タグ

マーケティングに関するPalantirのブックマーク (3)

  • 2012 クール・ジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    資料のポイント 産業分野別市場規模と予測値掲載 産業分野別市場構造解説と主要プレーヤーの動向 消費者アンケートをもとに、「オタク」の人数とその消費金額を推計 ケーススタディ(事業体制、実績、事業戦略・見通し、注力商材、ヒット商材の売上実績、目標値等。3ページ以上)と、事業者データ(事業概要・売上実績・主力商品及びサービス。1ページ)(基礎データ1ページ)を収録 ■資料の概要 第1章 総論 第2章 分野別市場解説 第3章 有力事業者の実態(ケーススタディ) 第4章 「オタク市場」関連事業者データ集 第5章 「オタク」に関する消費者アンケート ■掲載内容 第1章 総論 1.「オタク市場」全体動向 <図>オタク市場全体推移/<図>オタク:分野別市場規模推移/<図>注目分野市場規模推移 2.オタク市場分野別概況 <表>オタク市場・各分野の動向要約/<表>注目市場動向 3.経済産業省/各事業者

    2012 クール・ジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
  • 反応が取れるブログの書き方〜たった4つの基本文章テクニック〜

    1.マクスウェル・サックハイムの三原則マクスウェル・サックハイムは1900年代前半に活躍した敏腕広告マンだ。広告業界、コピーライティング業界に大きな影響を与え、マクスウェル・サックハイム賞という賞も出来ている。受賞者には、例えば「滑り台効果」で有名なジョー・シュガーマンがいる。 さて、マクスウェル・サックハイムの三原則とは以下のようなものだ。 この三原則は、広告/コピーの業界にいる人間なら、誰もが知っているほど有名なものだ。そして、優れた文章には、この三原則を乗り越える力がある。 それでは、この三原則を乗り越える文章を書くには、どうすれば良いのか?一つずつご紹介する。 1−1.Not Read(見ない)を乗り越える方法Not Readを乗り越えるためには、一目で中身を読み進めたいと思ってもらえるようなキャッチコピーが必要だ。ここでいうキャッチコピーとは、ブログならブログタイトル、メールなら

    反応が取れるブログの書き方〜たった4つの基本文章テクニック〜
  • インフルエンサーより「仲のいい少人数グループ重視」の時代へ 書評「Grouped」【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:4分] インターネット上では情報が上から下の一方通行ではなく、相互に横に流れるー。そう言われるようになって久しいが、実際には「横の情報の流れ」の形ってはっきりと体系だって語られることが少なかった。マスメディアに代わって力を持つと言われるようになったインフルエンサーからの情報発信だって、所詮は上から下への一方通行の情報の流れ。 ところが最近読んだ「Grouped: How small groups of friends are the key to influence on the social web (Voices That Matter)」というの中には、横同士の相互の情報の流れについて興味深いデータや考察が幾つも掲載されていた。 参考までに代表的なものを幾つか見てみよう。 大半のコミュニケーションは親密な数人が相手 の中で紹介されていたのは、Stefana Broad

    インフルエンサーより「仲のいい少人数グループ重視」の時代へ 書評「Grouped」【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    Palantir
    Palantir 2012/04/10
    こういうの好き。私はわりとSNSの影響を大きくうけるので。
  • 1