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    nisisinjuku
    nisisinjuku 国費ぶっ込んで電池生産の高高度化を目指すとか後追いならではの何かをしないと駄目かもな。水素エンジンはマツダのクリーンディーゼルみたいに難癖つけられて叩き落される予感。

    2021/10/01 リンク

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    smicho
    smicho ガソリン車をEVや水素が置き換える未来が来るより個人が車を所有しなくなって自動車市場そのものが縮小していく可能性のが高いと思う。

    2021/09/30 リンク

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    Domino-R
    Domino-R 「水素タンクは多少危ないが安くて扱いが簡単、設備投資もいらない。安い専用プラグかませればトヨタの中古ガソリン車も動く」くらいまで落とし込めればワンチャンか。

    2021/09/29 リンク

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    minatonet
    minatonet 逆張りかもしれんが、どんな未来がやってくるかなんて、結局のところわからんしな。

    2021/09/29 リンク

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    T-miura
    T-miura 水素エンジンの市場作れるのかな(ワールドワイドで)。ガラパゴスると死ぬよな、、。電気は家庭用インフラで行けるかもしれんけど、水素こそインフラ費必須やろ。

    2021/09/29 リンク

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    cinefuk
    cinefuk 外国人運転手を締め出しただけで、油槽所からGASを運ぶ輸送インフラが破綻したBritainに学ぶなら「送電線だけあれば充電できるEVの方が、危機に強い場合もある」 https://b.hatena.ne.jp/entry/4708953437596387362/ という事なのかも

    2021/09/28 リンク

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    quick_past
    quick_past 国内のエネルギー行政大失敗してる国にいえば?国内と国外で2モデル作ればいい話だし、何がそんなに問題なの?

    2021/09/28 リンク

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    shields-pikes
    shields-pikes トヨタは今のうちにアジアや南米やアフリカなどの国家単位で水素社会を提案して、展開していくつもりなんだろうな。日本以外の大国は全てEV社会、日本と一部の親日(親トヨタ)国家だけは水素社会になりそう。

    2021/09/28 リンク

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    chintaro3
    chintaro3  バッテリ原料の供給問題と、廃棄バッテリの処分・リサイクルの問題が解決しているとは言えない状況なので、EV化にはどこかの時点でブレーキがかかるだろうと思う。

    2021/09/28 リンク

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    peppers_white
    peppers_white 寒い地域に対してEVは無力、シリーズハイブリッドも出てきたしでわざわざ使い捨てのEVを選ぶ理由がない

    2021/09/28 リンク

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    pukarix
    pukarix 水素は危険だし、保管が難しい。水素に賭けるにはリスクが大きすぎる。絶対にやめておけ。代わりに蓄電池技術に投資しよう。高機能蓄電池ができれば、原発も不要になっていく。

    2021/09/28 リンク

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    youchin
    youchin いまの車メーカー、国内だけで車売ってるわけじゃないので結局は諸外国の趨勢に合わせた車開発していくだけのような。ただ車のモジュール化は加速するから遠くない未来、国内メーカーは滅びるかもね。

    2021/09/28 リンク

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    tettekete37564
    tettekete37564 “80~90%の変換効率” < それ発電効率を掛けないとずるくない?

    2021/09/28 リンク

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    venom
    venom 水素はエネルギー密度が低いから限界が見えてると思う。技術的にスジが悪い。

    2021/09/27 リンク

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    ain_ed
    ain_ed 蓄電池開発の技術は、日本は強いのでは?

    2021/09/27 リンク

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    nakag0711
    nakag0711 トヨタは水素となったら欧米で水素自動車だけ狙い撃ちで規制強化されそう

    2021/09/27 リンク

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    NAPORIN
    NAPORIN “EV最大手のテスラの充電ステーションの数だ。欧米は言わずもがな、中国と韓国、台湾でも足の踏み場がないほどに充電ステーションが充実している一方で、日本には数えるほどしか充電ステーションがない。”

    2021/09/27 リンク

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    u_eichi
    u_eichi まぁなぁ、水素を燃料にレシプロエンジンが残ってくれるのはひとりのドライバーとしても、日本の自動車産業の裾野の広さからしても歓迎ではあるんだけど、車輌単体もインフラも、コストがなぁ。

    2021/09/27 リンク

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    an_nin_boy
    an_nin_boy 消費者目線ではテスラの満足度高いからEVシフト進んでほしい。寒冷地ガーとか充電時間ガーとか、いま見えてる課題は解決されてくでしょ

    2021/09/27 リンク

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    panoramaafro
    panoramaafro 水素でもなんでもいいから、鎖国しよ。

    2021/09/27 リンク

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    T_Tachibana
    T_Tachibana 横だけど、ブレーキパッド3年に1回交換って、普段どんな乗り方してんだよ? 毎週末峠攻めでもしてるの? 年間2万kmペースでも車検1回は交換無しで通せると思うけど(ちょい修正した

    2021/09/27 リンク

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    gumdental
    gumdental バイオ燃料なら現行車で使えてカーボンニュートラル効果がすぐ発生し、EVよりトータルCO2排出量が少ない。現行ガソリンスタンドをそのまま使えて給電設備の投資も不要。トヨタには水素よりバイオに注力して欲しかった

    2021/09/27 リンク

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    usi4444
    usi4444 欧州は見切り発車でEV化イケイケドンドンなのでどこかで躓くと思う。走行速度が速くてHVもそれほど普及が進まないのに、スピード出したらあっと言う間に電池切れになる低性能なEVが消費者に受け入れられるのか。

    2021/09/27 リンク

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    PeterFukuda
    PeterFukuda メリットデメリットは色々あるが、世界の潮流とインフラを考えると遅かろうが覇権は取れなかろうがEVだ。幸い(残念ながら?)日本は労働力が安いし、品質は高いことを売りに出来る。(でも今すごくスバル車が欲しい!)

    2021/09/27 リンク

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    wumf0701
    wumf0701 ユーザーである日本国民の多くが所得落ちて車なんか持てねえもん。そんなのでインフラ整うわけないだろ。ここ20年の自民党政治のせいだよ。くたばれ。

    2021/09/27 リンク

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    LM-7
    LM-7 世界がEVならEVで戦わないと未来はない。イチから組み上げなければならない水素供給網に対し、すでにある電力網とじゃ勝負にならない。

    2021/09/27 リンク

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    skycrawler333
    skycrawler333 炭素を理由に、日本の工場では採算が取れないとして撤退して、海外の工場に移るなどにシフトすると脅せば日本政府も動くんじゃない?最終手段だと思うけど。

    2021/09/27 リンク

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    chuntanqui
    chuntanqui さすがに炎上狙いだろう。突っ込みどころが多すぎて指摘を諦めた

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    threetimes
    threetimes 最近これ系の記事見ると逆にトヨタが関連会社を切る口実を作る為に世論作りをしてるんじゃないかと思ってしまう。この話題は異常に加熱し過ぎてる。

    2021/09/27 リンク

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    ayumun
    ayumun 最エネ発電の余剰電力を水素にして貯蔵はあると思うけど、使うときはまた発電所で電気に戻して車はEVじゃないのかなあ。

    2021/09/27 リンク

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