記事へのコメント28

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    REV
    REV 「仕事が好きなら、安くても働け」「仕事が辛い?じゃあヤメロよ」←個人相手 企業相手→「税金が高いとやる気が出ない?じゃあ、法人税下げよう」

    2014/05/31 リンク

    その他
    quassia88
    quassia88 「ヒラ社員も残業代ゼロ」構想の全内幕という記事が注目を集めている。そこでは、経産省の役人と経団連の間で、残業代ゼロ政策についてどのような駆け引きがあったかということが赤裸々に語られており、中でも竹中平

    2014/05/29 リンク

    その他
    atyks
    atyks “漢(オトコ)のコンピュータ道: 一般の職務で残業代を0にしてはいけない理由。あるいは0にするための要件。”

    2014/05/29 リンク

    その他
    h5y1m141
    h5y1m141 “何となく従業員が集まって、何となく企画が出て、何となく仕事になるというような経営スタイルの存在を否定しない。そういった経営でうまく回る場合もあるだろう。特に日本にはそういう企業が多いように思う”

    2014/05/29 リンク

    その他
    nrtm
    nrtm ふむ '漢(オトコ)のコンピュータ道: 一般の職務で残業代を0にしてはいけない理由。あるいは0にするための要件。'

    2014/05/29 リンク

    その他
    ngsw
    ngsw "従業員の成果を明確に表現できないのは、そもそも会社のビジネスモデルが明確になっていないからだ" 全くその通りで、そんなビジネスモデルが不明確な企業の「幹部候補」って一体何をするのさ、って感じ。

    2014/05/29 リンク

    その他
    Kureduki_Maari
    Kureduki_Maari 一般の職務で残業代を0にしてはいけない理由。あるいは0にするための要件。

    2014/05/28 リンク

    その他
    kazusap
    kazusap みてれぅ:漢(オトコ)のコンピュータ道: 一般の職務で残業代を0にしてはいけない理由。あるいは0にするための要件。

    2014/05/28 リンク

    その他
    htnmiki
    htnmiki 底辺ダメリーマンの俺が幹部候補になる日も近い

    2014/05/28 リンク

    その他
    thirty206
    thirty206 そもそも候補ってなんやねんと思う。どういう定義を考えてるのか小一時間問い詰めたい。

    2014/05/28 リンク

    その他
    chikunai
    chikunai 経営者の責任を従業員に転嫁しているように見える。経営者のみなさん、足下は大丈夫?

    2014/05/28 リンク

    その他
    kamayan1980
    kamayan1980 彼らの主張は「昔はサビ残も休出も当たり前だった。今の若いやつはなっとらん。だから不景気なんだ」からピクリともブレてない。『竹やりでB29を落とせば勝てる。文句を言うやつは敗北主義者だ!』みたいな。

    2014/05/28 リンク

    その他
    golden_eggg
    golden_eggg 実際に生で見た/感じた企業は少ないけど、裁量労働採用してて "コアタイムなし、いつ出勤退勤してもOK、出社義務も無し。その上で成果だけで評価される"を実践出来てる企業ってどれだけあるの?ってのが率直な感覚

    2014/05/28 リンク

    その他
    richard_raw
    richard_raw 良い記事。こういう文章を書けるようになりたいです。

    2014/05/28 リンク

    その他
    yoshidako
    yoshidako まさに。「残業代ゼロにできるケースとは、従業員の得る報酬や評価は成果によってのみ決定され、どれだけ長く働いたかによって判断されない場合のみ -中略- コアタイムなし、いつ出勤退勤してもOK、出社義務も無し。」

    2014/05/28 リンク

    その他
    totoronoki
    totoronoki “残業代ゼロを導入するには、成果が何であるかをハッキリと定義でき、しかも勤務時間が成果に直結しない職種に限るべき”

    2014/05/28 リンク

    その他
    rch850
    rch850 “残業代ゼロを導入するには、成果が何であるかをハッキリと定義でき、しかも勤務時間が成果に直結しない職種に限るべきである。その場合、企業が従業員を時間で拘束するのを明確に禁止すべきである。”

    2014/05/28 リンク

    その他
    clapon
    clapon 完全に同意です。基本的に時間で拘束されること自体が価値になっているので、それを撤廃しない限り従業員側にメリットはない。

    2014/05/28 リンク

    その他
    u1tnk
    u1tnk ここ超重要。“残業代をゼロにした場合、会社が従業員の時間を拘束するよう要求することを禁止すべきだ。コアタイムなし、いつ出勤退勤してもOK、出社義務も無し。その上で成果だけで評価されるようにすべき”

    2014/05/28 リンク

    その他
    R2M
    R2M ごもっとも。

    2014/05/28 リンク

    その他
    thorwind
    thorwind ”成果が何であるかをハッキリと定義でき、しかも勤務時間が成果に直結しない職種に限るべき"中略"企業が従業員を時間で拘束するのを明確に禁止すべき" その通りです

    2014/05/28 リンク

    その他
    tmtms
    tmtms "個々の従業員の成果が何であるかを明確にできないのは、経営者にその責任がある。明確にできないのなら残業代を支払うべき" / ほんとこれ

    2014/05/28 リンク

    その他
    kuroaka1871
    kuroaka1871 “残業代ゼロというのは、従業員をコストとしか見ていないから出てくる発想だ”

    2014/05/28 リンク

    その他
    getlife
    getlife まあ、裁量労働制だってまともに運用できてない会社が多数の現状、今導入を検討している残業代撤廃の新制度がまともに運用できないのは火を見るより明らかだよなあ

    2014/05/28 リンク

    その他
    areant
    areant “残業代ゼロにできるケースとは、従業員の得る報酬や評価は成果によってのみ決定され、どれだけ長く働いたかによって判断されない場合のみだと言える。従って、残業代をゼロにした場合、会社が従業員の時間を拘束す

    2014/05/28 リンク

    その他
    shag
    shag 後でリンクも含めてちゃんと読む。絶対だ! / ようやっと読んだ。民主主義ってなんなんだろうね?と思うことが最近多い。

    2014/05/28 リンク

    その他
    zoidstown
    zoidstown >中でも竹中平蔵氏の「アーティストは残業代ゼロなんですよ。」という発言が特に目を引く。アーティストと一般の雇われ労働者を同一視するというのは愚の骨頂としか言いようがない。

    2014/05/28 リンク

    その他
    living
    living 理由:「一般的な雇われ労働者は、時間的に拘束されることがその職務の一部になっているから」要件:「残業代をゼロにするなら、その評価や職責が、費やした時間によらない職種であるべき」

    2014/05/28 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    一般の職務で残業代を0にしてはいけない理由。あるいは0にするための要件。

    「ヒラ社員も残業代ゼロ」構想の全内幕という記事が注目を集めている。そこでは、経産省の役人と経団連の...

    ブックマークしたユーザー

    • maangie2014/06/03 maangie
    • isgk2014/06/02 isgk
    • sawarabi01302014/06/01 sawarabi0130
    • masutaka262014/06/01 masutaka26
    • kraken_eye2014/05/31 kraken_eye
    • oinume2014/05/31 oinume
    • REV2014/05/31 REV
    • yamanetoshi2014/05/29 yamanetoshi
    • quassia882014/05/29 quassia88
    • ayaniimi2132014/05/29 ayaniimi213
    • umiyosh2014/05/29 umiyosh
    • mickn2014/05/29 mickn
    • ytakezawa2014/05/29 ytakezawa
    • atyks2014/05/29 atyks
    • h5y1m1412014/05/29 h5y1m141
    • tarhashi2014/05/29 tarhashi
    • nrtm2014/05/29 nrtm
    • griefworker2014/05/29 griefworker
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事