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デザインとDMMに関するedo_m18のブックマーク (2)

  • 奥行きの変化でキーの入力のしやすは変わるのか【大きさ恒常性】 - トマシープが学ぶ

    大きさ恒常性・奥行き恒常性 デザインガイドライン的には?? 作った スライダー 入力できない 「キーボードの見た目の大きさと位置が同じでも、奥行きによって入力のしやすさが変わるのか」 以前、既存のOculusGoアプリのキーボードの「大きさと位置の平均」を取りました。 bibinbaleo.hatenablog.com それを元に自分のアプリにその大きさと位置のキーボードを再現しようとしたのですが、問題は奥行きをどこにするかでした。 Goのスクショベースで大きさと位置を取ったので、奥行きはわかりません。 ぶっちゃけどこでもいい。大きさを変えればいいだけだから。 Goは3Dofなので動けないから、キーボードに近づくことはできない。 でもその平均で取ったものを実装したのに、利用者から「近い!」って言われました。 遠い方が入力しやすいとも言われました。 そもそも平均とって実装して比べて当何の意

    奥行きの変化でキーの入力のしやすは変わるのか【大きさ恒常性】 - トマシープが学ぶ
  • 「UXは遅効性の漢方薬」DMM.comラボに学ぶ、「ユーザーを見る」組織文化の作り方 | SELECK

    デジタルコンテンツ配信、FX英会話、そして3Dプリントサービスに至るまで、幅広いビジネスを展開するDMM.comグループ。同社でUXチームの設立に関わり、マネジメントを行う井上 誠さんは、「いまDMMに必要なのはユーザー視点で考える文化」だと語る。 世界的なバズワードである「UX」だが、その概念に企業としてどう取り組むか、ということはひとつ大きな課題だろう。井上さんは1年に及ぶ草の根活動を通じて、社内にUX文化を浸透させてきたという。「定性的なデータを拠り所とするUXは、グロースハックとは異なる中長期的な目線が必要」と語る井上さんに、UXチームの立ち上げから、UXという考え方を全社に浸透させていくまでのストーリーを伺った。 Webデザインって何? から始まった、DMMでの10年 大学を卒業して、まだ新卒制度もなかったDMMに、大学に貼ってあった求人広告を見て入社しました。大学では染物の研

    「UXは遅効性の漢方薬」DMM.comラボに学ぶ、「ユーザーを見る」組織文化の作り方 | SELECK
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