記事へのコメント60

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    TPC
    TPC 欧州が見逃してきたことを米が明るみにする。つばぜり合い、さや当てという見方とさすがアメリカと言う見方と。

    2015/10/05 リンク

    その他
    kagehiens
    kagehiens 環境規制を誤魔化したことに対する大規模制裁というのはVWのこの件が初めてではないだろうか

    2015/10/03 リンク

    その他
    AKIMOTO
    AKIMOTO アメリカが通せた指摘を日本やトヨタは通せなかったということ?

    2015/10/02 リンク

    その他
    sadn
    sadn 割りとみんな知ってた話なのね

    2015/10/02 リンク

    その他
    cloudliner_tweets
    cloudliner_tweets 「環境よりカネを選んだとの批判を受けざるを得ないだろう。 なぜなら、燃費は直接消費者の便益になり、自動車の購入動機につながるが、排ガス性能は購入動機になることはあまりないから」

    2015/10/02 リンク

    その他
    tokage3
    tokage3 欧州人が環境とか人権とか奇麗な事を言ってる時はアヤしいというオレ理論に間違いはなかった。

    2015/10/02 リンク

    その他
    lcwin
    lcwin googleやMSがEUでやられるのをちと思い出す

    2015/10/01 リンク

    その他
    amino_acid9
    amino_acid9 EUズブズブのガバガバですやん「2013年の欧州委員会共同研究センターの調査で、不正ソフトを見つけていた」「規制当局は問題を追及しなかった」

    2015/10/01 リンク

    その他
    zoidstown
    zoidstown あいつら(欧米)は勝手に自分の都合のいいようにルール変えるからな。

    2015/10/01 リンク

    その他
    minap
    minap でもアメリカのように、環境性能に対して補助金を出してた国もあるからな。チートで基準クリアして実売価格を下げてたせいで、補助金搾取として米国から追及されるらしいな。

    2015/10/01 リンク

    その他
    dekigawarui
    dekigawarui アメリカの規制は20万キロ走行後の数値だから、クリアするには相当なパワーダウンを余儀なくされそう。実際マツダが米国への投入をためらってるぐらいだし。

    2015/10/01 リンク

    その他
    tenshiangel
    tenshiangel やはりそういうことだったか!

    2015/10/01 リンク

    その他
    arajin
    arajin 「しかし、規制当局は動かなかった。実際、2013年の欧州委員会共同研究センターの調査で、不正ソフトを見つけていた」「EUではこうしたソフトは以前から違法としていたが「規制当局は問題を追及しなかった」」グル。

    2015/10/01 リンク

    その他
    gyu-tang
    gyu-tang トヨタ抗議してたのか

    2015/10/01 リンク

    その他
    raitu
    raitu VW不正ソフト問題「2013年の欧州委員会共同研究センターの調査で、不正ソフトを見つけていた」欧州委員会ぐるみの不正を米国が見つけた形になるな

    2015/10/01 リンク

    その他
    toratsugumi
    toratsugumi EUは環境にとても配慮していて、VWのホームグラウンド、ドイツってのは'世界に冠たる環境先進国'なんだよwwww 中国にも劣る大気汚染発生専用機みたいな褐炭火力発電を全力でぶん廻してるけど。

    2015/10/01 リンク

    その他
    clonicluv
    clonicluv 同業者にはばればれだったんだなー

    2015/10/01 リンク

    その他
    mak_in
    mak_in そもそもREACH等環境関連法案は、製造業では国外の製品群を締め出す側面が大きい。数年前に聞いた話: 中国にも各種環境法令はあり、たまたま規制に引っ掛かり輸入停止→謎の交渉人登場、金を払えば→払った→OKに

    2015/10/01 リンク

    その他
    kaos2009
    kaos2009 “ディーゼル車の開発において、VWと同じような燃費や走行性能を求めると、排ガス性能が発揮できなかったことがある。競合他社のデータと比べてもVWが不正ソフトを使っていなければ説明できないデータだったという”

    2015/10/01 リンク

    その他
    maeda_a
    maeda_a 悪い記事ではないと思うが「燃費を優先したとするならば、環境よりカネを選んだとの批判を…」という言い回しは引っかかる.燃費(=CO2排出量)も環境性能だから.

    2015/10/01 リンク

    その他
    nw_wind
    nw_wind ほぼ単調増加なのはカタログ値をよくする技術が進歩したから? CO2で測るのはなぜ? / ICCTが公表した自動車各社のカタログ燃費と実燃費のかい離率 CO2排出量で比較。リース会社のデータを活用した。2014年まで全社平均のか

    2015/10/01 リンク

    その他
    arrow_bull
    arrow_bull 餅は餅屋。みんな気づいてたのねぇ。

    2015/10/01 リンク

    その他
    tanayuki00
    tanayuki00 試験中は一兎を追い実社会ではもう一兎を追う。「ディーゼル車において、燃費とNOxは二律背反の関係にある。エンジンの燃焼効率を上げれば燃費が向上する一方で、空気中の窒素と酸素が反応し、NOxが発生しやすくなる」

    2015/10/01 リンク

    その他
    rider250
    rider250 20年以上前!の兼坂弘氏の著書でも「自動車用DEは無理、排ガス浄化すれば燃費悪化・パワー低下、パワーと燃費を追求すれば排ガス悪化、短時間出力変動の小さい船舶・大型建機用しか使途はない」と書いてたもんなあ。

    2015/10/01 リンク

    その他
    stilo
    stilo この記事を読むと、カタログ燃費と実燃費のかい離が広がっていて、どの会社もかい離があるのが当たり前になってる。つまり、そもそも業界全体がおかしい。

    2015/10/01 リンク

    その他
    gimonfu_usr
    gimonfu_usr ("実燃費向上に対するプレッシャー" "燃費は直接消費者の便益になり、自動車の購入動機につながるが、排ガス性能は購入動機になることはあまりない" )

    2015/10/01 リンク

    その他
    nekonyantaro
    nekonyantaro 同じ課題に取り組んでいるから、「出来るはずのないこと」は見抜ける。色々な場面で似たような話がありそう。

    2015/10/01 リンク

    その他
    You-me
    You-me バレテーラ

    2015/10/01 リンク

    その他
    cardmics
    cardmics しばらく販売不振だろうな、VWは。トヨタにとってはチャンスだけれども、これ以上、売上を伸ばせる余地がどこまであるかは疑問でもある。

    2015/10/01 リンク

    その他
    nekoluna
    nekoluna 別の業界に居るけど 同業他社の出してる怪しい数字は同業他社にはだいたいばれてるというか把握してるのでおそらくこういうものだと思う

    2015/10/01 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    トヨタもVWの不正に抗議していた:日経ビジネスオンライン

    トヨタ自動車が数年前から、独フォルクスワーゲン(VW)のディーゼル車の排ガス性能に疑問を持ち、欧州...

    ブックマークしたユーザー

    • blueboy2016/02/29 blueboy
    • secretsheep2015/10/13 secretsheep
    • yamasans12015/10/12 yamasans1
    • atashi92015/10/05 atashi9
    • ohtomobldg2015/10/05 ohtomobldg
    • otsune2015/10/05 otsune
    • TPC2015/10/05 TPC
    • soteciki2015/10/05 soteciki
    • screwbound2015/10/05 screwbound
    • agrisearch2015/10/05 agrisearch
    • sawarabi01302015/10/04 sawarabi0130
    • confi2015/10/04 confi
    • taskapremium2015/10/03 taskapremium
    • kagehiens2015/10/03 kagehiens
    • sh4rply2015/10/03 sh4rply
    • mk162015/10/03 mk16
    • AKIMOTO2015/10/02 AKIMOTO
    • nminoru2015/10/02 nminoru
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事