり、若者は既存の世界を破壊する(大きく変革する)力を持っているのです」
  • 映画『そばかす』主演・三浦透子が“恋をしない”30歳に、恋愛至上主義の世界で自らと向き合う物語

    映画『そばかす』が、2022年12月16日(金)より新宿武蔵野館ほかにて全国公開される。主演は、『ドライブ・マイ・カー』でヒロインを務めた三浦透子。 他人に恋愛感情を描かない主人公の姿を描く映画『そばかす』は、“恋愛至上主義”がまん延する世界で、他人に恋愛感情を抱かない主人公が「自分は何者で、自分の幸せは何なのか」を発見していく姿を描いた物語だ。 主人公・蘇畑佳純(そばた・かすみ)は「恋愛もしたくないし、そういう感情もない。だから一人でも生きていける」30歳。結婚を急かす母や、バツ3の祖母、もの静かな父、妊娠中の妹など家族や周りの人たちからの“恋とか愛に”振り回され、家族から責められるも「これが私だから」と伝える日々を送る。 そんな折に元AV女優の同級生や、地元の友達、母から無理やりセッティングされたお見合い相手らと出会い、彼らと交わる中で、佳純は自分の性や心と向き合い、悩み、前に進んでい

    映画『そばかす』主演・三浦透子が“恋をしない”30歳に、恋愛至上主義の世界で自らと向き合う物語
    Dersu
    Dersu 2022/12/15
    「主題歌は/三浦透子が歌う「風になれ」」  教えてよ人はなぜ探し続けるの…(違う)
  • 映画『蜘蛛巣城』 写実と様式。野心を描いた野心作(ネタバレ感想文 )|ペペチー

    監督:黒澤明/1957年 日「午前十時の映画祭」で4Kデジタルリマスター版を鑑賞。 恥ずかしながら初鑑賞。 この映画は、シェイクスピア作品を日の戦国時代に置き換えたというよりも、シェイクスピア劇を能に翻案したという印象です。 三船と山田五十鈴の顔はまるで能面でしたもん。 冒頭、「昔々、蜘蛛巣城というお城がありました」ということを映像だけで見せるんですね。 今時の作品なら台詞や字幕で処理しているところです。 映画は画面えづらで語る。今の作品は安易に台詞に頼りすぎ。 この冒頭は後々、「兵つわものどもが夢の跡」的なエンディングに繋がりますが、もう一つ重要なポイントがあります。 この段階で「この話は三人称の視点ですよ」「物語の語り手は主人公ではありませんよ」と言っているのです。 つまり観客は、主人公と一緒にハラハラドキドキするのではなく、お話を客観視するポジションに位置づけられるわけです。 それ

    映画『蜘蛛巣城』 写実と様式。野心を描いた野心作(ネタバレ感想文 )|ペペチー
    Dersu
    Dersu 2022/11/29
    「(冒頭の)段階で「この話は三人称の視点ですよ」「物語の語り手は主人公ではありませんよ」と言っているのです」
  • スペルマは天城峠を越えて - 仮文芸

    「やさしくしないで」はかなしい。花苗の想いは男の何かに届きはした。背後で打ちあがるH-IIは射精の暗喩である。ところが、届いたからこそ少女は想いが絶たれたと知る。発射されたスペルマは自分には向かってこない。天空を目指して飛び去ってまった。男は「わたしよりもずっと遠くを見てた」のだった。スペルマが目指すのは深宇宙よりも遥かに遠い明里の子宮である。 かくして男は明里に呪われた。深宇宙探査機の殻の中で男のスペルマは凍結し、彼は不能となる。しかもスペルマは方角を間違えている。明里を目指して深宇宙を進むほど、かえって子宮からは遠ざかりスペルマは愈々凍てついていく。スペルマを解凍するはずの子宮は彼の心の中にこそ鎮座する。明里も同じくらい想ってくれてるはずだ。この思い込みを客観視できて初めて、スペルマは呪いから解放されるはずなのだ。 『天城越え』(1983)は秒速5センチメートルの清張的解釈である。少年

    スペルマは天城峠を越えて - 仮文芸
    Dersu
    Dersu 2022/11/26
    「『天城越え』(1983)は秒速5センチメートルの清張的解釈である」
  • シン・ウルトラマン確かにキッツイな……

    ・説明台詞が異常に多い。監督の「空想科学が大好きですよ」アピールに作品がつきあわされすぎだ。これでは数百人が手伝ってオナニーをさせているようなものだ。 ・主人公の喋り方に違和感をもたせたくないのか説明的な喋り方をする人物が多い。喋り方が不自然なキャラクターばかりで見ていて感情移入がしづらい。 ・『古き良き特撮』を意識しすぎているせいで画面の作りが全体的にモサい。ピアノ線で釣ってる風とかやって喜ぶ人なんて当にいるの?その人形感って当に必要です? ・キャラクターが「役割」を演じている感だけが強く「人物」を感じさせることが少ない。キャラの造形が徹頭徹尾「役割」の集合体でしか無く、結果として誰に対しても何の感情も持てない。まあ嫌いなメインキャラがずっと出てくるよりはマシかもだが。メフィラスが出てからはマシになるが、そこに行くまでに1時間も「役割」を運ぶだけの装置を見続けることになる。 ・都合よ

    シン・ウルトラマン確かにキッツイな……
    Dersu
    Dersu 2022/11/22
    もう山本耕史以外なにも覚えてないな