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美しい日本とNHKに関するKitajgorodskijのブックマーク (3)

  • 客が貼り紙「ありがとう」 あの閉店した豆腐店に 東京 | NHKニュース

    新型コロナウイルスの影響で店を閉めることになった東京新宿区の豆腐店に、突然、「当にありがとう」と感謝を伝える客からの貼り紙が張られました。店主は「見た時はうれしかったよ」とする一方、「街の灯を消さないようにがんばってきたけれど、残念です」と話しています。 先々代から79年間続く豆腐店の店主酒井政彦さんは、新型コロナウイルスの感染が広がる中、かっぽうやホテルなど30件ほどの取り引き先からの注文が徐々に減って配達先が「0」になり、豆腐作りをやめることにしました。 リーマンショックでも東日大震災でも豆腐が売れなくなることはありませんでしたが、新型コロナウイルスは別で、店のシャッターを下ろしました。 豆腐作りをやめたある日の朝、酒井さんは、店のシャッターに貼り紙があるのを見つけました。 「当にありがとう、雨の日も風の日もここで豆腐を買うのを楽しみに生活してきました。今後とも御近所づきあいよろ

    客が貼り紙「ありがとう」 あの閉店した豆腐店に 東京 | NHKニュース
    Kitajgorodskij
    Kitajgorodskij 2020/05/03
    イイ話で誤魔化されんぞ。現政権は適切な施策をうってない。
  • 「NHKはまるで暴力団」日本郵政副社長が記者団に発言:朝日新聞デジタル

    かんぽ生命保険の不正販売を昨春報じたNHK番組「クローズアップ現代+」に日郵政グループが抗議していた問題で、日郵政の鈴木康雄副社長(元総務事務次官)が3日、番組の取材手法や報道内容にも問題があったとしてNHKを痛烈に批判した。「まるで暴力団」とも表現し、抗議を「反省する」とした長門正貢社長とは異なる考えを示した。 クロ現は、続編に向けて情報提供を募る動画を昨年7月にネットに投稿したが、郵政側の抗議を受けた後に削除した。続編は、かんぽ生命の不正販売の問題が広がった後の今年7月まで放送されなかった。 鈴木氏は3日、野党の合同ヒアリングに出席し、かんぽ問題などについて説明した。顧客に不利益を与えた問題では「申し訳ない」と謝罪した。一方で、NHKへの抗議問題では「(動画は)おかしいと今も思っている」「言われっぱなしで構わないわけじゃない」などと不満をこぼした。 合同ヒアリング後、記者団が国会内

    「NHKはまるで暴力団」日本郵政副社長が記者団に発言:朝日新聞デジタル
    Kitajgorodskij
    Kitajgorodskij 2019/10/04
    全然暴力団じゃないじゃん。被害者に聞くか加害者に聞くかなだけ。
  • 「消費者態度指数」10か月連続で悪化 消費税引き上げ控え | NHKニュース

    消費者が買い物などにどれくらい意欲的かをみる内閣府の指標、「消費者態度指数」が10か月連続で悪化しました。消費税率の引き上げを10月に控え、内閣府は消費者心理が悪化したと分析しています。 2人以上の世帯の今月の指数は37.8で、前の月より0.9ポイント下がりました。 これで指数は10か月連続で下がり、消費者心理の悪化が続いています。 特に家電や自動車などの耐久消費財の購入意欲をみる指標の悪化が目立ち、前の月より2.2ポイント下がって33.4となりました。 内閣府は「収入が目立って増えない中でことし10月に消費税率が10%に引き上げられることで出費が増え、暮らし向きが悪くなると判断した世帯が多いのではないか」と分析しています。 このため内閣府は消費者心理は「弱まっている」という基調判断を示しました。

    「消費者態度指数」10か月連続で悪化 消費税引き上げ控え | NHKニュース
    Kitajgorodskij
    Kitajgorodskij 2019/08/01
    おや?テレビのNHKニュースの方で家電の駆け込み需要が~言うてたで?
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