平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。
現代美術が、あるひとつの、単純なゲームに堕ちようとしている。 2010年代以降、わたしたちの日常的なプラットフォームとなったソーシャルメディアは、美術界をも飲み込んでしまった。ソーシャルメディアの内部で生まれ続ける分断が、そのまま美術界の分断を生み、美術界の勢力図を書き換えていった。 閉ざされたプラットフォームのなかで、あらゆる表現はただちに、わかりやすい代理表象となり、単純なメッセージに変換されてしまう。政治的であるかそうでないか、右か左か、リベラルか保守か、被害者か加害者か、マーケットかオルタナティブか…… 情報技術を背景にした現代美術の「ポリティカル・ターン」は、プラットフォーム上で繰り広げられる出口のない分断のゲームと化してゆく。 2019年の「あいちトリエンナーレ」をめぐって起こった「表現の自由」論争はまさに、そのような10年代のポリティカル・ターンの完了を告げるものだったと言っ
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "珍しいキノコ舞踊団" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2014年12月) 珍しいキノコ舞踊団(めずらしいキノコぶようだん、英語:Strange Kinoko Dance Company)は、日本のダンスカンパニー。原則的に女性のみで構成されている。 概要[編集] 1989年に日本大学芸術学部の西洋舞踊コースに在籍していた伊藤千枝(主宰)、小山洋子、山下三味子により結成される。劇場公演では、休憩中にエントランスなどでもパフォーマンスを行い、「ポップでキュートな」と評されるオリジナリティあふれる作品は国内外で人気を博している。劇
二階堂 瞳子(にかいどう とうこ、1986年(昭和61年)10月16日 - ) は、日本の演出家、振付師、俳優。「革命アイドル暴走ちゃん」主宰。元バナナ学園純情乙女組」主宰。 北海道札幌市出身。北海高等学校、桜美林大学総合文化学群演劇専攻卒業。自身が学生時代に地下アイドルとして活動した経験からヲタク文化をアートに転化させる試みを始め、 アイドル、アニソン、ヲタ芸などの現代日本を代表するサブカルチャーを取り入れた独自のメソッドを築き上げる。 主に海外の演劇祭、ダンスフェスティバル、芸術祭の出演を主軸としているが、国内では、村上隆主宰『GEISAI#20』で審査員を務めるほか、CM 「Google Android」、TBS「アメージパング!」に出演し続けV6にヲタ芸を教授するなど、その活動は多岐に渡る。また、二階堂自身は作品に出演しないにもかかわらず、演出家として場内を一望出来る脚立の上にそび
全個人事業主が涙する確定申告の時期がやってまいりました。 僕も最近は毎年収入の形態が違うので、毎回勉強し直しです。 そこで、この時期、今一度振り返っておきたいのが昨年1/7の宮島達男さんのツイート。 芸術に携わって生活をしている人には重要です。 宮島達男 @tatsuomiyajima さんのツイート — 1. デビュー当時、出版社に勤めながら作品を作っていた。お金がなかった。行政の区長宛にサポート要請の手紙を書いた。区長は「サポートは出来ないが、区民芸術賞があるから応募して」と。幸い、賞を頂き、副賞に10万円頂いた。ありがたかった。声を出さなければ賞があることすら知らなかった。 2. 税の申告は頭が痛かった。当時、会社勤めしながら作家活動。給与は予め天引き。少ない手取りから、画材や画廊使用料を払って大変だった。でも、ある時、芸術家として申告すべき事が分かって、そうした。すると、税金が戻
可読性(かどくせい、英語:readability)とは、読み取れる性質、読み取れる度合などを表す言葉。分野により、以下に説明するような意味を持つ。 自然科学[編集] 自然科学における可読性とは、何らかの測定機器や器具の出力をどれだけ読み取れるかを表す用語である。例えば、可読性が 1mg の秤は、0mg、1mg、2mg という単位でしか重さを表示できないため、0.6mg から 1.4mg までの重さの違いを表示できない。同様に、可読性が 0.1mg の秤は 0.06mg から 0.14mg までの重さの違いを表示できない。 文章[編集] 文章の可読性とは読みやすさに他ならない。読みやすい文章は、理解や記憶が容易で読む速度が速く、しかも連続して長く読み続けられることが、研究で示されている。 読みやすさとは、文章と読者の相互作用の結果である。読者において読みやすさに影響することとして (1)事前
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く