記事へのコメント138

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    akymrk
    akymrk “Opsは障害の原因究明と復旧に全力を注いでいた""ビジネス側が必要なのはこの障害の影響範囲がどのくらいであるかという”"リテールバンキングの部門","店舗に職員の出勤をとりあえず指示"、"対応策を伝えたのは5:30pm",

    2021/06/29 リンク

    その他
    u4k
    u4k 「学ぶべきことはない」っていう後ろ向きなコメントが上位なのは寂しい。“共同編集できて最新情報を上書きできるツールが良い”っていう意見に「Googledocsは銀行では無理、現場を知れ」ってトンチンカンすぎるでしょ

    2021/06/29 リンク

    その他
    hnishi2509
    hnishi2509 “に大変だった”

    2021/06/23 リンク

    その他
    natroun
    natroun みずほ銀行のシステム障害について。巨大システムでの障害でどんなことが起きるかという観点では学びがありそう。それはそれとしてまた起きるんだろうなという感覚はぼんやりとある。

    2021/06/20 リンク

    その他
    Tomosugi
    Tomosugi ある程度の社会人経験、組織で働いた経験ある人はみな身につまされる話

    2021/06/19 リンク

    その他
    koonya
    koonya 5桁のアラートはアラートの意味を為してないので、精査して絞り込む努力をすべきではないだろうか。。増やすのは簡単だけど、減らすのは相当大変なのはわかるが。。

    2021/06/18 リンク

    その他
    nharuki
    nharuki 読んでて胸が締め付けられるような話

    2021/06/18 リンク

    その他
    operator
    operator Google Docsというのは手段の話だろう。 単に大きいホワイトボード 4枚を対策室に持ってくるだけでOKだよ。情報を得たい部署はそれをみる。緊急時対応の基本だろう。

    2021/06/18 リンク

    その他
    rgfx
    rgfx 店舗側の対応から、逆に上層部の「戦線から遠退くと楽観主義が現実に取って代る」が透けて見えて、もう…。

    2021/06/18 リンク

    その他
    n_y_a_n_t_a
    n_y_a_n_t_a あるべき論はそうなんだろうけど後知恵感半端ないっす

    2021/06/18 リンク

    その他
    mura-_-mi
    mura-_-mi 「育児的ソフトウェア開発」という言葉は初耳だけどすごいよい。産んで産みっぱなしのソフトウェアではない。銀行の風土はどうかと思うけど、細かく振り返るといろんな学びに溢れてる

    2021/06/18 リンク

    その他
    ducky19999
    ducky19999 “Google Docをリアルタイムに編集していく、またはWikiのページを使ってリアルタイムに情報を更新していく” なるほどなあ

    2021/06/18 リンク

    その他
    knok
    knok 自分も社長が頭下げるレベルの問題への対応に駆り出されたことあったけど、インシデントは深刻だったが規模はこんなに大きくなかったからなあ…連携だけでも大変であることは推察できる

    2021/06/18 リンク

    その他
    stilo
    stilo "非常時の失敗というのは結局平時の備えの不足である。"

    2021/06/18 リンク

    その他
    d12892
    d12892 「Google Docをリアルタイムに編集していく」、「密に連携して働く人達の間ではチャットが良い」

    2021/06/18 リンク

    その他
    yu_dach1
    yu_dach1 本文中のどこにも「GoogleDocs使え」とは書いてないのにスター集めてるのでウケるなどした

    2021/06/18 リンク

    その他
    bootJP
    bootJP 本当にこれ “他人の失敗談の揚げ足取りをするのは簡単だが、そこからは一時の爽快感以外に何も得るものがない”

    2021/06/18 リンク

    その他
    morita_non
    morita_non まあでも当日中になんとかしてるし、すごいと言わざるを得ない。

    2021/06/18 リンク

    その他
    degage122
    degage122 “ビジネス側が必要なのはこの障害の影響範囲がどのくらいであるか…”障害規模が分からないと…判断が出来ない。Opsは顧客への影響を示す指標を集めるのが遅れた。これは身につまされた”顧客からみえるWikiを現場?

    2021/06/18 リンク

    その他
    minoton
    minoton 解説に感謝。あとで本文も読んでみよう

    2021/06/18 リンク

    その他
    ninosan
    ninosan 「頭取が最初に障害発生を知るのは1:30pmにニュースで」←結局これがすべてじゃん。

    2021/06/18 リンク

    その他
    tonocchokun
    tonocchokun システムをメンテしていくうちにかつてはほっとけばいいだけの警告だったのがいつの間にか大惨事を引き起こしかねないフラグになってたという話かもしれない。

    2021/06/18 リンク

    その他
    taku-o
    taku-o もし現場にいたならば、上の方から行動方針が早い段階で飛んで欲しかったね。開発メンバーの維持は無理かな。作れるレベルの人には、どんどん作ってもらわないと会社が回らないだろう。

    2021/06/18 リンク

    その他
    takahashim
    takahashim この記事の本質は、みずほの中の人はともかくみずほ自体にはほぼ全く興味関心を持たず、ただ事例から自分に有益な知見を学ぶ、という姿勢にありそう

    2021/06/18 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan リアルタイム編集できる障害内容を書く掲示板があって、そこをステークスホルダーが見に行く形式ってのが、障害対応する側にも説明する側にも楽ってのはあるかもしれない。

    2021/06/18 リンク

    その他
    ASbuppa
    ASbuppa 明日読みます

    2021/06/18 リンク

    その他
    digitalmatic
    digitalmatic メガバン関わったことない自分にとっては、これほど関連情報に触れられるのは良い時代。大規模障害が出たことのない他行はどうなってるのか知りたい

    2021/06/18 リンク

    その他
    sharp_m
    sharp_m 口座維持手数料とっても収益性は焼け石に水なのかな

    2021/06/18 リンク

    その他
    footnote
    footnote たぶん日本の銀行は(みずほだけとは限らない)自分たちの食い扶持の源泉がシステムだということを理解していないのが最大の問題なのかな。

    2021/06/18 リンク

    その他
    tarotheripper
    tarotheripper US企業でエグゼクティブとして働いていただけあって、全体的に問題は認識しつつも前向きに進んでいこうという気持ちを感じるよい文章。

    2021/06/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    みずほ銀行システム障害に学ぶ

    みずほ銀行システム障害の調査報告書が公開されたのがニュースになって、Twitterなどで色々な人がコメン...

    ブックマークしたユーザー

    • be-goodman2023/12/16 be-goodman
    • techtech05212023/09/03 techtech0521
    • nigiri10can2023/04/06 nigiri10can
    • shirasugohan01412022/02/04 shirasugohan0141
    • kita-tuba2022/01/29 kita-tuba
    • uehaj2022/01/15 uehaj
    • ish1r0k12021/12/05 ish1r0k1
    • kinushu2021/11/21 kinushu
    • nyshk972021/10/15 nyshk97
    • juntakano19822021/10/01 juntakano1982
    • kou10mo2021/08/28 kou10mo
    • Itisango2021/08/21 Itisango
    • nyamadori2021/08/12 nyamadori
    • extendskick2021/08/07 extendskick
    • m0t0m0t02021/08/02 m0t0m0t0
    • dondoko_susumu2021/07/23 dondoko_susumu
    • gan_nu2021/07/21 gan_nu
    • pmakino2021/07/04 pmakino
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事