Blenderに関するasahiufoのブックマーク (7)

  • 【Unity】自分の思い描いたキャラクターを作成し、最速で動かす - Qiita

    はじめに Unityゲームを作る際、 自作のキャラクターをUnityの空間上で走り回らせたいとお考えの方へ 私もネットで調べて、候補となるツールのバリエーションに圧倒され、 「結局どれを使えばいいんだ!」と悩みました そのため、各作業ごとのオススメのツール(無料)を紹介しながら、 実際に動き回るところまで説明していきたいと思います。 全体像 モデル作成から動かすまでの流れはこんな感じ 最短で自作キャラをUnity上で動かすには、 Unityの「Humanoid」型のモデルを作成するのが手っ取り早いです。 「Humanoid」型のモデルとは特定の骨を持つモデルのことで、 この骨格を持つモデルを作成することで、AssetStoreから取得したモデル(ユニティちゃんなど)のアニメーションを自作キャラクターに反映させることができます。 要は上記画像の「2.骨入れ」を決まった形で作成することで、

    【Unity】自分の思い描いたキャラクターを作成し、最速で動かす - Qiita
  • https://togalu.jp/detail.php?id=9

  • Blenderで作ったゲームがAndroidで動いたぁぁぁぁ ※ | 井の中から空を望む

    いやもー今やってる仕事が最後の最後で大絶賛デスマーチ中ぶちこいてまして、なかなか自分の時間を確保できなくて困るわー(´・ω・`) まー盛大なちゃぶ台返しを喰らったりなんだかんだで2年以上も続いたパチンコ台制作プロジェクトがようやく終わる事を考えると感慨深いものがあります。 つかとにかく自分の時間が取れなくて、今回のブログネタ書くのもわずかな時間をちょこちょこ使ってだったからかなり時間かかってしまったし。 俺、自分で好きに出来る時間が出来たら「サイバースレッド」みたいな戦車対戦ゲームを作るんだー(死亡フラグ) と言う事でせめてBGE情報収集だけでも進めたくて、アマゾンで「the Blender GameKit 2nd Edition」てを買ってみたでゴザル。 ちょっと下品な表紙('A`) おそらくこのが日で翻訳されて発売される事を期待してる方はいっぱいいらっしゃると思うんですが、中身を

  • Blender.jp - フォーラム - ver2.61最新版でのボーンウェイトコピーの使用方法が分かりません。

    投稿ツリー ver2.61最新版でのボーンウェイトコピーの使用方法が分かりません。 (jagaimo, 2012/1/14 18:53) Re: ver2.61最新版でのボーンウェイトコピーの使用方法が分かりません。 (yamyam, 2012/1/15 11:36) Re: ver2.61最新版でのボーンウェイトコピーの使用方法が分かりません。 (jagaimo, 2012/1/15 15:55) Re: ver2.61最新版でのボーンウェイトコピーの使用方法が分かりません。 (jagaimo, 2012/1/15 19:57) Re: ver2.61最新版でのボーンウェイトコピーの使用方法が分かりません。 (yamyam, 2012/1/15 19:59) « このトピックの投稿一覧へ

  • blender 2.5 スクリプト概要把握用メモ

    ぐだぐだと萌えているもののこととか、書いている小説のこととか、 blenderでの3DCGのこととか、書き綴っています。 恐らくやおいネタが平気で出てきますので、駄目な方はリターンです。 今の萌え対象は、コードギアス、クリミナルマインド、戦国BASARA、アルテイル、銀河英雄伝説、TOAあたりかと。 ジャンル的には、ゲームやら宝塚やらに萌えてます。 blender 2.4用のpythonスクリプトを2.5用に書き換えようと思ったら、仕様がごっそり変わってて大変だった件。 大まかな書き方を理解するのに、英語wiki必死に読んだが、英語力なくて死にかけたw とりあえず仕様把握のための備忘録。 ざっくり見た感じなので、かなり不正確だが、とりあえず現行の2.56だと…… bpy bpyモジュールをimportして、その機能を使うことでスクリプトを書くよ。 bpy以外にもgame blender用の

  • Blender 2.63 での Python の使い方についてまとめてみた - 凹みTips

    はじめに Blender はとても高機能なオープンソース & マルチプラットフォームな 3DCG ソフトウェアです。中でも注目すべきなのが Python で全てを制御できる点です。新しくキューブを追加したりそこにテクスチャを貼ったり移動したりコピーしたりレンダリングしたり…、GUI を通じて操作することは全て Python で書くことができます。Python での制御は予め書いたスクリプトを実行させることでもできますし、Blender 内に表示される Python コンソールを通じて対話的に制御することもできます。要は 3DCG の勉強をしながら Python の勉強もできるという一石二鳥な素晴らしいソフトウェアというわけです。 しかしながら Blender 2.5x 系で大きく Blender API が変更されたことにより、最新の Blender 2.63 では過去のコード資産がそのま

    Blender 2.63 での Python の使い方についてまとめてみた - 凹みTips
  • 一晩でフリーソフト使ってゲームモデル作った話。 - うしろぐ

    先日、id:gigi-net に半ば無理矢理Unityゲーム用モデル作らされたので、3DCG制作手順をまとめておこう。 私自身3DCG作りを仕事にして十数年、この程度のことは頼まれて出来ないことではない。しかしゲーム作るなんて聞いてなかった私の荷物はiPad一枚。これでは無理だ。出来ると思うほうがどうかしている。たとえパソコンが借りられたとしても、3DCGツールってのはどれも高級で、MAYAとかMAXとかSIとかLWとかC4Dとか、機能全部入りの統合3Dソフトってのは10万円未満で買えるものではなく、誰もがインストールしているわけはなかった。 ・・・・そう、Blenderが頭角を現すまでは。 数十万円のCGソフト数種が一の無料ソフトで代用出来そうだと話題なのが、このBlenderというやつだ。インターネットにさえ繋がっていれば、WindowsだろうがMacだろうがLinuxだろうが、すぐ

    一晩でフリーソフト使ってゲームモデル作った話。 - うしろぐ
    asahiufo
    asahiufo 2012/10/21
    すごい!
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