タグ

航空に関するy-mat2006のブックマーク (11)

  • 旅客機を造れない日本がロケットは造れるわけ

    この記事の3つのポイント 日のロケット開発のキーパーソンは旅客機も企画した ロケットと旅客機の開発チームの違いは「継続性」 私案・もし日製の旅客機を開発するならば 経済産業省が3月27日に、大臣諮問機関の産業構造審議会で、航空機産業戦略を公表した。開発遅延を繰り返して最終的に開発中止になった旅客機「三菱スペースジェット(MSJ、旧MRJ)」の失敗を受けて、今後10年で官民合わせて4兆円の投資を行い、2035年以降に次世代国産旅客機の事業化を官民連携で目指すとした。 こういうニュースが流れると、私のところに質問が飛んでくることがある。「なんで日は旅客機を造れないんですか。ロケットは飛ばせるのに何が違うんでしょうか」 一番単純な答えは、「ロケットは造り続けたから。旅客機は途中でやめちゃったから」というものだ。が、これではその意味が理解できない人も多いだろう。 自分はある程度、この件につい

    旅客機を造れない日本がロケットは造れるわけ
    y-mat2006
    y-mat2006 2024/04/19
    継続は力なりってのは、色々な分野で通用するんだろうけど、継続できるだけの体力やそれを許す体制の問題があるからなあ。
  • 【詳細】羽田空港事故 海保機長 “離陸許可”認識食い違い | NHK

    2日午後6時ごろ、新千歳空港を出発した日航空516便が、羽田空港のC滑走路に着陸した直後に、地震の救援物資を運ぶため新潟に出発しようとしていた海上保安庁の固定翼機と滑走路上で衝突し、炎上しました。 この事故で、海上保安庁の航空機に乗っていた乗組員6人のうち5人が死亡、1人が大けがをしたほか、日航空によりますと516便の乗客乗員379人は全員が脱出用スライドから避難し、これまで14人が打撲や体調不良で医療機関を受診したことが確認されたということです。 国土交通省の関係者によりますと管制官からは、 ▽日航空機に対して滑走路への進入許可が出ていた一方、 ▽海上保安庁の航空機に対しては滑走路に入る手前まで走行するよう指示が出ていたとしています。 これに対し、海上保安庁の関係者によりますと海上保安庁の航空機の機長は事故の直後、「離陸の許可を得ていた」などと話し、まったくい違う認識を示している

    【詳細】羽田空港事故 海保機長 “離陸許可”認識食い違い | NHK
    y-mat2006
    y-mat2006 2024/01/03
    メーデー民が察してしまってるようだなあ。/原因究明の過程で改善点があぶり出されることで、世の中はもっと安全に暮らし良くなっていくことを願う。
  • 中国旅客機墜落 132人搭乗 “機体ほぼ垂直に落下” 救助続く | NHK

    中国南部で21日、乗客乗員132人を乗せた旅客機が山中に墜落し、現地では救助活動が続いていますが、依然としてけが人など詳しい状況はわかっていません。 一方、現場付近に設置されていた監視カメラの映像では、機体がほぼ垂直に落下する様子が確認され、政府が墜落の原因を調べています。 中国の航空当局などによりますと、21日午後に内陸部の雲南省昆明から南部の広東省広州に向かっていた中国東方航空のボーイング737-800型機が広西チワン族自治区梧州の山中に墜落しました。 中国の国営メディアは、旅客機には乗客乗員合わせて132人が搭乗していたということですが、外国人は乗っていなかったと伝えています。 また広州にある日総領事館によりますと、今のところ日人が乗っていたという情報は入っていないということで、引き続き、確認を進めているということです。 墜落を受けて、習近平国家主席は、全力で救助を行い適切に対応

    中国旅客機墜落 132人搭乗 “機体ほぼ垂直に落下” 救助続く | NHK
    y-mat2006
    y-mat2006 2022/03/22
    メーデーで似たようなのを見たような。/死亡が確認されるまでは要救助者なのだよな。
  • 墓場から蘇る「カスピ海の怪物」――エクラノプラン再び

    ソ連軍が開発したこの地面効果翼機は「エクラノプラン」の別名で知られ、航空機と船の一種のハイブリッドといえる/Musa Salgereyev/TASS/Getty Images (CNN) カスピ海の西岸に乗り上げたその機体は、まるで巨大な水生獣のように見える。波の上よりも深海に生息していそうな奇妙な物体であり、飛行できるようにはとても見えない。 しかし、はるか以前のことではあるが、それは実際に飛行していた。 そして今年、30年以上にわたる眠りから目覚め、「カスピ海の怪物」が再び始動した。史上まれに見る異形の飛行機械は、これで最後となるかもしれない旅を終えようとしている。 怪物が再び動いたのは今年7月。タグボート3隻と護衛船2隻によってカスピ海沿岸の海上を14時間かけて移動し、ロシア南端近くの海岸地帯に届けられた。 こうして、380トンの「ルン級エクラノプラン」は、ロシア連邦を構成するダゲス

    墓場から蘇る「カスピ海の怪物」――エクラノプラン再び
    y-mat2006
    y-mat2006 2020/11/23
    鳥取大学にWIGの研究をしてた先生がおられたが、どうされてるんだろう?
  • 羽田と成田を間違えたけど間に合った話|牧村朝子|note

    「羽田 成田 間違えた」 これで検索していらした方、お気持ちお察しします。 めっちゃ焦るのわかります。まずは、深呼吸してください。 どうすればいいか、最初に手短にまとめます。 ●すぐ路線検索。最速で何時につくか確認 ●到着がチェックイン締め切り時刻を切りそうなら、航空会社に電話するか、航空会社カウンターに行く。変更できないか、どうするのが最善か、アドバイスをもらう ●来の空港に急ぐ場合、羽田〜成田を最も速く移動できる手段はタクシー。渋滞なければだいたい1時間ちょい、27000円くらいで行ける ●移動中にWEBチェックインができるなら済ませる。ターミナル、ゲートの位置を、空港公式サイトの地図で確認しておく ●預け入れ荷物がないなら、カウンターに寄らずゲート直行できる可能性がある。航空会社に「WEBチェックインしたんですけど、ゲート直行でいいですか?」って聞いてみる。 ●落ち着く。八つ当たり

    羽田と成田を間違えたけど間に合った話|牧村朝子|note
    y-mat2006
    y-mat2006 2018/09/21
    ドラマ化希望
  • 太平洋離島で発見の人骨、A・イアハートのものか 米研究

    (CNN) 1937年の世界一周飛行中に消息を絶った米女性飛行士アメリア・イアハートをめぐり、米国の研究者がこのほど、太平洋の離島で見つかった骨の記録を新たに分析した結果、イアハートの遺骨である可能性が高いことが分かったとする論文を発表した。 論文は米テネシー大名誉教授のリチャード・ジャンツ氏が米学術誌「フォレンジック・アンソロポロジー」に発表した。この説が正しい場合、イアハートが世界一周飛行中に失踪して以来、数世代にわたり人々の心をつかんできた謎がついに解明される可能性もある。 今回の研究では、太平洋のニクマロロ島で1940年に見つかった複数の骨の大きさを改めて調査。イアハートの体の各部位の計測に基づく情報と比較した。 ジャンツ氏は写真内のイアハートが持っている缶の大きさなどを元に、上腕骨や橈骨(とうこつ)の長さを測定。脛骨(けいこつ)の長さと体の寸法については、パデュー大学のコレクショ

    太平洋離島で発見の人骨、A・イアハートのものか 米研究
    y-mat2006
    y-mat2006 2018/03/09
    日本軍の捕虜説ってガセやったんやろうなあ。/夜空を見上げてデルタ宇宙域に想いを馳せる。
  • 歴史的名機、スイスの空を舞う 空軍創設100年を記念:朝日新聞デジタル

    y-mat2006
    y-mat2006 2014/09/10
    これレプリカじゃなくて実機なん?
  • LCCピーチ 運休が2000便に NHKニュース

    パイロット不足のため一部の便の運休が続いているLCC=格安航空会社のピーチ・アビエーションは、9月と10月も引き続き一部の便を運休させると発表し、運休便は合わせて2000便を超えました。 関西空港が拠点のLCCのピーチ・アビエーションは、55人の機長のうち8人が病気などで乗務できなくなり、8月まで全体の2割当たる合わせて1342便を運休させると発表しています。 会社によりますと、その後、1人の機長を確保しましたが、引き続きパイロットが不足しているとして、新たに9月から10月25日までの間、全体の2割に当たる740便を運休させると発表しました。これにより、先月以降の運休便は合わせて2000便を超えました。 会社では、10月26日以降については機長を確保して通常どおり運航できる見通しだとしています。 ピーチ・アビエーションは「利用者にご迷惑をおかけし申し訳ありません」と話しています。 LCCを

    y-mat2006
    y-mat2006 2014/06/30
    すきや状態?
  • WEB版「航空と文化」 ヘリコプター エベレスト山頂に着陸 西川 渉

    世界最高峰の発着記録 国際ヘリコプター協会(HAI:Helicopter Association International)の今年の年次大会は年2月26日から3日間、米テキサス州ダラスで開催された。その会場で、ヘリコプター・メーカーのユーロコプター社が最も力を入れて披露したのは、エベレスト山頂に着陸した世界記録であった。 この記録は昨年(2005年)5月14日に達成された。ユーロコプター社のテスト・パイロット、ディディエ・デルサーユ氏の操縦するAS350B3ヘリコプターによるもので、会場では一段高いところにその機体が飾られ、その前で国際航空連盟(FAI)から公式記録の認定証がユーロコプター社へ手わたされた。 会場に展示されたAS350B3ヘリコプター 世界最高峰8,850mへの着陸は、航空機として最も高い場所での離着陸記録ということになる。そして当然のことながら、もはや永久に破られるこ

    y-mat2006
    y-mat2006 2014/05/30
    すでにエベレスト山頂に着陸した記録があるのか。
  • 『ヒマラヤのヘリコプター救助最前線』

    みいさんのブログ・・ヘリコプターが好き四国香川を拠点に、撮影したヘリコプターの写真。 備忘録として。たまには固定翼も。 写真データは「フォト蔵:http://photozou.jp/photo/album/1164280」 「この世界の片隅に:http://konosekai.jp/」を応援中。 「NEPAL: Helicopters revolutionise mountain rescue in Nepal:ヘリコプターがネパールの山岳救助を変える。」 「Fishtail Air HP」 「Air Zermatt HP」 記事勝手訳 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ FROM AFP BY CLAIRE COZENS (AFP) カトマンズ発: 「SabinBasnyat」は歴史に名を残しました。 彼の操縦するヘリコプターは、精魂付き果てた

    『ヒマラヤのヘリコプター救助最前線』
    y-mat2006
    y-mat2006 2014/05/30
    7000m級近辺でヘリによる救助の実績があるのか。
  • Flightradar24.com

    Flightradar24 is the best live flight tracker that shows air traffic in real time. Best coverage and cool features!

    Flightradar24.com
    y-mat2006
    y-mat2006 2013/11/28
    リアルタイムの航空路情報
  • 1