記事へのコメント44

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    quelo4
    quelo4 “三菱自動車、日産自動車は早ければ今秋あたりに新しい軽規格のBEVを発売するとみられている。その価格もアイミーブよりは安くなるかもしれないが、シティコミュータとしては決して安くはない水準”

    2021/01/28 リンク

    その他
    a-kuma3
    a-kuma3 軽自動車の枠は安く買える線引きだし、メーカーはできるだけ高く売りたい。脱炭素はあまり関係ない。というか、脱炭素というお題があるなら、それに乗っかって如何に高く売るかを考えてるはず

    2021/01/25 リンク

    その他
    ntstn
    ntstn 車体サイズと重量と排気量で税制等を計算するようにしよう。

    2021/01/25 リンク

    その他
    spark7
    spark7 バッテリを小さくしなきゃならんだろうし扱いが面倒になるだけだろうな

    2021/01/25 リンク

    その他
    napsucks
    napsucks むしろ軽のほうがBEV化しやすいでしょ。

    2021/01/25 リンク

    その他
    mfcats
    mfcats シティコミューターとしての軽自動車と一次産業の仕事道具としての軽自動車は規格は同じだけど用途がまるで違うから分けて考えたい

    2021/01/25 リンク

    その他
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki 一家で2台目、買い物と子供の送り迎えと通勤だけ、という使い方なら航続距離や充電性能を割り切って安くできるので、むしろ電動化に向いてる/日系メーカーにできないなら、中国から45万で120km走るEVを輸入しよう。

    2021/01/25 リンク

    その他
    daishi_n
    daishi_n 軽自動車の規格サイズを5ナンバー弱くらいに引き上げてもコスト的にはイケそうだけどね。

    2021/01/25 リンク

    その他
    camellow
    camellow 電気自動車に合わせた小型車の規格を新規に作ればいい。できれば世界の市場との兼ね合いにも配慮して。(日本でしか売れないような車を開発するのは無駄)

    2021/01/25 リンク

    その他
    k_igrs
    k_igrs もうすでに長城汽車のGood Catみたいな160万円で300Km走る小型EVが出てる。EVのコストパフォーマンスの向上と圧倒的なランニングコストの良さで2030年までには軽自動車は太刀打ちできなさそう。

    2021/01/25 リンク

    その他
    sudo_vi
    sudo_vi マイルドハイブリッドすらない数年前に出たアルトの燃費を見ると、ゼロエミッションを課されない限りは別にストロングハイブリッドがなくてもある程度戦えるだろう

    2021/01/25 リンク

    その他
    takeishi
    takeishi 軽自動車は政策上の規格にすぎないので、トヨタアクアを軽自動車に含める新規格作ってしまうとか方法はいくらでも。

    2021/01/25 リンク

    その他
    y-pak
    y-pak それよりもバイクが消えそう

    2021/01/25 リンク

    その他
    aya_momo
    aya_momo サイズを規定している今の軽自動車は捨てて、本当にユーザが求めるものを作ればいい。

    2021/01/25 リンク

    その他
    hotelsekininsya
    hotelsekininsya 軽規格って、高性能化してしまった為、事実上ほぼ無意味なので、このまま消えれば良いと思う。

    2021/01/25 リンク

    その他
    demcoe
    demcoe つーか、アルトの燃費だったらハイブリッドにする必要なくない? ガソリンスタンドが消滅するレベルになるころには電気自動車の問題も解決してるだろうし

    2021/01/25 リンク

    その他
    bros_tama
    bros_tama 今の軽より小さいとちょっとした台風で転倒したり滑ったりしそうだから危険だと思うがバッテリーのコスト問題だけクリアできれば大型車よりもずっと現実的と思う.

    2021/01/25 リンク

    その他
    mohno
    mohno 技術開発はどんどん進むと? 電力に対して高い再エネ割賦金を払い始めて10年経つけど、自然エネルギー発電が火力発電並になったように見える? 目指すのはいいが、何かしらブレークスルーがあってからが本番だよ。

    2021/01/25 リンク

    その他
    reuteri
    reuteri 超小型車規格まだ?

    2021/01/25 リンク

    その他
    mongrelP
    mongrelP とりあえず軽トラと軽バンとジムニーどうしますか感がある\あと世界的に厳しめなのが各種作業機。トラクターも大馬力は無理だぞ

    2021/01/25 リンク

    その他
    collectedseptember
    collectedseptember 田舎だと軽自動車の幅150センチじゃないと通れない道ってのが実在するんだよよね。公道から自宅の前までとかも含めるとかなりある。

    2021/01/25 リンク

    その他
    sgo2
    sgo2 規制されるのは新車販売であって、製造/所有/中古は規制されないのであればうまくやれば(新古車として売れば)良いだけな気が。

    2021/01/25 リンク

    その他
    y-wood
    y-wood 航続距離50kmくらいのコミューターであれば十分やってけると思うけど。

    2021/01/25 リンク

    その他
    satromi
    satromi そもそも軽自動車の場合、EU規制をエンジンだけでクリア可能なのは筆者も無視?なんか、電動化のための電動化になってないか?

    2021/01/25 リンク

    その他
    lex010
    lex010 一通り廃れた後に、マニュアルの軽トラ運転してヨボヨボだけど実はすごかった感を演出したい

    2021/01/25 リンク

    その他
    mur2
    mur2 日本でしか通用しない独自規格の車を優遇して、わざわざ国際競争力を落とすのはいい加減にやめよう。

    2021/01/25 リンク

    その他
    minoton
    minoton 性能ではなく、普通自動車との税制上の格差をどうするかがポイントだと思う

    2021/01/25 リンク

    その他
    misomico
    misomico 小さい方が電池の効率が良さそうどけどな

    2021/01/25 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 軽は米国の安全基準だと公道を走れない。従来の発電でバッテリーの生産はCO2を多く使うので、LCA的に発電がクリーンになるまでガソリン車の方が省CO2の可能性。関連:(https://www.car-and-driver.jp/business_technology/2020/08/16/vwevco2/)

    2021/01/25 リンク

    その他
    addwisteria
    addwisteria 5Pの内容は完全に同意。軽規格のメリットって税金なので、出力47kwを軽自動車現行税金として、出力に比例して税金上げる仕組みにして輸出の支障になる車格制限取っ払えばいいんじゃないの、と素人としては思う。

    2021/01/25 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    軽自動車が「電動化の波」で、消滅するという説は本当か

    1967年鹿児島生まれ。立教大学卒業。自然科学、宇宙航空、自動車、エネルギー、重工業、映画、楽器、音...

    ブックマークしたユーザー

    • quelo42021/01/28 quelo4
    • a-kuma32021/01/25 a-kuma3
    • nitro_idiot2021/01/25 nitro_idiot
    • ntstn2021/01/25 ntstn
    • laislanopira2021/01/25 laislanopira
    • spark72021/01/25 spark7
    • napsucks2021/01/25 napsucks
    • mfcats2021/01/25 mfcats
    • tukanpo-kazuki2021/01/25 tukanpo-kazuki
    • daishi_n2021/01/25 daishi_n
    • camellow2021/01/25 camellow
    • k_igrs2021/01/25 k_igrs
    • sudo_vi2021/01/25 sudo_vi
    • takeishi2021/01/25 takeishi
    • y-pak2021/01/25 y-pak
    • aya_momo2021/01/25 aya_momo
    • hotelsekininsya2021/01/25 hotelsekininsya
    • demcoe2021/01/25 demcoe
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事