タグ

鉄道に関するMasanovskiのブックマーク (3)

  • 宇都宮のLRT「西側延伸」ついに本格化「軌道基本設計」に着手へ 2030年代の開業目指す | 乗りものニュース

    JR宇都宮駅の「新幹線と在来線の間」を高架ですり抜ける計画です。 2026年の工事着手に向け軌道の基設計に着手 今夏の開業をめざし工事が進む鉄道新線「芳賀・宇都宮LRT」。その延伸事業として、JR宇都宮駅からさらに西側エリアへ向かう計画が加速しそうです。 宇都宮市は2023年3月2日(木)、LRTの駅西側整備に向けた「軌道基設計業務」の委託者を決定するための公募型プロポーザルを公告しました。この業務では、軌道施設の基設計、道路予備設計、高架構造の予備設計などを実施。履行期間は2024年3月までとなっています。 宇都宮LRTの車両(画像:写真AC)。 宇都宮市は、LRTの駅西側延伸について、2024年に軌道事業の特許申請、2026年に工事着手、2030年代の開業を目指しています。今回、延伸に向けた具体的な動きが明らかになり、今後は事業化に向けた動きが加速するものと見られます。 宇都宮L

    宇都宮のLRT「西側延伸」ついに本格化「軌道基本設計」に着手へ 2030年代の開業目指す | 乗りものニュース
    Masanovski
    Masanovski 2023/03/08
    “先に発表されているイメージ図では駅の北側へ高架で迂回し、ホテルメッツの北側あたりで新幹線高架をくぐる形で在来線を横断することを想定”東口から西口まで下山ダッシュができそう
  • くまニュース : 南海電鉄が駅ナンバリングを導入 千早口に72が割振られる

    南海電鉄が駅ナンバリングを導入 千早口に72が割振られる 奇跡。 624 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2012/03/13(火) 20:26:05.84 ID:waIfe4a50 南海電気鉄道は23日、アルファベットと数字を組みあわせた「駅ナンバリング」を全100駅に導入すると発表した。4月1日までに駅名案内板や車内路線図などに表示する。外国人旅行者などなじみのない利用者にも乗降駅を分かりやすくするため。関西の大手私鉄で全駅に導入するのは初めて。グループ会社の阪堺電気軌道や、相互直通運転をしている泉北高速鉄道も同時に導入する。 http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201202240009.html http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/120223_1.pdf 6

  • asahi.com(朝日新聞社):最後のロータリー除雪車出動! - トラベル

    印刷 アーチを描いて投雪するDD14形ロータリー機関車現在ロータリー式除雪機関車の活躍が見られるのは信越線だけDD14形ロータリー車の背合重連で除雪を行う  JR信越線の直江津―妙高高原間で19日、全国でもここだけとなったロータリー式除雪機関車による「特雪」(特殊排雪列車)が運転された。 ロータリー除雪車の活躍を写真で  同線では通常の降雪時はラッセル車や保線用のモーターカーで列車の運行を確保しているが、日有数の豪雪地帯だけに、降雪が度重なると線路脇に雪の壁ができ、これを崩してさらに遠くへ吹き飛ばすことが必要になる。そこで年に数回ロータリーによる大がかりな排雪作業が行われている。   機関車はDD14形ディーゼル機関車が使用され、妙高高原側に前方投雪型の327号機、直江津側に側方投雪型の332号機の背合重連で任務に当たる。  かつて雪国では日常的に見られたロータリー式除雪機関車だが、JR

  • 1