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*面白いに関するbongkuraのブックマーク (2)

  • フルメタル・輪ゴム銃を持つ男 - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

    2008年09月28日 12:00 親指と人差し指を使って輪ゴムを伸ばし、輪ゴムを鉄砲のように弾く「輪ゴム鉄砲」。誰もが一度ならずとも体験したことがあるだろう。子ども向けの工作教室や夏休みの課題向け教では、割りばしを用いた輪ゴム鉄砲の作り方が紹介され、それを作ってガンマンゴッコをした経験を持つ人もいるはずだ。日常的に使われ目に留まることも多い輪ゴムを使った「鉄砲」は多くの人に馴染み深いもの。ただしその「輪ゴム鉄砲」も凝り性な大人の手にかかるとエラいことになる……という事例をいくつか紹介しよう。

  • マリオのジャンプ実装法とVerlet積分(実践編) - Gemmaの日記

    前回の続き 実際にやってみました。(Canvas要素を使っているのでFirefoxでどうぞ) http://eva-lu-ator.net/~gemma/geocities/jsmario/jsmario.html マリオのようにジャンプで放物線運動をするゲームを作るとき、 たいていは、座標と速度を使って物理計算すると思います。これはEuler法といいます。 Verlet法では、座標と、前回の座標を使って計算します。つまり、速度を記憶しません。 Verlet法では、座標だけ扱えばすむので、壁にめりこんじゃいけないといった条件を簡単に書くことができます。 単に座標を、壁の直前にするだけでいいです。 ネタ元はCowboy Programming >> Blob Physicsです。 今回のコードの肝は以下の部分です。衝突判定がすっきり書けました。 //Verlet法 var y_temp =

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