Yahooの買収をめぐり争うマイクロソフトとニュースコープに加えて、第三の買収候補が現れたという噂です。それは、Yahoo! Japanです。 どゆこと? Yahoo!は日本ブランド? 多くの日本人はYahoo!(発音から言うと”Ya-foo”)は日本のブランドだと思っています。そして多くの人が事実を知って混乱する(もしくは怒る)のです。これは、日本で不動の人気を獲得してきたYahoo!の賢いブランド戦略の結果です。日本市場で成功するためには、日本企業でなければならない–もしくは少なくとも、日本企業ぽく見えなければならないのです。 経営者やオーナーが日本人男性以外の会社は、ここ日本では信頼を獲得することが困難です。日本人男性でも少数の人しか出来ないことを、どうして外国人(や女性)が成し遂げられるだろうか。サラリーマンの世界では起業というのは、狂気の沙汰、もしくは(うまくいけば)英雄物語の世