INTEROS downに関するdltltのブックマーク (2)

  • 鉄道の安全関連国際規格への対応と 規格適合性認証について

    dltlt
    dltlt 2015/12/05
    「1990 年代に、R:信頼性、A:アベイラビリティ、M:保守性、S:安全性からなるRAMS 性能とその達成プロセスのマネジメントを要求する通称RAMS 規格と呼ばれる欧州規格EN 50126 が開発され、世界標準のIEC 62278 となった。」
  • 山手線新型車両E235系で相次いだトラブル、次世代システムのバグが原因

    東日旅客鉄道(JR東日)が2015年11月30日に山手線で営業運転を開始した新型電車「E235系」(写真)で同日、車両トラブルが相次いだ。翌12月1日からE235系を営業運転から外し、点検している。 同社広報部は日経コンピュータの取材に対し「E235系で初めて搭載した次世代車両制御システム『INTEROS(インテロス)』のソフトウエア不具合がトラブルの原因とみられるが、完全な解明には至っていない。営業運転再開の見通しは全く立たない」と説明した。 INTEROSは、気温や加重(乗車率)、モーターの状態など様々なデータをセンサーで取得して車両内ネットワークで収集・分析し、ブレーキや空調制御などに反映させる機能を持つ。JR東日によれば、11月30日に山手線の大崎駅と目黒駅、大塚駅でそれぞれトラブルがあった。いずれもINTEROSの不具合(バグ)が原因である可能性が高いとみている。 このうち

    山手線新型車両E235系で相次いだトラブル、次世代システムのバグが原因
    dltlt
    dltlt 2015/12/03
    三菱電機なら、RAMS(IEC 62278)で構築しているのではないのか?あまりそういう話が出ていないようだが。http://www.kansai-kumikomi.net/schedule/info/120608.html
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