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キリスト教に関するKatagiriSoのブックマーク (25)

  • ペラギウス主義 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ペラギウス主義" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2010年5月) ペラギウス主義とは、5世紀にキリスト教神学の歴史上に現われた教説で、広く支持者を持ったが、正統のキリスト教から異端とされた。 ローマの修道士ペラギウス(350?-425年?)が提唱したことからこの名が付く。実際に、この教説を広めたのは、弟子ケレスティウスである。 ペラギウスに関してはほとんどの事が分かってはいない。修道士であったとしばしば言及されるが、当にそうだったかも定かではない。アウグスティヌスによれば、彼はブリタンニアあるいはカレドニアの出自でローマ

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    KatagiriSo 2015/05/17
    エフェソス公会議で異端とされる。
  • 正教会 - Wikipedia

    この項目では、ギリシャ正教とも呼ばれ、グルジア正教会・日正教会・ブルガリア正教会・ルーマニア正教会・ロシア正教会等を含む正教会について説明しています。 非カルケドン派とも呼ばれるアルメニア使徒教会、エチオピア正教会、コプト正教会、シリア正教会等については「非カルケドン派正教会」をご覧ください。 聖アンドレイ・ルブリョフによるイコン『至聖三者』。至聖三者(三位一体の神)そのものは描けないが、至聖三者を象徴する三天使を描いたイコンであるとされる[1]。正教会において、教会は「ハリストス(キリスト)の体」として、また至聖三者の像(イメージ)として、両面から理解される[2][3][4]。教会とは何かを考えるのにあたり、正教では至聖三者についての言及は避けられない[5]。 アメリカ合衆国の正教会での聖体礼儀。聖体機密はその重要性から機密の中の機密と呼ばれる[6][7][8]。 八端十字架。スラヴ系

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    KatagiriSo 2015/04/08
    東方正教会、ギリシャ正教とも。地域名を冠する。
  • アラスカのインノケンティ - Wikipedia

    3月31日(ユリウス暦使用教会で4月13日、永眠日) 10月6日(ユリウス暦使用教会で10月19日) 3月30日(米国聖公会) アラスカのインノケンティ(英語: Innocent, ロシア語: Инноке́нтий、1797年8月26日 - 1879年3月31日)は、正教会の主教であり聖人(成聖者)。アメリカ正教会の黎明期に重要な聖人であるほか、米国聖公会でも聖人として扱われている。 アレウト語(Aleut language)の表記法も考案し翻訳を行いつつアラスカとシベリアへの宣教を行った事から、「北米の亜使徒[1]」「アラスカとシベリアの光照者[2]」との称号が付される事がある。晩年にはモスクワ府主教も務めた[3]。 同名人物との区別の際、地名・尊称のほか、姓であるヴェニアミノフ(Вениаминов)も用いられる。 日の函館を訪れた事があり、日で初めて主教祈祷による聖体礼儀を行っ

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    KatagiriSo 2015/04/08
    アメリカ正教会、ニコライと会う。
  • ニコライ (日本大主教) - Wikipedia

    ニコライ(修道誓願前の姓:カサートキン、ロシア語: Николай (Касаткин), 1836年8月1日(ロシア暦) - 1912年2月16日(グレゴリオ暦))は日に正教を伝道した大主教[1](肩書きは永眠当時)。日正教会の創建者。正教会で列聖され、亜使徒の称号を持つ聖人である。 「ロシア正教を伝えた」といった表現は誤りであり(後述)[2]、ニコライ人も「ロシア正教を伝える」のではなく「正教を伝道する」事を終始意図していた[3][4]。 ニコライは修道名で、名はイヴァーン・ドミートリエヴィチ・カサートキン(ロシア語: Иван Дмитриевич Касаткин)。日正教会では「亜使徒聖ニコライ」と呼ばれる事が多い。日ではニコライ堂のニコライとして親しまれた。 神学大学生であった頃、在日ロシア領事館附属聖堂司祭募集を知り、日への正教伝道に駆り立てられたニコライは[

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    KatagiriSo 2015/04/08
    正教。日本正教会の創建。
  • 【なぜ消えた?】歴史の彼方に消えたキリスト教異端派7選 - 歴ログ -世界史専門ブログ-

    キリスト教が世界宗教となるまで拡大する要因はいろいろありますが、 一つとして「その時々の為政者が時と場合によって解釈を変えていける普遍性と汎用性があった」ということがあります。 つまり、教えがかーなりざっくりしてた。 時代が変わっても、その都度その時代、またその国・地域に即した解釈ができる柔軟さを持っていたってことですね。 ローマ・カトリック、プロテスタント、ギリシア正教はじめ、主なキリスト教の流派はみなさんご存知の「三位一体説」をもって絶対としています。 神は一つの実体と、「父なる神」・「イエス・キリスト」・「聖霊」の三つの位格を持っている、とされています。 トーシロにゃあよく分かりませんが、聖書解釈や人民統治の諸問題をクリアするには、 これが一番都合が良かったんでしょう、きっと。 キリスト教2000年の歴史の中でも様々な宗派が興り、今でも増え続けていますが、 その中で異端として歴史の彼

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  • キリスト教綱要 - Wikipedia

    キリスト教綱要 1834年版 『キリスト教綱要』(キリストきょうこうよう、羅: Christianae Religionis Institutio)は、ジャン・カルヴァンの主著。 プロテスタント神学の最初の組織神学書である。1536年3月にバーゼルにおいてラテン語で執筆された。その後5度に渡って改訂増補され、1559年に出版された第5版が最終版となった。後世、この版をもって各国語に翻訳されてきたため決定版と呼ばれることもある。なお、初版を除き、カルヴァンは『綱要』ラテン語版を出版すると必ずその後フランス語版を出版した。最終版のフランス語版は1560年に出版されている。 概要[編集] 『綱要』初版の序文にはプロテスタントを迫害したフランソワ1世への献呈の辞が長文で現されている。初版では、最初はロマ書講解の形をとっていたが、やがて、十戒、使徒信条、主の祈り、礼典、教会規定などの解説がつけら

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    KatagiriSo 2014/11/30
    カルヴァン
  • ジャン・カルヴァン - Wikipedia

    迫害の歴史 カルケドン公会議 (451年10月8日 - 11月1日) カルケドン派 (5世紀? - 8世紀?) パウロ派 (中世) (アルメニア 7世紀? - 10世紀半ば?) ボゴミル派 (ブルガリア 10世紀半 - 14世紀末) カタリ派 (フランス南部とイタリア北部 10世紀半 - 1330) アルビジョア十字軍 (フランス南部 1209 - 1229) ヴァルド派 (イタリア 12世紀 - ) アヴィニョン捕囚 (1309 - 1377) ジョン・ウィクリフ (イギリス, 1320 - 1384) 教会大分裂 (1378 - コンスタンツ公会議) ヤン・フス (ボヘミア, ~1369 - 1415) フス戦争 (フス派、ターボル派, 1420 - 1434) ドイツ神秘主義 (ドイツ 12世紀 - 14世紀) 神権政治 ジローラモ・サヴォナローラ (イタリアフィレンツェ, 生まれフ

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    KatagiriSo 2014/11/30
    宗教改革初期。16世紀。カルヴァン主義。予定説。プロテスタント。
  • 予定説 - Wikipedia

    予定説(預定説、よていせつ、英語: Predestination)は、聖書からジャン・カルヴァンによって提唱されたキリスト教の神学思想。カルヴァンによれば、神の救済にあずかる者と滅びに至る者が予め決められているとする(二重予定説)。神学的にはより広い聖定論に含まれ、その中の個人の救済に関わる事柄を指す。全的堕落と共にカルヴァン主義の根幹を成す。 予定説を支持する立場からは、予定説は聖書の教えであり正統教理とされるが、全キリスト教諸教派が予定説を認めている訳ではなく、予定説を認める教派の方がむしろ少数派である(後述)。 内容[編集] 予定説に従えば、その人が神の救済にあずかれるかどうかはあらかじめ決定されており、この世で善行を積んだかどうかといったことではそれを変えることはできないとされる。例えば、教会にいくら寄進をしても救済されるかどうかには全く関係がない。神の意思を個人の意思や行動で左右

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    KatagiriSo 2014/11/30
    カルヴァン主義
  • マルティン・ルター - Wikipedia

    大学で教える傍ら、司祭として信徒の告解を聞いていたルターは、信徒たちもまた罪と義化の苦悩を抱えていることをよく知っていた。そんなルターにとって当時、盛んにドイツ国内で販売が行われていた贖宥状の問題は見過ごすことができないように感じられた。 ルターは知らなかったが、ヨーロッパ全域の中で特にドイツ国内で大々的に贖宥状の販売が行われたのには理由があった。それは当時のマインツ大司教であったアルブレヒトの野望に端を発していた。彼はブランデンブルク選帝侯ヨアヒム1世の弟であったが、初めマクデブルク大司教位とハルバーシュタット司教位を持っていた。さらにアルブレヒトは兄の支援を受けて、選帝侯として政治的に重要なポストであったマインツ大司教位も得ようと考えた。しかし、司教位は来一人の人間が一つしか持つことができないものである。 アルブレヒトはローマ教皇庁から複数司教位保持の特別許可を得るため、多額の献金を

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    KatagiriSo 2014/11/30
    宗教改革。プロテスタントの源流。
  • パウロ - Wikipedia

    ジャン・フーケによる絵、中央にパウロ パウロ(希: Παῦλος[注 1]、? - 60年頃[5])は、初期キリスト教の使徒であり、新約聖書の著者の一人。はじめはサンヘドリンと共にイエスの信徒を迫害していたが、回心してイエスを信じる者となり、ヘレニズム世界に伝道を行った。ユダヤ名でサウロ(希:Σαῦλος,ヘブライ語: שָׁאוּל‎、Šāʼûl)[6]とも呼ばれる。古代ローマの属州キリキアの州都タルソス(今のトルコ中南部メルスィン県のタルスス)生まれのユダヤ人[7]。 概要[編集] 「サウロ」はユダヤ名(ヘブライ語)であり、ギリシア語名では「パウロス」となる(現代ギリシャ語ではパヴロス)。彼は「使徒として召された」(ローマ1:1)と述べており、日正教会では教会スラヴ語を反映してパウェルと呼ばれる。正教会ではパウロを首座使徒との呼称を以て崇敬する。 聖人であり、その記念日はペトロととも

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    KatagiriSo 2014/11/30
    生前のイエスには会っていないがキリスト教の組織の基礎を作った。34年回心。60年ローマで殉教。異邦人への布教。パウロ書簡。
  • エルサレム会議 - Wikipedia

    この項目では、使徒行伝15章に記されている会議について説明しています。1672年に開かれた正教会における公会については「エルサレム公会 (1672年)」をご覧ください。 この記事は中立的な観点に基づく疑問が提出されているか、議論中です。そのため、中立的でない偏った観点から記事が構成されているおそれがあり、場合によっては記事の修正が必要です。議論はノートを参照してください。(2011年3月) エルサレム会議(エルサレムかいぎ、英語:Council of Jerusalem)は、紀元49年頃に、開催された初代教会において最大のエルサレムにおける会議のことである。使徒行伝15章に記されている。 パウロの第1次伝道旅行によって誕生したクリスチャンたちと、ユダヤ人キリスト教徒との間の問題について初めて公式な見解を与えた会議である。 ユダヤ主義的クリスチャンの主張に対して、アンテオケ教会代表のパウロと

  • 福音書 - Wikipedia

    福音書(ふくいんしょ、ギリシア語: Εὐαγγέλιον[注 1], ラテン語・ドイツ語: Evangelium[注 2], 英語: Gospel[注 3])は、キリスト教の聖典の核心である、イエス・キリストの言行録である。通常は新約聖書におさめられた福音書記者による四つの福音書(マタイによる福音書、マルコによる福音書、ルカによる福音書、ヨハネによる福音書[注 4])を意味する。その他にトマスによる福音書などがあるが、それらは正典として認められなかった外典文書である。 日正教会では福音経(ふくいんけい)とも呼ばれる。これは福音書を、奉神礼において詠まれる祈祷書(経典)の一つでもあると捉える考えに基づいている。 概説[編集] 「福音」とは、古代ギリシア語: εὐαγγέλιον, euangelion に由来する言葉で、「良い(eu- エウ、"good")知らせ(-angelion アンゲ

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  • マリア神学 - Wikipedia

    聖母戴冠 (ラファエロ) マリア神学 (まりあしんがく、英語:Mariology ) とは、イエスの母であるマリアの神学的な研究である。マリア神学はマリアに関しての教えを系統づけて示すものであり、それはイエスによる罪の贖いや恵みについての教えのような信仰に係る部分とは別のところを教示する。キリスト教のマリア神学は聖書、伝統、教会におけるマリアについての教えを結び付けることを目的とする [1] [2] [3]。広義では、キリスト教の歴史におけるマリアへの崇敬とマリアに関する考察の研究とも言える[4]。 マリアに対する考えの多様性[編集] 分化したキリスト教の各教派において、マリアに対する考え方は異なっており、その差異の幅は広範囲である。多くの事例において、そのマリアに対する考え方の歴史は、挑戦を受け、そして変形され続けたが、その歴史のいかなる点でも、その考え方は持ち応えられた。諸聖人によって

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  • Black Madonna - Wikipedia

    This article is about the Christian depiction of the Virgin Mary. For the DJ formerly known as The Black Madonna, see The Blessed Madonna. For other uses of the term, see Black Madonna (disambiguation). The Black Madonna of Częstochowa, Poland Black Madonna of Outremeuse, Liège, in a procession Black Madonna of Guingamp Madonna at House of the Black Madonna, Prague The term Black Madonna or Black

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    KatagiriSo
    KatagiriSo 2014/10/25
    黒い聖母
  • 黒い聖母 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2013年5月) 黒い聖母(くろいせいぼ)は、黒色の聖母マリアおよび聖母子像。 山形県鶴岡市鶴岡カトリック教会天主堂の黒い聖母像 キリスト教信仰以前にオリエント一帯、またはケルト文化圏に広まっていた大地母神信仰が吸収されたものともいわれる[要出典]。 マグダラのマリアを信仰するグノーシス主義キリスト教の一派は、特徴として、黒い聖母マリア像を持っていたとされる[要出典]。 芥川龍之介の短編作品に「黒衣聖母」の名で登場し、不気味なモチーフとして扱われている。 日の黒い聖母[編集] マリアがイエスを抱きかかえている 山形県鶴岡市にある鶴岡カトリック教会天主堂の祭壇に飾られている。1903年に天主堂の竣工記念にフランス ノルマンディー州 ドーバー・ラ・デリヴランデの

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  • 聖母マリア - Wikipedia

    この記事ではキリスト教におけるマリアのみについて取り上げる。 全教派に共通する概説[編集] 日語以外では、英語: Holy Mother(聖母)よりむしろthe Virgin Mary(処女マリア・童女マリア)、Saint Mary(聖女マリア)、Our Lady(我らが貴婦人)などと呼ぶことが多い。フランスのノートルダム大聖堂のNotre Dame(ノートルダム)もフランス語で「我らが貴婦人」という意味である。他にもスペイン語: Madre de Dios(神の母)やLa Virgen(聖処女)という表現もある。ギリシア語: Θεοτόκος・ロシア語: Богородицаは「神を生みし者」である。 なお、漢語としての「聖母」は人格の優れた尊崇される人の母を意味し、また漢文においては人徳を極めた女性に対する敬称である。 新約聖書の『ルカによる福音書』にはマリア自身に、『マタイによる福

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  • 高山右近 - Wikipedia

    高山 右近 / 高山 重友(たかやま うこん / たかやま しげとも、天文21年〈1552年〉または天文22年〈1553年〉- 慶長20年1月6日〈1615年2月3日〉)は、戦国時代から江戸時代初期にかけての武将、大名である。代表的なキリシタン大名として知られ[3]、カトリック教会の福者でもある。父は摂津国人・高山飛騨守。 呼称[ソースを編集] 右近の幼名は彦五郎[1][注釈 2]。長じて通称を右近といった[1]。史料からは右近允、右近助、右近亮[5]と名乗りを改めていることが分かる[4]。後に大蔵少輔と称した[4][6]。茶人としての号は南坊(みなみのぼう)[4][注釈 3]。署名には等伯の号を使用した[4]。 洗礼名は「義人」を意味するジュスト[9][注釈 4](ラテン語読みでユストとも[11])。外国側の文献にも「ジュスト・ウコン殿」(Justo Ucondono)とある[9]。右近

    高山右近 - Wikipedia
  • ロレンソ了斎 - Wikipedia

    ロレンソ了斎(ロレンソりょうさい、大永6年〈1526年〉 - 文禄元年12月20日〈1592年2月3日〉)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての日人イエズス会員。名説教家として知られ、精力的な布教活動を行い、当時の日におけるキリスト教の拡大に大きな役割を果たした。ロレンソ[注 1]、ロレンソ了西と表記されることも。 生涯[編集] 大永6年(1526年)、肥前国松浦郡平戸島の白石(現在の長崎県平戸市白石)に生まれる[1]。目が不自由であったため、琵琶法師として生計を立てていたが、天文20年(1551年)に周防国山口の街角でフランシスコ・ザビエルの話を聞きキリスト教に魅力を感じ、ザビエルの手によって洗礼を授かり、ロレンソという洗礼名を受けた。 ロレンソはザビエルが日を離れた後もイエズス会の宣教師たちを助け、キリスト教の布教活動に従事した。永禄2年(1559年)、コスメ・デ・トーレスの命を

  • 「原典 ユダの福音書」読了 | おぼえがき

    図書館で借りて読んだのだけれど、これは手元に欲しいと思い、購入。 ユダの福音書自体はとても短いものだけれど、その内容はとても興味深い。 長期に渡る保管および取り扱いに致命的な問題があった為痛みが激しく、 欠損している部分や、判読不可能な文字、 前後の文章から推定できる部分 などのそれぞれについてこのの中ではいちいち明確に示してある。 しかしそれでも少なくとも紀元後180年より前に書かれたといわれている この今回発見された写からはっきり伝わってくるものがある。 (ちなみにこの写の元であるユダの福音書原書は紀元後40年〜に書かれて居ると推測され、 さらにちなみにキリストが処刑されたのが紀元後30年辺りだといわれている。) おもしろいことに、このの編著に関わった研究者や翻訳家の方々5名のうち、 お二人までもがこのに寄せた文章の中で、 ミュージカル「ジーザス・クライスト・スーパースター」

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  • まとめよう、あつまろう - Togetter

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