記事へのコメント49

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    efcl
    efcl ジャンプの重力調整

    2021/06/02 リンク

    その他
    tyoro1210
    tyoro1210 手触りの良さを構成する 緻密なサポート

    2020/03/17 リンク

    その他
    moccos_info
    moccos_info ロックマンの悪いとこ全部直したって言われるとそう

    2020/03/17 リンク

    その他
    u_mid
    u_mid スライドは多分スーマリ1が元祖だけど、ロックマンは一貫して採用せず、ロックマン1では確か穴で行き止まりだが頭のすぐ上に床あってマリオのノリで"くの字"ジャンプで乗ろうとすると頭ぶつけて落下する嫌な地形が…

    2020/03/16 リンク

    その他
    shinagaki
    shinagaki それでも俺は挫折した

    2020/03/16 リンク

    その他
    tomono-blog
    tomono-blog スーマリでさえ、ジャンプに関してだけでも係数が7個以上もある・・

    2020/03/16 リンク

    その他
    yood
    yood その辺りが上手い任天堂でも、リングフィットアドベンチャーのミニゲームはまるでダメだった。新人にでもやらせたのか。

    2020/03/16 リンク

    その他
    Silica
    Silica 最近、最大ジャンプじゃないと届かない足場、みたいなレベルデザイン自体が良くないなと感じる

    2020/03/16 リンク

    その他
    stealthinu
    stealthinu アクションゲームで色々操作のズレを許容することで操作性を良くするという話。

    2020/03/16 リンク

    その他
    rizenback000
    rizenback000 Celesteは通常クリアまでならすごく秀逸なレベルデザインをしているので、興味が湧いた人はプレイしてみてほしい。(通常クリアをしたら続く裏面までプレイしたくなるはずだがここではそれは伏せておこう)

    2020/03/16 リンク

    その他
    manFromTomorrow
    manFromTomorrow でもSideBは要らなかったとおもうよ・・・

    2020/03/16 リンク

    その他
    kkobayashi
    kkobayashi そんな面白いのか

    2020/03/16 リンク

    その他
    Rlee1984
    Rlee1984 ある程度は物理法則を捻じ曲げて、人間の誤差を吸収する形で操作を受け付ける。それが爽快感に繋がる。スーパーマリオの開発秘話で似たようなのあった気がする。

    2020/03/16 リンク

    その他
    yarumato
    yarumato “山登り2DACTの操作性をディレクターが紹介。コヨーテタイム。ジャンプ先行入力。ジャンプ中の重力操作(最高点で重力半分->着地地点調整の余裕)。キャラクターのスライド。乗り物の勢いを貯める。三角跳び”

    2020/03/16 リンク

    その他
    tettekete37564
    tettekete37564 DeadCells もそうだけどその手の補正は操作性にソリッド感がなくなるんだよ。アクション苦手な人にはいいかもしんないけど、ホロウナイト程度にして欲しい。まあ、まだCelesteはやってないんですけどね

    2020/03/16 リンク

    その他
    heavenward
    heavenward ゲーム中のUXをめちゃくちゃ左右するスーパー良い知見。こういうプレイヤーに対しておおらかなチューニングするのって技術力もいるしデバッグも大変になるだろうけどそれでも入れ込んでるのすばらしすぎる

    2020/03/16 リンク

    その他
    ippatsu2009
    ippatsu2009 多くはスーパーマリオの頃から存在してるのでは…

    2020/03/15 リンク

    その他
    doas1999
    doas1999 正確性より、納得感ってことか。

    2020/03/15 リンク

    その他
    Falky
    Falky Dead Cellsでもこういうのめっちゃ入れてるって言ってたね。 https://www.4gamer.net/games/408/G040826/20190325046/

    2020/03/15 リンク

    その他
    ryo0821
    ryo0821 快適さというか遊びやすさというか とてもこだわりを感じる

    2020/03/15 リンク

    その他
    develtaro
    develtaro コヨーテってロードランナーのか

    2020/03/15 リンク

    その他
    ABA
    ABA Celeste開発者が語る手触りの良いプラットフォームゲームを生み出すための具体的な工夫の数々

    2020/03/15 リンク

    その他
    kamorou
    kamorou やってない人に広めたい

    2020/03/15 リンク

    その他
    tick2tack
    tick2tack プラットフォームゲーのジャンプの調整について。

    2020/03/15 リンク

    その他
    pendamadura
    pendamadura 触るとそうなっていて当たり前に感じるけど気づいて違和感のない形で実装するのは難しい

    2020/03/15 リンク

    その他
    kijtra
    kijtra こうやって、ユーザーに「思い通りにコントロールできている」と思わせるのはとても大事だよね。格ゲーとかも細かく設定されてると思う。

    2020/03/15 リンク

    その他
    sometk
    sometk ゲームにおいて重要なこと

    2020/03/15 リンク

    その他
    pasonco
    pasonco togetterでまとめて下書きの段階で放置してたけどAutomatonがやったので、まあいいかとなった。翻訳難しいな。

    2020/03/15 リンク

    その他
    Chitanz
    Chitanz ロックマンを対比してる人が多いけども、擁護するわけじゃ無いが、あの操作感とか仕様自体がロックマンのアイデンティティみたいなところがあるから簡単には変えられないんだろうなと

    2020/03/15 リンク

    その他
    maharada
    maharada よいこがプレイしたのを見ただけだったがほしくなった

    2020/03/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    高評価アクションゲーム『Celeste』開発者が、“手触り“に関する極意を明かす。プレイヤーにストレスを与えないように取り組んだこと - AUTOMATON

    ホーム 全記事 ニュース 高評価アクションゲーム『Celeste』開発者が、“手触り“に関する極意を明かす。...

    ブックマークしたユーザー

    • yuzame74052024/01/26 yuzame7405
    • techtech05212023/09/06 techtech0521
    • n_pikarin72022/06/19 n_pikarin7
    • yoshi-na2022/03/10 yoshi-na
    • cco2022/03/10 cco
    • kma2011022022/03/10 kma201102
    • korin2021/06/30 korin
    • crycli872021/06/28 crycli87
    • miraisi2021/06/26 miraisi
    • n_mattun2021/06/04 n_mattun
    • citrus_ginger2021/06/04 citrus_ginger
    • astk_f2021/06/03 astk_f
    • BOSEIsan2021/06/03 BOSEIsan
    • toaru_appro2021/06/03 toaru_appro
    • itsonlytime2021/06/03 itsonlytime
    • aqki2021/06/03 aqki
    • mag4n2021/06/03 mag4n
    • igatea2021/06/03 igatea
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事