物理的な商品を扱う場合も、サービスを扱う場合も「在庫管理の的確さ」は、中堅・中小企業にとって、競争優位性を確立するかの分かれ目となる重要な要素である。 しかし、アパレル企業が考える経営のスリム化はおそらく、電子部品メーカーからすれば過剰であったり、ジャストインタイム(適時適量)の製品出荷も、工業用鉄鋼メーカーとデジタルカメラ販売店では、まったく意味が異なるように、「適切な在庫管理のアプローチ」というのは、業種や目標とする成長速度、経済状況に左右される。 では、適切な在庫管理のアプローチとは、どのようなものだろうか? 貴社の在庫管理プロセスがまったく独自のものでも、業種で定評のあるベストプラクティスでも、まずは在庫管理の問題を棚卸することから始めるのが良いだろう。 この記事では、在庫管理のボトルネックを評価するためのチェックリストを8つのカテゴリーに分けて紹介する。 <8つのカテゴリー> 1