さて、いよいよお待ちかね、クラス図の書き方の話をしましょう。ここではシ ステム分析のためのクラス図についてお話しします。というのは、分析と設計 では注意すべき事が違うからです。もちろん、単純にUML図の書き方だけをお 話しするつもりはありませんよ。 目次クラス図とは何かクラス図の書き方メタモデルまとめちょっと詳しいクラスの書き方ちょっと詳しい関係の書き方関係の種類
さて、いよいよお待ちかね、クラス図の書き方の話をしましょう。ここではシ ステム分析のためのクラス図についてお話しします。というのは、分析と設計 では注意すべき事が違うからです。もちろん、単純にUML図の書き方だけをお 話しするつもりはありませんよ。 目次クラス図とは何かクラス図の書き方メタモデルまとめちょっと詳しいクラスの書き方ちょっと詳しい関係の書き方関係の種類
特徴 ドキュメントの執筆者に対して、非常に少ない労力しか要求しません。 プレーンテキストでも充分ですが、装飾や構造化が出力に必要であれば、HTMLタグや特殊コマンドを使うことができます。 C/C++、Java、(Corba およびマイクロソフト) Java、Python、 IDL、C#、Objective-C をサポートしており、D と PHP のソースにもある程度対応しています。 ファイル、名前空間、パッケージ、クラス、構造体、共用体、テンプレート、 変数、関数、typedef、列挙、およびマクロ定義のドキュメントに対応しています。 JavaDoc (1.1)、Qt-Doc、および ECMA-334 (C# 仕様) と互換。 クラス図とコラボレーション図をHTML形式 (クリック可能なイメージマップ) と (Encapsulated PostScript イメージ)で自動生成します。 G
ActionScript3.0でクラス構成考える上でUMLツールを使いたくなってきた。 今のところ、本格的なシステムを作成するわけではないので、頭が整理できる程度のいんちきクラス図が使えればいいと思っている。 Flashってやっぱ面白い立ち位置だって思うのは、仕組みなんだけど遊び(エンターテイメント)があるところ。 UMLがしがしやるのはもう少し演出を考えられるようになってからにしたい。 ともあれ、クラス図は現段階でも必要。カスタムクラスを効率よく作っていかないと勿体ない。 汎用的なカスタムクラスをたくさん作り、ほかのところに時間を割けるようにしていかないとまずい。 それでひとまず、ArgoUMLというツールを試しています。 JAVAベースでUML1.4用のようですが、いま必要なクラス図レベルでは特にUML2.0との違いとかは目についていません。 なぜ選んだかと言うと、フリーで、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く