転載元:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/keiba/1668581416/l50
edomae-elf.com 昨日、知ってアマプラで一気見してしまった良いアニメ。 400年前に召喚されたエルフを祭る高耳神社。 その神社のご神体であるエルダを世話する巫女、小糸。 エルダは神社の本殿で引きこもり、アニメやプラモやゲームをしながらダラダラ過ごす。 食事も小糸の妹の小柚子が毎日作り、お菓子等も町内の皆が奉納してくれる。 エルダも催事などはこなすが、イベント事以外は毎日1時間ぐらいだろう。 しかも、毎日ぐーたらしながらも他の人から慕われている所が非常に良い。 さらに頻繁に昔話(江戸時代)を小糸にし、小糸はその都度、驚く。 話を聞いてくれる孫的な人がいるのは最高だ。 こういう生活に憧れるぜ。 前にツイッターに投稿された葬送のフリーレンの理論がこのアニメにもある。 むしろ日常系なのでより現実的な願望を表している。 葬送のフリーレン、「自分の身の回りの世話をしてくれて血がつながってい
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "八重歯" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2018年6月) 八重歯(やえば)とは、歯牙が叢生(そうせい)した状態のこと。特に上顎犬歯の低位唇側転位を指す通俗的表現。「押歯」「添歯」「鬼歯」ともいう。 顎骨の劣成長や乳歯の脱落遅延などによって生じる現象であり、永久歯が正常に萌出するためのスペースが確保できない場合に発生する。また、先天的な歯冠幅や骨格によっても左右される。 歴史と語源[編集] 磨製石剣の刃先 刃(やいば)を由来とする。八重山(やいま)と同じく、古代では八重【やえ/やゑ】を【やい/やゐ】と発音していた。古代の剣(
長周新聞 > 記事一覧 > 山口県 > 足元ぐらつき始めた保守王国 衆院山口補選の情勢分析 4区に有田芳生、2区に平岡秀夫が出馬表明 本紙記者座談会 山口県議選に続き、衆院山口2区と4区の補欠選挙が4月11日に告示を迎えようとしている。安倍晋三元首相が統一教会への怨恨を発端にした銃撃事件によって亡くなり、さらに実弟の岸信夫代議士も体調不良によって降板したなかで、急遽(きょ)執りおこなわれることになったこの度の選挙。もともと後継者育成など手を付けていなかった地盤だけに「保守王国」はドタバタとした様相を呈し、また自民党内の派閥によるイスとりゲーム(選挙区再編)も苛烈になるなかで、選挙直前ながら自民党の足並みが不揃いなのが特徴となっている。動揺そのままにもつれ込んだ選挙は、場合によっては面白い結果になることが予想されており、山口県内でも注目が高まっている。記者たちで取材情報を持ち寄り、情勢につい
監督&脚本&コンセプトデザイン:庵野秀明 准監督:尾上克郎 副監督:轟木一騎 アクション監督:田渕景也 原作:石ノ森章太郎の漫画版『仮面ライダー』(1971)&特撮ドラマ『仮面ライダー』(1971-1973) デザイン:前田真宏、山下いくと、出渕裕 音楽:岩崎琢 配給:東映 製作国:日本 上映時間:121分 庵野秀明監督中心にカラー、東宝、円谷プロ、東映の4社がコラボするシリーズ『シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバース(SJHU)』第4作目。今のところ発表されてた中ではこれで一応終わり。ここまで特撮を網羅したからにはシン・ガメラとシン・戦隊もして欲しい。 ※このブロックは感想じゃなくて前置きなので飛ばすのもあり。いろはのいだよ。 庵野は宮崎駿のように個人的なことを大作で自由に描ける純文学作家的な領域に入ってきたので、このシリーズを楽しむには庵野作品や庵野秀明本人のことが好きじゃないとキツい
『鋼の錬金術師』をはじめ、「濃い」作風で数々のヒットを飛ばしてきた脚本家・會川昇。そのルーツをたどる全3回のインタビュー連載のラストは、巨匠・出﨑統監督についての思いを、意外な作品を入り口に語る。アニメにとっての「普通」とは何か? ――3本目は出﨑統監督が手がけた『ゴルゴ13 劇場版(以下、ゴルゴ13)』です。出﨑ファンの間でも「この一本」として選ぶ人が少ない印象で、今回タイトルが挙がって驚きました。 會川 今につながる、毎週放送の30分枠の国産TVアニメシリーズが『鉄腕アトム』から始まったこともあり、SFだとかアクションだとか、いわゆるジャンルものとしての要素がない「文学」的な作品を、日本のアニメはほとんど作ってこなかったと僕は思うんです。東映の長編劇場作品でも『安寿と厨子王丸(あんじゅとずしおうまる)』くらいで、あれだって動物がしゃべります。何かそういう特殊な設定を入れないとアニメとし
『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』など、アニメ・特撮を中心に「濃い」作品を書き続けてきた脚本家・會川昇。そのルーツをたどる全3回のインタビュー連載。第2回で取り上げるのは、横山光輝原作の超能力少年ヒーローもの。同時代の他作品とは違う、その魅力とは? ――2作目は『バビル2世』です。これはどういった理由で選んだのでしょう? 會川 怪獣もの=ロボットアニメと並んでもうひとつ、自分が好きなタイプの作品のイメージをあらためて振り返ってみたとき、「等身大の、特殊な力を持った男の子が夜の街で戦っている」というものがあったんです。1980年代に菊地秀行さんや夢枕獏さんが開拓した「超伝奇」「スーパー伝奇」と呼ばれたようなもの。少し前のライトノベルで「(現代)学園異能」と呼ばれたようなものですね。自作でいえば、『超神伝説うろつき童子』がまさにこの典型です。それから『UN-GO』もそう言えるかもしれま
先日、日本語吹き替え版が公開されて話題になっている映画『羅小黒戦記』(ロシャオヘイセンキ)を観てきた。もともとは2019年に中国で制作されたアニメ映画で、先に公開された日本語字幕版もSNSなどで評判になっていたから、個人的にとても楽しみにしていた。 結論から言うと、私はこの中国産アニメ映画をたいへん楽しむことができた。ディズニーや日本アニメに負けずとも劣らない高度に洗練されたアニメーションが、日本とは微妙に異なった中国の文化背景や生活描写と違和感なくミックスされていて、ふだん日本の深夜アニメばかり観ている私にはとても新鮮に感じられた。とくにさまざまな「目」の表現によるキャラクターの豊かな表情と、ダイナミックな戦闘シーンの描き方には、日本アニメの色濃い影響がうかがえつつも、それをほぼ完全に消化して独自に進化させつつある中国アニメの勢いが現れているように思えた。 しかしながら、この作品を楽しめ
ホーム > 映画ニュース > 2023年3月20日 > 片渕須直監督、“清少納言を捉え直す”新作は「1000年前の人をどれだけリアルに描き出せるかが使命」 「マイマイ新子」とのつながりも 片渕須直監督、“清少納言を捉え直す”新作は「1000年前の人をどれだけリアルに描き出せるかが使命」 「マイマイ新子」とのつながりも 2023年3月20日 13:00 片渕須直監督新潟市で開催中の「第1回新潟国際アニメーション映画祭」で3月19日、片渕須直監督のトークイベントが開催され、新作(タイトル未発表)の設定、進行状況などを語った。 新作は、2009年公開の「マイマイ新子と千年の魔法」でのリサーチで、舞台となった山口県防府市に子どもの頃の清少納言が住んでいたことを知ったことがきっかけ。「マイマイ新子」にも後の清少納言となる、1000年前に生きた諾子(なぎこ)という少女を登場させたが、映画の完成後も、「
『プリキュア』大人向け新作アニメ2作品制作決定 キャラ成長した『Yes!プリキュア5』10月放送 『魔法つかいプリキュア!』続編2024年度に深夜放送 東映アニメーションは14日、テレビアニメ『プリキュア』シリーズの大人向け新作アニメ2作品を制作することを発表した。1つ目は『Yes!プリキュア5』・『Yes!プリキュア5GoGo!』の主人公・夢原のぞみを中心に彼女たちが成長した姿を描く『キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~』を、NHK Eテレにて2023年10月より放送。2つ目は『魔法つかいプリキュア!』の続編『魔法つかいプリキュア!2(仮)』を、ABCテレビ・テレビ朝日系の深夜アニメ枠「ANiMAZiNG!!!」(毎週土曜 26時~)にて2024年度に放送する。 【写真】その他の写真を見る これは、2004年からスタートしたテレビアニメ『プリキュア』シリーズの新たなる試みとして、プリ
「戦後、長崎から上京した人」という設定だろう。映画の中で女性がぼやく。〈やあね。原子マグロと放射能雨。東京湾にでも上がり込んできたらどうなるの。せっかく長崎の原爆から命拾いしたのに…〉▲69年前の特撮映画「ゴジラ」のひとこまだが、公開は原爆投下から9年後。〈せっかく命拾いしたのに〉とは、架空のせりふであっても生々しい響きがあったろう▲公開は、静岡県焼津市から出港した第五福竜丸の被ばくから、たった8カ月の頃でもある。太平洋・マーシャル諸島での米国の水爆実験で、そのマグロ漁船は「死の灰」を浴びた▲この船に限らず、近海にいた多くの船で魚が放射能汚染された。水揚げされても競りはなく、魚の価格は暴落する。放射能を帯びた「原子マグロ」の名も、当時は誰もが知る、生々しい一語だったに違いない▲水爆実験で目覚めたゴジラが東京で破壊の限りを尽くす。「核」の恐怖を映す映画に着想を与えた第五福竜丸事件は、きょう3
ごちうさの3期が終わり、『ゆるキャン』と『のんのんびより』へと続く。これから少なくとも3ヶ月先は移住先を探すこともない安泰な日々が続く。 しかし、ここから先はどうなるのか。さらに先に『まちカドまぞく』の2期があるが、1期より作風が変わると聞く。ひょっとすれば、『NEW GAME!』のようにいざこざの多い作品に変わっていくかもしれない。日常系アニメの新作がないかと不安になっている人がいるはずだ。 そういえば、アニメ化が発表されたきらら原作漫画は『球詠』だったよな。この作品を最後にアニメ化の発表がされた作品が現れなくなって1年半も経つ。 しかしながら、これからアニメ化の発表がされるきらら原作漫画が増えていくだろう。だが、それと同時にきらら原作アニメに対して「自分が期待していたものと違う!」という批判が急増していくと思う。 なぜなら、まんがタイムきららからきらら系と呼べるような日常系が減ってきて
劇場アニメ『かがみの孤城』を手掛けた原恵一監督が8日、都内で行われた同作の大ヒット御礼舞台あいさつに、声優キャストの俳優・當真あみ、北村匠海、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾とともに出席した。 【写真】その他の写真を見る 「2018年本屋大賞」を受賞した同作は、学校での居場所をなくし不登校になってしまった主人公・こころをはじめ、心に傷を負った中学生7人の冒険と成長の物語。閉じこもっていた中学生のこころの目の前で、ある日突然、部屋の鏡が光り始める。輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物で、そこにはこころと同世代の7人が集められていた。城の中には秘密の「鍵」が隠されており、その鍵を見つけた者は、何でも願いが叶うという…ファンタジーミステリー。 この日のイベントでは、MCから作品を絶賛するコメントの数々が紹介された。一方で原監督は「好意的な意見ばかりじゃない。僕の耳
先日「かがみの弧城(原作:辻村深月、監督:原恵一)」というアニメ映画を観てきた。 ああ、中学校ってこんな感じだったな。 今でもこうなんだろうな。 そういえば、私は「保健委員」だった。 保健室に行くと、いつも生徒が何人かいたな。 あれも保健室登校みたいなものだったのだろう。 親や教師は、子供たちに何かを期待する存在だけど、保健の先生はそうじゃないからね。 不思議なものだ。 ついこの間まで、私も中学生だった。 しかし今では死の薄暗い影がゆっくりと、しかし着実に背後から近づいてくるのを感じる。 冬の夕暮れのように。 そんな年齢なのだ。 そんなことを思いながら観ていた。 しかしこの作品、なぜか狭くて重苦しい。不登校やイジメをモチーフにした作品だから当然なのかもしれないが、それだけではないと思う。 私が感じたのは、一言でいえば「父親の不在」である。いや、父親だけではない。祖母や祖父なども含めた、母親
●「水星の魔女」。前回から、一話完結性の高かった「決闘フォーマット」を完全に離れて、話が大きく動き出した。主人公の母は、相変わらず娘に対しては「完璧な母」だが、その行動はますます怪しみが深くなってきた。この「ねじれ」こそがこの物語のキーとなるのだろう。そして、能登麻美子の演技は本当に素晴らしいと思う。 「水星の魔女」は、ガンダムといっても戦争の話ではなく(テロリストが出てきたりはするが)巨大なビジネスグループの内部抗争の話で、ファーストガンダムで例えれば、地球連邦軍とジオン軍との戦いではなく、ジオン公国とザビ家の内紛だけを取り扱っているような感じだ。ただ、ここでは「国」という単位がほとんど意識されていなくて、事実上、企業(複合的な企業連合)が世界を統治しているように見える(企業連合による統治は極めてパターナリスティックだ)。そして、多くのガンダムでは地球は特権階級の住む場所だが、「水星…」
「やさしくしないで」はかなしい。花苗の想いは男の何かに届きはした。背後で打ちあがるH-IIは射精の暗喩である。ところが、届いたからこそ少女は想いが絶たれたと知る。発射されたスペルマは自分には向かってこない。天空を目指して飛び去ってまった。男は「わたしよりもずっと遠くを見てた」のだった。スペルマが目指すのは深宇宙よりも遥かに遠い明里の子宮である。 かくして男は明里に呪われた。深宇宙探査機の殻の中で男のスペルマは凍結し、彼は不能となる。しかもスペルマは方角を間違えている。明里を目指して深宇宙を進むほど、かえって子宮からは遠ざかりスペルマは愈々凍てついていく。スペルマを解凍するはずの子宮は彼の心の中にこそ鎮座する。明里も同じくらい想ってくれてるはずだ。この思い込みを客観視できて初めて、スペルマは呪いから解放されるはずなのだ。 『天城越え』(1983)は秒速5センチメートルの清張的解釈である。少年
「成長って正直なところよく分からない」。そんなひとりのモノローグと一連の流れから差し掛かるワンシーン。住宅街であろう道に煌めく看板と自動販売機の中を淡々と歩くぼっちの姿は、そんな変わり始めていく景色の中で心だけが追いついていかないその心境を鏡の如くそこへ映し出しているようでした。ひとりと自販機の関係を縦位置で映せば逆光となり、そういった意味性はより顕著に。単純に逆光とかコントラストの高い画面って情感が出て良いよねという話で済む場面でもあるのでしょうが、この作品がここまで通底し描いてきたことを踏まえれば、やはりそこには "感情的な何か" を感じずにはいられず、彼女の内面に対し視線を向けずにはいられなかったのです。 それは虹夏がやってきてからのカットでも同様でした。逆光で映すことに意味のあるカットの連続。もやっとしていたものにスポットが当てられていく感覚。今この瞬間だけは "そこ" について考
『天気の子』を観た。前作以上の大傑作だったので、取り急ぎべた褒めしておきたい。 新海先生の最大の才能は、老若男女問わずどんな観客も少女に恋する少年の視点に没入させてしまう点にある。ヒロインの天野陽菜はガワだけみるとパンチが弱くて、ぶっちゃけ広告とかだとあんまし映えない。でも映画本編だと魔法のように美しくて眩しくて、一瞬で心を奪われてしまうのだよ。それはこの映画においてこの少女は徹底して彼女に恋する主人公の帆高少年の視点を通して描かれているからだ。16歳の思春期真っ盛りの少年の恋のフィルターの威力たるや神憑り的で、彼女の一挙一動すべてがファンタジーのように思えるんだけど、それはあくまでも少年の主観で、本来だったらその視界は他人と共有できる類のものではない。でも、新海先生の魔法はそれを可能にしてしまうんだよ。 この魔法が今回存分に力を発揮できたのは、帆高少年が本当にいい奴で、いっぺんにこいつを
今から35年前の1987年に、若き制作集団「GAINAX」が作り上げた『王立宇宙軍 オネアミスの翼』――のちに『トップをねらえ!』、『ふしぎの海のナディア』、『新世紀エヴァンゲリオン』などを世に送り出す若き制作集団GAINAXとバンダイ(後のバンダイビジュアル、現・バンダイナムコフィルムワークス)がタッグを組んだ長編アニメーション映画だ。 “戦わない軍隊” 王立宇宙軍に所属するシロツグは仲間たちと目的もなく怠惰な毎日を送っていたが、少女・リイクニとの出会いをきっかけに世界初の宇宙飛行士に志願。心配する仲間たちと共に、ロケット打ち上げに邁進することになる。数々のメカやガジェット、衣装、通貨や言語などの文化・風俗に至るまで、 すべてゼロから作り上げられた緻密な “異世界” を舞台に、宇宙に賭ける若者たちのリアルな青春ストーリーが描かれていく。 監督を務めた山賀博之をはじめ、若き日の庵野秀明、貞
いきなりだが、映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の話をしよう。 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]posted with カエレバAmazon.co.jpで詳細を見る 劇中、ネオ・ジオン総帥となったシャア・アズナブルと、その部下にして恋人ナナイ・ミゲルが、シャアの私邸?で会話するシーンにこんなやりとりがある。 ナナイ「クェス、よろしいんですね?」 シャア「あれ以上の強化は、必要ないと思うが?」 ナナイ「はい。あの子はサイコフレームを使わなくとも、ファンネルをコントロールできるニュータイプです」 シャア「そうだろうな」 このすれ違い! このすれ違い会話がいつ見てもたまらない。 ナナイの質問は明らかに複数の意味を込めている。 だから、シャアの回答でも間違いではない。 間違いではないが、コミュニケーションとしては完全にすれ違っている。 はたしてナナイは何を確認したかったのか?
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