ターゲット設定をするうえで 必要な分析項目 「アクション設定」を決めたら、次に「ターゲット設定」に着手しよう。ターゲット設定には分析していくべき優先順位がある。まず、「性別」と「年代」から実際のユーザー調査を実施し、統計分析を進めていこう。クライアント自身は「性別、年代問わずとにかく幅広い層のユーザーをターゲットにしたい」と考えるかもしれない。だが、ターゲットユーザーを絞り込まないプランでは良い結果は生み出せない。たとえば、10代/女性と50代/男性では性別だけでなく、生育環境や文化的背景、これによる趣味なども大きく異なってくることを踏まえよう。ターゲットユーザーの「性別」と「年代」を洗い出すことは、制作上とても重要な位置づけになる。これによって、インターフェイス設計やデザイン、ひいては文字サイズや色味などを含むWebサイト全体の仕様を判断する基準につながるからだ。 性別と年代の次に分析す
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