タグ

ブックマーク / www.moguravr.com (4)

  • 描きたいのは「万人に伝わる面白さ」 リーチャ隊長が漫画に込める情熱を紐解く【VRクリエイターズファイル】

    描きたいのは「万人に伝わる面白さ」 リーチャ隊長が漫画に込める情熱を紐解く【VRクリエイターズファイル】 「VRChat」などのソーシャルVRをはじめとした、VRの世界で活躍するクリエイターはいま急速に増えつつあります。インディーズの領域で活躍しながらも、その実力はプロに迫る人も多く、VRの認知が広まるのに合わせて、こうしたVR世界のクリエイターたちも大きく注目を集めています。 MoguLive連載企画「VRクリエイターズファイル」では、いま注目のVR世界で活躍するクリエイターたちにフォーカス。彼らがどのようにVRの世界を知り、そこで活動するに至ったかなどを掘り起こします。 今回は、VRの世界の出来事を漫画にして伝える、漫画家・リーチャ隊長にフォーカス。VRChat黎明期から現在に至るまで、”全ての謎を解き明かす”べく活動を続ける、バーチャル探検家の実像に迫ります。 (インタビュー・執筆:

    描きたいのは「万人に伝わる面白さ」 リーチャ隊長が漫画に込める情熱を紐解く【VRクリエイターズファイル】
    Yeshi
    Yeshi 2024/02/11
  • Mogura編集部注目のXR関連業界プレイヤー17名が語る、2021年の振り返りと2022年への展望

    Home » Mogura編集部注目のXR関連業界プレイヤー17名が語る、2021年の振り返りと2022年への展望 Mogura編集部注目のXR関連業界プレイヤー17名が語る、2021年の振り返りと2022年への展望 2020年に引き続き“変化の多い一年”となった2021年が終わり、新しい年がやってきました。今年もXRやVTuber業界では、ハードウェア・ソフトウェア双方を牽引するフェイスブックの社名変更、それに伴うメタバースブームの到来、大規模なバーチャルイベントやバーチャルライブの開催など、数え切れないほどのイベントが起こりました。 毎年恒例の記事では、Mogura VR News/MoguLive編集部が注目するプレイヤーの方々に、2021年を振り返っていただきつつ、2022年への展望をうかがいました。 また、この場を借りて、年末年始のお忙しい中コメントをいただきました皆様に、改め

    Mogura編集部注目のXR関連業界プレイヤー17名が語る、2021年の振り返りと2022年への展望
    Yeshi
    Yeshi 2022/05/14
  • バーチャルクリエイターのコメントが集合 2021年の振り返りと2022年の目標まとめ

    バーチャルクリエイターのコメントが集合 2021年の振り返りと2022年の目標まとめ 2021年のMoguLiveの締めくくりとなる企画は、バーチャルクリエイターからの特別コメント記事です。「Q1:2021年のご自身の活動を振り返って、印象的だった出来事など」と「Q2:2022年にやってみたいこと、抱負、読者へのメッセージ」の2つの質問に回答していただきました。 AMOKA:あいぽ Q1 2021年のご自身の活動を振り返って、印象的だった出来事など とにかく外へ飛び出す機会に恵まれた1年でした。 4月にホロライブのAZKiちゃんの7th Liveのオープニングアクトに出演させていただき、8月にはVRChat外への発信の意味合いもかなり意識した「VRMF」という大型のイベントを企画、そして12月サンリオバーチャルフェスへの出演。1年前は考えられないことばかりで、当に楽しくワクワクするような

    バーチャルクリエイターのコメントが集合 2021年の振り返りと2022年の目標まとめ
    Yeshi
    Yeshi 2022/05/14
  • メタバース構築目指せ HIKKY、65億円調達の舞台裏

    メタバースへの投資で急拡大する市場。そんな中、株式会社HIKKYは2021年11月に65億円と国内の関連スタートアップとしては巨額の資金調達を行いました。同社は世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット」(Vket)や、VRコンテンツ開発エンジン「Vket Cloud(ブイケット クラウド)」を提供しています。 この記事は調達の経緯や、プラットフォーム同士で相互運用できるオープンメタバースを視野に入れた、サービス展開の狙いについて、HIKKYのCEO舟越靖氏に話を聞きました。 舟越靖 / 株式会社HIKKY CEO 大手通信会社退職、通信系インフラ開発・運用事業の会社を設立。 その後、⾃⾝の夢だったクリエイティブ分野へ進出。 数多くのクリエイターを組織化し、PC・家電などのハードウェアからゲーム・アニメ・映画などに至るまで、様々なコンテンツ制作・PR・新規事業開発などを行う会社を複数社立

    メタバース構築目指せ HIKKY、65億円調達の舞台裏
    Yeshi
    Yeshi 2022/01/27
  • 1