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  • 美加の台駅 - Wikipedia

    美加の台駅(みかのだいえき)は、大阪府河内長野市にある、南海電気鉄道高野線の駅。駅番号はNK71。 概要[編集] 複線化されてから開設された駅の一つで、快速急行以下の種別が停車する。 旧線時代、この場所には加賀田信号所(かがたしんごうしょ)が設置されており、列車の行き違いが行われていた。美加の台トンネルが竣工して新線に切り替わった後も、三日市町から千早口までの複線化工事が完了するまでは信号所として存続していたが、1984年3月6日の複線化完工をもって廃止された。 しかし周辺には新興住宅地である「南海美加の台」などが造成され、その利便を図るため、加賀田信号所の廃止から半年が経った1984年9月1日、同じ地に当駅が誕生した。 駅はニュータウンが広がる丘陵間の谷に位置しており、旧線区間を転用した遊歩道や田園風景を俯瞰することができる。なお、橋上駅舎は出入り口が3階屋上部分にあり[1]、屋上バスロ

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    daybeforeyesterday 2024/05/09
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  • 御門台駅 - Wikipedia

    下り線より駅を見る(2010年10月) 駅に入線(2010年10月) ホーム(2010年12月) 御門台駅(みかどだいえき)は、静岡県静岡市清水区七ツ新屋一丁目にある静岡鉄道静岡清水線の駅。駅番号はS11。 歴史[編集] 1996年(平成8年)3月31日以前のダイヤにおいて急行停車駅であり、2011年(平成23年)から2020年(令和2年)にかけて運行されていた急行・通勤急行も停車していた。 年表[編集] 1908年(明治41年)12月9日:有度学校前駅(うどがっこうまええき)として開業。 1961年(昭和36年)3月1日:現駅名に改称。 駅構造[編集] 島式ホーム(複線) 島式1面2線のホームを持つ地上駅。駅舎はホームと一体型になっており、踏切の東側中央部から出入りする。歩道は設置されていない。構造上、上り列車が接近すると、通過が終了するまで踏切が塞がれる。 便所は駅スペースの都合上、駅

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    daybeforeyesterday 2024/05/08
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  • 三日月駅 - Wikipedia

    プラットホーム(2007年1月) 三日月駅(みかづきえき)は、兵庫県佐用郡佐用町三日月にある、西日旅客鉄道(JR西日)姫新線の駅である[1]。 歴史[編集] 1934年(昭和9年) 3月24日:鉄道省姫津線(現・姫新線)播磨新宮駅 - 当駅間延伸時に終着駅として開設[1][2][4]。 11月28日:姫津西線開通に伴い、姫津線が姫津東線に改称、当駅もその所属となる。 1935年(昭和10年)7月30日:姫津東線当駅 - 佐用駅間延伸、途中駅となる。 1936年(昭和11年) 4月8日:姫路駅 - 当駅 - 東津山駅間全通。姫津東線が姫津線の一部となり、当駅もその所属となる。 10月10日:姫津線が姫新線の一部となり、当駅もその所属となる。 1962年(昭和37年)4月1日:貨物取扱廃止[4]。 1971年(昭和46年)3月1日:荷物扱い廃止[4]。 1986年(昭和61年)11月1日:

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    daybeforeyesterday 2024/05/07
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  • 三方駅 - Wikipedia

    三方駅(みかたえき)は、福井県三方上中郡若狭町三方にある、西日旅客鉄道(JR西日)小浜線の駅である。 歴史[編集] 1917年(大正6年)12月15日:官設鉄道(後に日国有鉄道)小浜線の敦賀駅 - 十村駅間開通すると同時に開業。旅客及び貨物の取扱を開始[1]。 1961年(昭和36年)3月1日:貨物の取扱を廃止[1]。 1973年(昭和48年)3月:業務委託駅となる[2]。 1984年(昭和59年)2月1日:荷物扱い廃止[1]。 1986年(昭和61年)10月1日:駅員無配置駅となる[3]。 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、西日旅客鉄道の駅となる[1]。 1988年(昭和63年)10月:駅舎を改築。 時期未定:みどりの窓口が営業終了〈予定〉。簡易委託を解除し、無人化〈予定〉[4]。 駅構造[編集] 敦賀方面に向かって右側に単式ホーム1面1線を有する地上駅(停

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    daybeforeyesterday 2024/05/07
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  • 三ヶ尻駅 - Wikipedia

    駅入口(2012年6月) 三ヶ尻駅(みかじりえき)は、埼玉県熊谷市三ヶ尻にある、秩父鉄道三ヶ尻線の貨物駅である。 駅概要[編集] 太平洋セメント熊谷工場の東側に位置する地上駅で、同工場の専用線が接続している。 石灰石が影森駅(三輪鉱山採掘)や武州原谷駅(叶山鉱山採掘)から当駅へ輸送されていたほか、工場燃料用石炭(コークス)が扇町駅より当駅へ輸送されていた[2]。 2020年9月30日を以て当駅 - 熊谷貨物ターミナル間の貨物輸送が終了したため、同年12月31日をもって同区間は廃止され、当駅が三ヶ尻線の終着駅となった[1][3]。 歴史[編集] 1979年(昭和54年)11月1日:三ヶ尻線開業と同時に開設。 2020年(令和2年) 9月30日:三ヶ尻線当駅 - 熊谷貨物ターミナル間の貨物輸送を終了[3]。 12月31日:三ヶ尻線当駅 - 熊谷貨物ターミナル間廃止[1]。 1985年時の常備貨

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    daybeforeyesterday 2024/05/06
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  • 三柿野駅 - Wikipedia

    ダイヤ 2003年(平成15年)3月のダイヤ改正までは犬山発着の列車は当駅で種別変更をしていた(犬山行きは急行に、岐阜行きは普通になっていた。その後新那加駅で種別を変更するようになる)。2023年(令和5年)3月のダイヤ改正まで、最終の普通岐阜行きのみは当駅から急行になっていた。また、各務原線内の駅では唯一待避線があるため、かつては当駅で下り急行が普通を追い越していた(上り列車は待避不可)。現在のダイヤでは列車の追い越しは行われていないが、臨時列車が運転される場合、当駅での追い越しが行われることがある。 2023年(令和5年)3月のダイヤ改正で、当駅を通る定期列車はワンマン運転による普通列車4両編成のみであったが、2024年(令和6年)3月のダイヤ改正より2両編成も加わった。日中の半数の列車と夜間時間帯は引き続き当駅で岐阜方面に折り返している。 折り返し列車の設定 平日朝に6:12発の当駅

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    daybeforeyesterday 2024/05/05
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  • 三国神社駅 - Wikipedia

    三国神社駅(みくにじんじゃえき)は、福井県坂井市三国町三国東七丁目にある、えちぜん鉄道三国芦原線の駅である。駅番号はE42。 歴史[編集] 1930年(昭和5年)7月1日:三国芦原電鉄の水居 - 電車三国(現在の三国駅)間に駅開業[1][2][3]。 1942年(昭和17年)8月1日:三国芦原電鉄が京福電気鉄道(京福)と合併[4]。同社の三国芦原線の駅となる[2]。 1975年(昭和50年)6月1日:駅業務を廃止、無人化(無人駅)[3][5]。 2001年(平成13年)6月24日:京福越前線で列車正面衝突事故が発生(京福電気鉄道越前線列車衝突事故)[6]。これに伴う全線運行休止により休業[5][7]。 2003年(平成15年) 2月1日:京福がえちぜん鉄道に駅施設を譲渡[7]。同社の三国芦原線の駅となる[3]。 8月10日:三国芦原線の西長田(現在の西長田ゆりの里駅) - 三国港間の運

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    daybeforeyesterday 2024/05/04
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  • 美栄橋駅 - Wikipedia

    若松入口バス停 7番・首里城下町(久茂地)線 (沖縄バス) 11番・安岡宇栄原線 (那覇バス) 20番・名護西線 (琉球バス交通・沖縄バス) 21番・新都心具志川線 (琉球バス交通) 23番・具志川線 (琉球バス交通) 26番・宜野湾空港線 (琉球バス交通) 27番・屋慶名(大謝名)線久茂地経由便 (沖縄バス) 28番・読谷(楚辺)線 (琉球バス交通・沖縄バス) 29番・読谷(喜名)線 (琉球バス交通・沖縄バス) 32番・コンベンションセンター線 (沖縄バス) 43番・北谷線 (沖縄バス) 47番・てだこ線 (沖縄バス) 52番・与勝線久茂地経由便 (沖縄バス) 63番・謝苅線 (琉球バス交通) 77番・名護東(辺野古)線久茂地経由便 (沖縄バス) 87番・赤嶺てだこ線 (沖縄バス) 92番・那覇〜イオンモール線 (沖縄バス) 99番・天久新都心線 (琉球バス交通) 110番・長田具志川線

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    daybeforeyesterday 2024/05/03
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  • 三重町駅 - Wikipedia

    三重町駅(みえまちえき)は、大分県豊後大野市三重町赤嶺にある、九州旅客鉄道(JR九州)豊肥線の駅である[1]。 豊後大野市の中心駅で、特急列車を含む全列車が停車する。 歴史[編集] 1921年(大正10年)3月27日:鉄道省(後に日国有鉄道)犬飼軽便線(後に犬飼線)が犬飼駅から延伸された際の終着駅として開業[2][3]。 1922年(大正11年) 9月2日:犬飼軽便線が犬飼線に改称、同線の駅となる[2][4]。 11月23日:犬飼線が緒方駅まで延伸され[2]、途中駅となる。 1928年(昭和3年)12月2日:犬飼線が豊肥線に改称、同線の駅となる[2]。 1966年(昭和41年)10月25日:昭和天皇、香淳皇后が第21回国民体育大会に合わせて県内を行幸啓。三重町を訪問するためのお召し列車が発着[5]。 1984年(昭和59年)2月1日:貨物取扱廃止[3][6]。 1985年(昭和60年

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    daybeforeyesterday 2024/05/02
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  • 美江寺駅 - Wikipedia

    美江寺駅(みえじえき)は、岐阜県瑞穂市美江寺字榎前にある、樽見鉄道樽見線の駅である。駅番号はTR05。 歴史[編集] 1956年(昭和31年)3月20日:国鉄樽見線の駅として開設[1]。旅客駅。 1984年(昭和59年)10月6日:第三セクター樽見鉄道へ転換、同社の駅となる[1]。 駅構造[編集] 単式ホーム1面1線を有する地上駅。 無人駅。国鉄時代は島式ホーム1面2線を有し、その名残として駅西側の道路幅が大変広い上、駅北側の旧線路跡(現在は市道となっている)の用水路を跨ぐ部分を良く見るとコンクリート土台が残っている。 また、以前は駅北側に保線車両用留置線が存在したが、市道との立体交差化に伴い、と撤去された。 利用状況[編集] 2019年度の1日平均乗降人員は104人[瑞穂市統計 1]である。 近年の1日平均乗降人員の推移は以下の通り。 年度 1日平均 乗降人員 出典

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    daybeforeyesterday 2024/05/01
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  • 三会駅 - Wikipedia

    三会駅(みええき)は、長崎県島原市大手原町甲にある島原鉄道島原鉄道線の駅である。 歴史[編集] 1913年(大正2年)9月24日:開業。 1964年(昭和39年)3月31日:貨物営業廃止。 1966年(昭和41年)6月1日:業務委託化。 1973年(昭和48年)2月1日:無人化。 1986年(昭和61年)5月:駅舎新築[1]。 駅構造[編集] 構内(2008年3月) 島式ホーム1面2線を有する地上駅。ホーム幅は狭く、ホーム上にはベンチが2つほど設置されている。ホーム島原方の端から駅の東側に構内踏切(警報機・遮断機ともなし)があり、これが駅の出入り口となっている。屋根付きの待合所は構内踏切を出た脇の線路傍に置かれている。 のりば[編集] のりば 路線 方向 行先 備考 1

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    daybeforeyesterday 2024/04/30
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  • 三浦駅 - Wikipedia

    三浦駅(みうらえき)は、岡山県津山市三浦にある、西日旅客鉄道(JR西日)因美線の駅である。 歴史[編集] 建設費全額を地元が負担する請願駅として建設された[2]。 1963年(昭和38年)4月1日:日国有鉄道(国鉄)因美線の駅として新設[3]。旅客のみ取扱う無人駅[4]。 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、JR西日の駅となる[1]。 駅構造[編集] 入口(2009年6月) 築堤上に単式ホーム1面1線を有する地上駅(停留所)で、津山方面に向かって左側にホームがある。棒線駅のため、津山方面行・智頭方面行双方が同一ホームより発車する。[5]トイレがある。 津山駅管理の無人駅。駅舎は無いが、待合所がある。直接ホームに入る形となっている。なお、自動券売機・乗車駅証明書発行機は無い。 ホーム脇に生えている樹木は桜の木で、満開時季になると駅全体が桜のトンネルのようになる。[

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    daybeforeyesterday 2024/04/29
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  • 三井野原駅 - Wikipedia

    三井野原駅(みいのはらえき)は、島根県仁多郡奥出雲町八川にある、西日旅客鉄道(JR西日)木次線の駅である。愛称は「高天原」(たかまがはら)。 JR西日の駅の中で最も標高が高い駅(727m)である[2]。 歴史[ソースを編集] 木次線全通時には存在していなかった。出雲坂根駅 - 油木駅間は12kmもあり、その間に在住している三井野原の住民は地域の中心を鉄道が通っているのにもかかわらずどちらかに移動しなければならなかった。 そこで山陰屈指の豪雪地帯であり、傾斜も緩やかな山もあったことから三井野原スキー場を開設することで駅新設を目指した。結果、スキー場建設と三井野原仮乗降場建設がほぼ同時に進められ、開業もほぼ同時期となった。当初は1日2往復の停車であったが、スキー時に全列車が停車した。スキー客増加と物資輸送量増加を背景に駅昇格の機運が高まり、1958年(昭和33年)9月に駅昇格となった

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    daybeforeyesterday 2024/04/29
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  • 三井寺駅 - Wikipedia

    三井寺駅(みいでらえき)は、滋賀県大津市浜大津三丁目にある、京阪電気鉄道石山坂線の停留場。駅番号はOT13。 歴史[編集] 1922年(大正11年)5月7日:大津電車軌道が浜大津駅から延伸し、その終着として開業。 1927年(昭和2年) 1月21日:会社合併により琵琶湖鉄道汽船の停留場となる。 5月15日:当駅から兵営前駅(現・大津市役所前駅)まで延伸、途中駅となる。 1929年(昭和4年)4月11日:会社合併により京阪電気鉄道石山坂線の停留場となる。 1943年(昭和18年)10月1日:会社合併により京阪神急行電鉄(現・阪急電鉄)の停留場となる。 1945年(昭和20年) 5月15日:輸送混乱防止のため休止。 12月2日:営業再開。 1949年(昭和24年)12月1日:会社分離により、改めて京阪電気鉄道の停留場となる。 2007年(平成19年)4月1日:PiTaPa使用開始。 停留場

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    daybeforeyesterday 2024/04/28
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  • 御井駅 - Wikipedia

    御井駅(みいえき)は、福岡県久留米市御井旗崎五丁目にある、九州旅客鉄道(JR九州)久大線の駅である。久大線の大部分は単線であり、御井駅は相対式ホーム2面2線を有するため上りと下りの離合が行われることもある。また、御井駅の久留米側で九州自動車道の下をくぐる。当駅からJR久留米駅まで4駅12分ほど、西鉄久留米駅までバスで7停留所12分ほどである。特にバスは1時間に6-7ほど走っているので利便性が高い。 歴史[編集] 1928年(昭和3年)12月24日:鉄道省(国有鉄道)の駅として開業[2][3]。 1971年(昭和46年)2月20日:貨物および荷物の取り扱い廃止[4]。無人駅となる[5]。 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により九州旅客鉄道が継承[2][3]。 2006年(平成18年):駅舎改築(3代目)。 駅構造[編集] 上りホーム西側にある南口 相対式ホーム2面2線を

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    daybeforeyesterday 2024/04/27
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  • 美合駅 - Wikipedia

    美合駅(みあいえき)は、愛知県岡崎市美合町一ノ久保にある名古屋鉄道名古屋線の駅である。駅番号はNH11。 概要[編集] 急行以下の列車が停車する。このほかには、平日朝に名古屋方面へ岐阜行きの快速特急と特急が各1(豊川稲荷始発)、名古屋方面からの国府行きと伊奈行きの特急が夜に2(土休日は1のみ)停車する。かつて全車特別車特急が運行されていた頃には、豊橋方面に向かう列車が夕方以降特別停車していた時期があった。 平日・土休日共に夕方以降を中心に当駅で急行豊橋行きと普通伊奈行きとの緩急接続が行われる。平日夕方の下りは普通列車が特急の通過待ちをしている。 朝を中心に名古屋方面への当駅始発列車が少数設定されている。かつては昼間1時間あたり2の急行をはじめ当駅止まりの列車も多数存在したが、順次豊川稲荷まで区間延長されたり、2つ名古屋寄りの東岡崎止まりになったりしたため、2003年の改正以降1

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    daybeforeyesterday 2024/04/26
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  • 八家地蔵 - Wikipedia

    高さ約210cmの八家地蔵 木場山より見る八家地蔵(兵庫県姫路市的形福泊498養泉寺) 八家地蔵(やかじぞう)は、兵庫県姫路市的形町福泊にある鎌倉時代建立の地蔵(地蔵菩薩半跏像)。 概要[編集] 姫路市的形町福泊の海岸沿いに位置し、近隣の養泉寺が所有及び管理する。景勝地である小赤壁東の海岸近くに位置する鎌倉時代に彫られた地蔵菩薩半跏像である。元来は航海安全の為の地蔵として祀られたが、いつからか子授け地蔵として信仰を集めるようになり、遠方からの参拝者も多い。地元では子供の地蔵様ということで「地蔵様のとこの石を持って帰り、子供ができたら二つにして返す」と言い伝わる。江戸時代に書かれた「播磨名所巡覧図絵」にも記載がある。現在はお堂に祀られるが、江戸時代までは野ざらしであった。石造の地蔵菩薩像としてはかなり大きい部類に入る。光背は編笠状となっており、体とは一体であり、一つの石から彫出されたもの。

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    daybeforeyesterday 2024/04/25
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  • 小赤壁 - Wikipedia

    小赤壁(しょうせきへき)は、兵庫県姫路市木場の瀬戸内海木場港から海岸沿いに燈籠地山・姫御前山を経て東へ連なる高さ50m、長さ約1kmの絶壁。流紋岩からなる景勝地として、小赤壁公園になっている。 1979年(昭和54年)、ノジギクや桜の名所として知られる木庭山を含めた磯周辺と共に、姫路市の緑の十景のひとつに制定された。「小赤壁」の名は、1825年に頼山陽がこの地に訪れた際、月夜に船を浮かべ風光を楽しんだ。その際に中国の赤壁に似ているとして命名したことによる。 アクセス[編集] 最寄り駅 八家駅・的形駅(山陽電鉄) バス 姫路駅南口から神姫バス93系統乗車、「木庭山公園口」下車 一般道 国道250号 小赤壁公園施設[編集] 木庭神社 関連項目[編集]

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    daybeforeyesterday 2024/04/24
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  • 的形駅 - Wikipedia

    的形駅(まとがたえき)は、兵庫県姫路市的形町的形小島東にある、山陽電気鉄道線の駅[1]。駅番号はSY 36。 歴史[編集] 1923年(大正12年)8月19日:神戸姫路電気鉄道開業と同時に設置[1][2]。 1927年(昭和2年)4月1日:神戸姫路電気鉄道が宇治川電気により合併され、同社の駅となる。 1933年(昭和8年)6月6日:宇治川電気の鉄道部門が分離され、山陽電気鉄道の駅となる。 1940年(昭和15年):網干線建設に使用する土砂を積み出す側線設置[1][2]。 1945年(昭和20年)8月:側線撤去[1][2]。 1972年(昭和47年)3月11日:駅舎改築[1][2]。 1973年(昭和48年)4月20日:上下線間を結ぶ跨線橋供用開始[1][2]。 駅構造[編集] 相対式ホーム2面2線を有する地上駅[1]。駅舎(改札口)は姫路方面行ホーム神戸寄りにあり、反対側の神戸方面行ホー

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    daybeforeyesterday 2024/04/23
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  • サルタヒコ - Wikipedia

    猿田毘古大神(19世紀後期画) サルタヒコを祀る猿田彦神社(三重県・伊勢市) サルタビコノカミ、またはサルタヒコノカミは、日神話に登場する神。 概要[編集] 『古事記』では猿田毘古神、猿田毘古大神、猿田毘古之男神、『日書紀』では猿田彦命と表記される。 『古事記』および『日書紀』の天孫降臨の段に登場する(『日書紀』は第一の一書)。天孫降臨の際に、天照大御神に遣わされた邇邇芸命(ににぎのみこと)を道案内した国津神。 伊勢国五十鈴川のほとりに鎮座したとされ、中世には、庚申信仰や道祖神と結びついた。 神話での記述[編集] 邇邇芸命が天降りしようとしたとき、天の八衢(やちまた。道がいくつもに分かれている所)に立って高天原から葦原中国までを照らす神がいた。『日書紀』では、その神の鼻の長さは七咫(ななあた)、背(そびら)の長さは七尺(ななさか)、目が八咫鏡(やたのかがみ)のように、また赤酸醤(

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    daybeforeyesterday 2024/04/22
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