ネットレイティングスは27日、「GyaO」と「Yahoo!動画」が統合してリニューアルした「GyaO!」の利用者数が1190万人に達したと発表した。「ニコニコ動画」の801万人を上回り、「YouTube」の2248万人に次いで2位になった。調査は、2009年9月における日本の家庭と職場でのインターネット利用動向をまとめたもの。 GyaO!に統合される前の8月の利用者数は、Yahoo!動画が652万人、GyaOが373万人だった。ネットレイティングスでシニアアナリストを務める鈴木成典氏は、「統合前のGyaOとYahoo!動画は利用者の重複率が高くなく、統合が発表された2009年4月の段階で、統合後の利用者数がニコニコ動画を上回るであろうという予想通りの結果になった」としている。 また、利用者1人あたりの1カ月の平均訪問回数は、YouTubeが6.3回、ニコニコ動画が6.4回だったが、GyaO