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育成に関するaslaのブックマーク (3)

  • hyuki.com | 結城浩 | 教えるときの心がけ

    目次 はじめに 教える前に 教える前に、学ぶ 教える前に、自分を整える 教える前に、相手を整える 教えるとは、ドラマを演じること ここは舞台、あなたは演技者 型にはまらず、ダイナミックに 教えるとは、ガイドすること 生徒の知っていることからはじめましょう 全体像を伝えましょう すべてを教えてはいけません 教えるときの二刀流 二つの方法 二つの表現 語るか聞くか メタな立場 広さと深さ 教えるとは、生徒との対話 教えることは、知識を伝えるだけじゃない 対話は一方通行じゃない 対話の進み方は一定じゃない 対話は謙虚に 教えるとは、はげますこと、ほめること 安心して質問できますか 生徒をおどかしてはいけません 生徒をばかにしてはいけません 生徒を恐れてはいけません 優秀な生徒と期待にそわない生徒 ところで、いつまで教えるつもり? 付記:父の思い出 付記:教えることについての独り言 読者のみなさん

    hyuki.com | 結城浩 | 教えるときの心がけ
    asla
    asla 2011/03/16
    これは難しいことだ。でも難しいからこそ、心がけたい。
  • 成長にブレーキをかけるのは「自分を取り繕う人」 - ネタフル

    「自分を取り繕う人」は成長できないという記事より。 そこから見えてきた、「成長したければやってはいけないこと」の一つが、自分を取り繕うことです。 「街頭に出て、一定時間内に道行く人10人にアンケートを取るという」新人研修をしたAさんとBさんですが、それぞれ5人にしか声をかけられなかったそうです。その報告がそれぞれ、 Aさん:「なかなか道行く人に声を掛けられず、目標数の回答を集められませんでした」 Bさん:「20人に声を掛けましたが断られてしまい、目標数の回答を集められませんでした」 とあり、どちらが将来の成長に不安を覚えるでしょうか、という内容です。 一見すると、どちらも同じような回答にも思えるのですが、明らかにBさんが嘘をついていますね。 そもそも嘘をついている時点で成長は見込めないような気もしますが、この報告の仕方で上司、先輩のアドバイスの仕方が変わってくるため、いつまで経ってもBさん

    成長にブレーキをかけるのは「自分を取り繕う人」 - ネタフル
  • 達人に学ぶ 育成術 第1回(1) | コラム | GranAile

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