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gameとcultureに関するJ138のブックマーク (6)

  • 痛いニュース(ノ∀`):タイのギャルゲーが日本語版になって登場

    タイのギャルゲーが日語版になって登場 1 名前: モズク:2009/09/20(日) 14:03:34.14 ID:28mRkEKs ?PLT 再三話題のタイ産美少女ゲーム「Re Angel」、とうとう日語体験版が公開に 以前この連載でも取り上げた、「Re Angel」というタイの同人美少女ゲームを覚えていますか?「はじめて聞いた」という方は、先にこちらの記事をご覧ください(タイ産美少女ゲーム 「Re Angel」、ついに日語版公式サイトがオープン)。 さて、そんな「Re Angel」ですが、なんとこのたび日語の体験版が正式に公開された とのこと。これまで3回にわたって同タイトルを紹介してきた「日々是遊戯」担当者としては、 これを見逃す手はありません!――ということで、早速公式サイトからダウンロードして 遊んでみました。 http://gamez.itm

  • ぜんぶ、ストIIのせい - 未来の蛮族

    USSR!飛行機がザンギエフステージに向けて飛び立つ瞬間に鳴り響く、あのボイス。 USSR。幼かった僕は、それがソヴィエト連邦の略称であることさえ知らなかった。 僕の辞書はナポレオンもびっくりするほど白紙のページばかりで、不可能も可能も全く掲載されてはいなかった。これから書き込んでいかなければならないことが山ほど残されていた。そんな僕が知っていた、数少ない真実。 それは、ストリートファイターに登場するキャラクターは、みな最高だということだった。以前、SNKのキャラクターデザインのことを、口を極めて罵ってしまった僕だけれども、格闘ゲーム界のもう一方の雄であるCAPCOMの「ストリートファイターII」のキャラクターデザインについては、悔しいけれど・おまえに夢中と言わざるをえない。 ダルシム、ブランカ……ほんとうに、僕は彼らが大好きだったのだ。 *1 けれど、彼らのことを思うとき、少し後ろめたく

    ぜんぶ、ストIIのせい - 未来の蛮族
  • 「偉大なゲームクリエーター」TOP10発表…日本人は6人 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「偉大なゲームクリエーター」TOP10発表…日人は6人 1 名前: すずめちゃん(東京都):2009/01/18(日) 20:10:21.56 ID:lbzyIU4N ?PLT GT Coundownの偉大なゲームクリエーターTOP10 1位 宮茂 (マリオ、ゼルダ他) 2位 ウィル・ライト (シムシティ他) 3位 ジョン・カーマック (DOOM他) 4位 小島秀夫 (メタルギアソリッド他) 5位 三上真司 (バイオハザード他) 6位 ウォーレン・スペクター (ウルティマ他) 7位 横井軍平 (ゲーム&ウォッチ、ゲームボーイ他) 8位 坂口博信 (ファイナルファンタジー他) 9位 稲船敬二 (ロックマン他) 10位 ピーター・モリニュー (ポピュラス他) http://www.gametrailers.com/player/44356.html茂 主な代表作(抜粋) ドンキーコン

    「偉大なゲームクリエーター」TOP10発表…日本人は6人 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 痛いニュース(ノ∀`):コミケグッズ「おっぱいがいっぱいセット」 箱に商品名記載のまま配送される

    1 名前: ネチズン(愛知県) 投稿日:2008/12/24(水) 17:21:51.41 ID:JFRgZcvu ?PLT -コミケグッズ「おっぱいがいっぱいセット」通販をご利用のお客様各位- 平素は弊社作品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。 この度、ファンクラブ会員様向けのグッズセット通販にて、 別配送となっておりました「おっぱいがいっぱいセット」を 発送させていただいております。 上記の折、弊社の配送業者への指定ミスにより、 梱包外面に「おっぱいがいっぱいセット」というグッズ商品名が、 記載されてしまっておりました。 弊社通販をご利用いただいたお客様には多大なご迷惑、 ならびに不快な思いをさせてしまうこととなり、 一企業として管理意識の低さを大変恥ずかしく思っております。 お客様方々には、弊社一同心よりお詫び申し上げます。 以降二度とこのような失態がなきよう、 自らを戒め

  • 痛いニュース(ノ∀`):【Mirror's Edge】日本人が“萌え化”した主人公が海外で話題…開発者、苦言

    1 名前: にんにく(長崎県) 投稿日:2008/12/02(火) 14:35:44.27 ID:yJqeA4/r ?PLT ちょっとショック…『Mirror's Edge』 あの萌えFaith画像に、中の人がキャラクターを語る どこかアニメ風の近未来都市を鮮やかに駆け抜ける、個性的なヒロインとの一体感が魅力のかつてない一人称アクションMirror's Edge(ミラーズエッジ)。国内版のリリースはまだ来月の予定ですが、日でもその新鮮なビジュアル表現が予想以上に大きな注目集める一方、パッケージにも大きく描かれた主人公の顔だけはちょっと……なーんて意見も発表以来チラホラ。 アジアのゲーマーからは、ちょっぴり微妙な東洋人スタイルの主人公Faithですが、 ネット上では日のファンによると思われる"修正画像"が、実は海外でも紹介されて かなりの反響を呼び、とうとう中の人にまで知られて

  • ゲーム開発における日米の違い - GAME NEVER SLEEPS

    アメリカはカリフォルニア、ベイエリアのゲーム会社で働くようになってから丸3年がすぎた。ちょっと前には転職もして、別のアメリカ企業を経験中。日ゲーム会社で5年くらい、アメリカで3年くらいゲームを作ってみて、ようやく言語にできるくらいまとまってきたので、ゲームの作られ方の大きな違いをメモしておこうと思う。もちろん、自分は、たくさんあるゲーム会社のほんの一部しか知らないので、まったくもって一般論を語る気はない。あくまでも自分の見知った範囲での考察。 ■「思いついたらとりあえずやってみる」が美徳 俺が思うに、アメリカ発のゲームと日の伝統的なゲームの違いの源泉はここにある。彼らはちょっとアイデアを思いつくと、すぐ実行してみる。俺からすると取るに足らないネタでも、"That should be cool!"を連発してとりあえずやってみる。どうやら、それが美徳らしい。うだうだ仕様を考えて、プログラ

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