Eye Bolt: IB-3M D:3, L:9, H:16, B:11.5, A:9, 捻系:M-3 ver 0.02 「点」があると、Unionを形成した際に非ソリッドモデルとなってしまうのを避けるため、モデルを微修正しました...
Eye Bolt: IB-3M D:3, L:9, H:16, B:11.5, A:9, 捻系:M-3 ver 0.02 「点」があると、Unionを形成した際に非ソリッドモデルとなってしまうのを避けるため、モデルを微修正しました...
RSの無償3次元CAD「DesignSpark Mechanical」を使ってみた:無償3D CADレビュー(1/2 ページ) フリー(無償)の3D CADソフト「DesignSpark Mechanical」を試す 話題の3Dプリンタを使いたいと思っても、3次元データがなければ何も始まらない。3次元データ共有サイトから好きなモデルをダウンロードしてみるのも手だが、やはり自分で好きなモノを作ってみたいと思うもの。そういうわけで3Dプリンタとともに注目されているのが無償3次元CADだ。 無償3次元CADといえば、MONOistの記事でも紹介してきた「Autodesk 123D」「Creo Elements Direct Modeling Express」などがあったが、さらに新たなツールが登場した。電子部品の通信販売で有名なアールエスコンポーネンツ(RS)が2013年9月18日に発表した「D
写真1●DesignSpark Mechanicalの画面(http://www.designspark.com/より引用) 大手電子部品販売会社のアールエスコンポーネンツ(RSコンポーネンツ)は2013年9月18日、3D CADツール「DesignSpark Mechanical」の無償提供を同社サイトで開始した。英国本社サイトでは昨日から提供しており、「1日で約1万件のダウンロードがあった」(英RS Components、Global Head fo Technical Marketing、Mark Cundle氏)という。稼働OSはWindows XP/Vista/7/8。 CADの知識がない初心者でも比較的手軽に3次元設計ができ、3Dプリンターの標準フォーマット「STL」など様々なデータ形式で出力できるのが特徴(写真1)。プロトタイプの設計に特化しており、「AutoCAD」や「So
A visual workflow tool that can import and optimise 3D assets from a variety of sources. Away Builder allows you to live preview all aspects of a 3D scene, create new scene setups and adjust a multitude of settings and parameters. The final result is saved as an AWD file optimised for production use in an Away3D project. To find out more on Away Builder, please visit our About page or try it right
いやもー今やってる仕事が最後の最後で大絶賛デスマーチ中ぶちこいてまして、なかなか自分の時間を確保できなくて困るわー(´・ω・`) まー盛大なちゃぶ台返しを喰らったりなんだかんだで2年以上も続いたパチンコ台制作プロジェクトがようやく終わる事を考えると感慨深いものがあります。 つかとにかく自分の時間が取れなくて、今回のブログネタ書くのもわずかな時間をちょこちょこ使ってだったからかなり時間かかってしまったし。 俺、自分で好きに出来る時間が出来たら「サイバースレッド」みたいな戦車対戦ゲームを作るんだー(死亡フラグ) と言う事でせめてBGE情報収集だけでも進めたくて、アマゾンで「the Blender GameKit 2nd Edition」て本を買ってみたでゴザル。 ちょっと下品な表紙('A`) おそらくこの本が日本で翻訳されて発売される事を期待してる方はいっぱいいらっしゃると思うんですが、中身を
2013年5月26日、Stage3Dオンラインカンファレンスが開催されましたが、各種3Dライブラリについてまとまった情報が欲しいなと思ったのでブログ記事にしてみました。Flashを用いた3Dコンテンツを導入するにあたり、3dsMax, Maya、Cinema4Dなどの3Dモデル作成ツールとの親和性、GUIで直感的に作成できるシーン構築ツールなどに重点を置いて解説します。 Away3D http://away3d.com/ Adobeと非営利な活動として提携している。3dsMaxとの親和性が高くユーザー数が多い。シーン編集ツールAwayBuilderが登場し、日々進化を続けています。 3Dツールとの親和性 公式では3dsMaxを推奨。3dsMaxのエクスポータープラグインを備えています。(後述のSEA3Dと組み合わせると強力) Blender, Maya, Cinema4D用のスクリプトが提
以前の記事「ビリヤードゲーム開発その2」のプログラムが整理できましたので 公開したいと思います。 このプログラムを使うとマウスクリックするだけで球に力を適用させることができます。 尚、以前公開したものには2,3箇所の致命的なバグがあったことを深くお詫びいたします。(;^_^ A ■操作方法 地面をマウスドラッグ:カメラ回転 球をクリック:球移動 ◆【できあがりはこちらをクリック】(要:FlashPlayer11、ビデオカード等GPU搭載PC) Main.as package { import awayphysics.collision.shapes.AWPBoxShape; import awayphysics.collision.shapes.AWPSphereShape; import awayphysics.collision.shapes.AWPStaticPlaneShape;
Minko is a tool that enables the creation of rich and interactive 3D web applications. Relying on the Adobe Flash Platform, available on 97% of the computers connected to the Internet, Minko can deliver high quality and interactive 3D graphics in any website. With Minko, you can build all kinds of applications such as: Social and connected games Data visualization applications Virtual tours Intera
📱⭐ Be a Beta Tester for our Upcoming Skanect Pro (for iOS) App! ⭐📱 Learn more >> What can I do with Skanect? With Skanect, capturing a full color 3D model of an object, a person or a room has never been so easy and affordable. Skanect transforms your Structure Sensor or Structure Core depth sensor into a low-cost 3D scanner able to create 3D meshes out of real scenes in a few minutes. Enter the
先日、id:gigi-net に半ば無理矢理Unityゲーム用モデル作らされたので、3DCG制作手順をまとめておこう。 私自身3DCG作りを仕事にして十数年、この程度のことは頼まれて出来ないことではない。しかしゲーム作るなんて聞いてなかった私の荷物はiPad一枚。これでは無理だ。出来ると思うほうがどうかしている。たとえパソコンが借りられたとしても、3DCGツールってのはどれも高級で、MAYAとかMAXとかSIとかLWとかC4Dとか、機能全部入りの統合3Dソフトってのは10万円未満で買えるものではなく、誰もがインストールしているわけはなかった。 ・・・・そう、Blenderが頭角を現すまでは。 数十万円のCGソフト数種が一本の無料ソフトで代用出来そうだと話題なのが、このBlenderというやつだ。インターネットにさえ繋がっていれば、WindowsだろうがMacだろうがLinuxだろうが、すぐ
下記のサイトにMD5とAwayPhysicsを連携させたデモがありましたが 面白そうだったのでさっそくやってみることにしました。 この方はMD5でされているようですが自分はColladaを使って 独自の方法でやってみようと思います。 ■ FlashDailyさんのサイト http://flashdaily.net/post/22247175789/away3d-stuff-from-visualiser-fr ■操作方法 地面をマウスクリック:ボールを投げる ◆【できあがりはこちらをクリック】(要:FlashPlayer11、ビデオカード等GPU搭載PC) //--------------------------------------------------------------------- // Away3D 4.0 GoldのボーンアニメーションとAwayPhysicsを連携させ
投稿日:2012年10月06日(土) Flash ActionScript3.0Away3DBlender ミクさんのデモを作った時のメモです。 前回:Away3DでMikuMikuDanceのミクさんを表示する実験 参考 Blender で作ったものを Flash で表示する(アニメーション) 基本的にこちらのブログで解説されている方法でモデルを準備しました。 これに加え3D素人が躓いたところをメモしました。 MD5で出力するモデルのアーマチュア(ボーン)は座標(0,0,0)をルートにして移動させない md5animeでは始点の位置を動かしてモデル全体を移動することは出来ない。 例えばキャラクタが足を開いて腰の位置が下がる時は、足を広げて、ルートボーンの位置を地面に足が付くまで下げてやれば良さそうなものだけど、エクスポートしたmd5animeを適用しても狙い通りの成果は得られない。
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