記事へのコメント45

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mangakoji
    mangakoji ラジコンを許可制にする国ですから。▼技適取れないのは普通に技術力の問題だよ。技術を何だと思ってるんだ?

    2024/04/20 リンク

    その他
    y-mat2006
    y-mat2006 継続は力なりってのは、色々な分野で通用するんだろうけど、継続できるだけの体力やそれを許す体制の問題があるからなあ。

    2024/04/19 リンク

    その他
    hate_flag
    hate_flag ここで「GHQが航空機開発を禁止していたから」みたいなデマ飛ばす奴は俺が倒す。世界第三位の旅客機メーカーのエンブラエル社(ブラジル)が設立されたのは1969年。GHQの禁止はなんの言い訳にもなんねーんだ

    2024/04/17 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX “夢はでっかく、手は低く” 小さく作って大きく育てるのはどこも同じだな。いきなりでかいことしてもしょうがない。人も育たない。

    2024/04/16 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one (読めてないから予想)認証がないから。

    2024/04/15 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 三菱重工も航空機の部品を作ってきたから、それを組み合わせるだけで旅客機ができる。と思い込んだ訳では無いにしても、耐空証明の難しさとかは理解できてなかったんだろうね

    2024/04/14 リンク

    その他
    eagleyama
    eagleyama “旅客機を買う航空会社にしてみれば、次々と後継機が出てくる保証があればこそ、安心して機体を買えるわけだから。でも技術者たちは『疲労困憊(こんぱい)してとても後継機のことなど考えられません』と言ったんだ

    2024/04/14 リンク

    その他
    hamamuratakuo
    hamamuratakuo 日本は本気になれば原爆を1週間で作れる。材料:原発から回収、ミサイル:ロケットを転用。ミサイルに転用できるロケットを大量生産できたら、日本は軍事的に独立できるだろうか?(在日米軍は不要?)

    2024/04/13 リンク

    その他
    tanakamak
    tanakamak 端的にこれ。>> “ロケットは造り続けたから。旅客機は途中でやめちゃったから” / それと、ロケットは事実上ワンオフだけど、航空機は上市した後も、メンテナンスサービス、中古機売買等で継続的な商売になる。

    2024/04/13 リンク

    その他
    kamm
    kamm 日本もロシアや中国みたいに、まず国内向けの飛行機を開発して法整備も含めて製造と型式認定のノウハウを溜めてからFAAの型式認定に適合した輸出版を開発していくようにしないと、何度も同じ過ちを繰り返すと思うよ

    2024/04/13 リンク

    その他
    mrnns
    mrnns 航空機に関しては、国際的な自由競争に勝つか、人口と面積がでかくて自国のみで損益分界点を超えるニーズを生み出せる国が保護的・統制的にやるか、どちらかしかないと思う。前者は継続が大事なのだよね。

    2024/04/13 リンク

    その他
    Syu-M
    Syu-M 皆ホンダはって言うがホンダが航空機開発立ち上げたのは1980年代半ば頃だったはず。最初の一機が売れるまで当然利益は一円もないよな?何十年かけてるんだよという。ほぼ趣味の作りたいから作ったでしかないのでは。

    2024/04/13 リンク

    その他
    exciteB
    exciteB ホンダジェットは米国で作って米国審査(既得権益)に通った。政治と技術の問題。/経産三菱省が「日の丸旅客機」を日本国内で作ればまた4兆円も無駄になるのか。

    2024/04/13 リンク

    その他
    blueboy
    blueboy 「MRJは米国の型式証明とれなかったのが最大の問題でなんでとれなかったのかは単純な技術の問題ではない」→ だまされるな。本当は、技術が大幅に低かったから。実証飛行も不完全。 https://x.gd/yvxEN https://x.gd/hySWl

    2024/04/13 リンク

    その他
    coper
    coper ロケットは型式証明が不要だし、ピタゴラスイッチの仕掛けのように一回うまく動けば良いだけだから。民間旅客機に求められる重要な要素がロケットには不要。ロケット固有の難しさはあるが。

    2024/04/13 リンク

    その他
    aox
    aox 土俵型の超伝導相撲飛行機を作りましょう

    2024/04/13 リンク

    その他
    brightsoda
    brightsoda ホンダジェットってずっと昔の失敗プロジェクトかなんかだと思ってたら小型ジェット機カテゴリーにおける出荷数で2017年から5年連続で世界一らしくて草

    2024/04/13 リンク

    その他
    rider250
    rider250 今週号のゴルゴ13で出てたね、ジェット技術者が「1回こっきり使い捨てのロケットは簡単、ジェットはオン・オフ・全開等の操作を繰り返すし耐久性が要る」と解説してる。ハンドスピナーで日本の技術力がわかるとかね。

    2024/04/13 リンク

    その他
    su_rusumi
    su_rusumi (三菱重工は甘かったと思ってるけど)FAAの型式証明は非関税障壁だと、日米が逆だったら言われてただろうとは思うよ

    2024/04/13 リンク

    その他
    u06nh
    u06nh 人をたくさん乗せるんだ。途中で爆発したらやばいだろ?ボーイングだ。エアバスだ。日本に人をたくさん乗せらる旅客機を、たくさんたくさん売りたいんだ。勝手に作りだして売れなくなったら困るだろ。わかった?

    2024/04/13 リンク

    その他
    Toteknon
    Toteknon 立川に住んでいたからわかるけど、戦後航空機産業が骨抜きにされ、自動車への転換が進んでいったことに尽きるのよな…。立飛や昭和飛行機のような企業は結局部品メーカーになってしまったし。

    2024/04/13 リンク

    その他
    polymoog
    polymoog ホンダジェットは会社をアメリカで立ち上げたりGEと合弁したりしたのは、開発や生産や販売やメンテの実務だけではなく、型式証明などの政治的な動きも含め、日の丸xxのような夢を追うのではなく、現実をみた結果。

    2024/04/13 リンク

    その他
    puhu208n
    puhu208n 飛行機に対して後ろめたいイメージがあって、それがまだ取れてないんでしょ。調布飛行場の娯楽飛行とかもどんどん潰すじゃん。分厚い娯楽の支え無しに旅客機は作れないのに。

    2024/04/13 リンク

    その他
    napsucks
    napsucks 正直FAAの政治的な動きもあるとは思う。ロケットはその点関係ないからね。

    2024/04/13 リンク

    その他
    hharunaga
    hharunaga 「性能第一の軍用機と、安全性優先で使いやすく運航コストが安いことが要求される旅客機では設計の勘所が全く異なり…」「最大の失敗は、YS-11の開発を担った日航製(日本航空機製造)をさっさと解散してしまったこと

    2024/04/13 リンク

    その他
    aw18831945
    aw18831945 旅客機とロケットじゃ分野が違いすぎるので比較する意味がわからない。むしろ川崎C-2という貨物室に100人以上乗れるジェット輸送機は造れるのに旅客機が造れないのが不思議。

    2024/04/13 リンク

    その他
    Big_iris
    Big_iris 大気中を揚力で安定して飛行して再利用可能で着陸出来るのがマストの飛行機がロケットより難しいのは当然では

    2024/04/13 リンク

    その他
    ginga0118
    ginga0118 ロケットはオンリーワン。飛行機は量産化が必要

    2024/04/12 リンク

    その他
    muramurax
    muramurax 中国も旅客機国産を成し遂げて何百機も作って安全に運用してるけど米国の形式証明は出来てない。技術問題じゃ無くて多分に政治的。逆に自国のボーイングには甘々で不具合多発。

    2024/04/12 リンク

    その他
    nicht-sein
    nicht-sein FAAの型式証明を取れなかったことをもって旅客機を作れない、でOKかと。国内の法整備もgdgdだし、全部米国でやったからHJは販売までこぎつけられた感。ロケットは一応国内の法整備もされている

    2024/04/12 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    旅客機を造れない日本がロケットは造れるわけ

    この記事の3つのポイント 日のロケット開発のキーパーソンは旅客機も企画した ロケットと旅客機の開発...

    ブックマークしたユーザー

    • Guro2024/04/28 Guro
    • kechack2024/04/23 kechack
    • mangakoji2024/04/20 mangakoji
    • y-mat20062024/04/19 y-mat2006
    • o-miya2024/04/18 o-miya
    • hate_flag2024/04/17 hate_flag
    • KoshianX2024/04/16 KoshianX
    • deep_one2024/04/15 deep_one
    • quick_past2024/04/14 quick_past
    • eagleyama2024/04/14 eagleyama
    • mgl2024/04/14 mgl
    • zu22024/04/13 zu2
    • found_near2024/04/13 found_near
    • satetsu_s2024/04/13 satetsu_s
    • hamamuratakuo2024/04/13 hamamuratakuo
    • tanakamak2024/04/13 tanakamak
    • theta2024/04/13 theta
    • kamm2024/04/13 kamm
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事