記事へのコメント177

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yamasamayukisama
    yamasamayukisama そういう態勢も構築できていなかったのか国交省は。❝実は、MRJが名古屋で飛行試験を始めていた頃、国交省航空局が「耐空証明(型式証明)審査に当たる技術者」を中途募集していたことがありました❞

    2023/09/02 リンク

    その他
    WSOH
    WSOH 国交省航空局がヘボなことはわかっていたはずで、MHIはそれをどのようにサポートするか考えて事業を開始しなければいけなかった。そういう点で、やはりMHIがダメだったと思う。

    2023/08/23 リンク

    その他
    hide_nico
    hide_nico “「FAAの型式証明が取れない」ことを、三菱航空機の技術的な問題だとみなす論者も多いのですが、実は「日本の航空局(JCAB)の能力」の問題に他ならないのです”

    2023/08/23 リンク

    その他
    jusuke
    jusuke “卒業論文の提出時に「最初の課題設定と調査からやり直しなさい」と言われた”

    2023/08/23 リンク

    その他
    dekaino
    dekaino 「売れなかったからではない」そうそう、それ以前の話。「型式証明とれるだけの品質に到達できなかった」からだよね。ホンダジェットは米国製だから型式証明とれたのではない。日本政府から距離をとる姿勢だったから

    2023/08/23 リンク

    その他
    segawashin
    segawashin 本件に関しての問題点が整理されていてさすがのブースカちゃんさんの記事。要するに制度的な問題をクリアするだけの能力が日本の官公庁になかったというわけで、なんとももの悲しく、そしてうそ寒い気分になる……。

    2023/08/23 リンク

    その他
    okbc99
    okbc99 “MRJがFAA型式証明の取得に至らず挫折した理由は、三菱航空機というメーカーの力というより、「日本という国家が、航空機の安全を国際的に担保する能力に欠けている」ということなのです。”

    2023/08/23 リンク

    その他
    FTTH
    FTTH 原発行政ジェット版みたいなことをやろうとしてアメリカ当局から怒られが発生した、という理解でええんかな ありそうすぎる

    2023/08/23 リンク

    その他
    nilab
    nilab 「そもそも経産省がプロジェクトをぶち上げたとき、国交省(航空局)による型式証明の能力や、アメリカFAAの証明を取得するためのプロセスについて検討されたとは、まったく思えません」

    2023/08/23 リンク

    その他
    ydf
    ydf 交渉力を軽く見ていたのでは。技術力は当然で、世に出すには交渉力が必要。

    2023/08/23 リンク

    その他
    ebibibi
    ebibibi なるほどね…。

    2023/08/23 リンク

    その他
    taro-r
    taro-r なるほど。国内専用機にすればよかった,ってわけにもいかないのだろうなぁ。

    2023/03/11 リンク

    その他
    ahirunoaru
    ahirunoaru 各国の国益や戦略も絡んだ話だったと、なるほど。別の話のようで、生物多様性も国際基準の場ではそういう話も出てくる。「より安全な航空機の実現」のように「より望ましい生物多様性の保全」になるよう意識しよう。

    2023/03/10 リンク

    その他
    tackman
    tackman やMETI案件… / 結局飛行機は作れない国のまま終わるのかな

    2023/03/10 リンク

    その他
    someoneinthisworld
    someoneinthisworld 失敗したのは悲しい話だけど、興味深く読んだ。

    2023/02/07 リンク

    その他
    nisisinjuku
    nisisinjuku ロビー活動力が足りないのかな?と思って読んだがやはりロビー活動力の無さだった。それどころか、日本が国を挙げて推さなかった。ってのが最大要因か。アメリカ向けに飛ばさないというのも判断として有ったのかも。

    2023/01/04 リンク

    その他
    nakamura-kenichi
    nakamura-kenichi 国がやる仕事やからな。霞ヶ関の公務員とか、「元Microsoft社員の「雇ってはいけない人」の基準の切れ味が鋭すぎて泣ける」ってまとめにあった「頭はいいが物事を成し遂げない人々」ってやつやろw。(個人の感想です)

    2022/12/31 リンク

    その他
    macgoohan
    macgoohan “MRJがFAA型式証明の取得に至らず挫折した理由は、三菱航空機というメーカーの力というより、「日本という国家が、航空機の安全を国際的に担保する能力に欠けている」ということなのです。”

    2022/12/28 リンク

    その他
    kibitaki
    kibitaki 国・役所のせいにしたいみたいだけど、結局手戻り爆発は「三菱及び現場サイドの」情報や知見の導入と体制が著しく不足していたせい。認証取得までを政治力でってむしろ発想からEvilだ。FAAの問題指摘するなら殊更

    2022/12/27 リンク

    その他
    goodstoriez
    goodstoriez “ホンダが日本で航空機の製造をしようとすると、国交省航空局(JCAB)から「航空機製造事業者」の認可を新たに受けなければならず、このプロセスも思うように進まなかった(中略)日本製ではないことが成功理由”

    2022/12/27 リンク

    その他
    single779
    single779 それでも試作機10号まで造ってるの凄い。造る技術は有るけど答え(正しい設計)が無いと出来ないって事か。失敗が生かされれば良いけど。

    2022/12/26 リンク

    その他
    cinefuk
    cinefuk "国交省JCABが設計を審査する段階で、FAAの審査基準を確認できなかったことを物語っています。三菱航空機の技術的な問題だとみなす論者も多いのですが、実は「日本の航空局(JCAB)の能力」の問題に他ならないのです。"

    2022/12/26 リンク

    その他
    chintaro3
    chintaro3 この記事には書かれてないが、保険会社を味方につけることができるかどうかも隠れた要素としてあったんじゃないかという気はする。保険無しでは飛べない。

    2022/12/26 リンク

    その他
    cl-gaku
    cl-gaku その点F-3では色々やろうとしてんのかな

    2022/12/26 リンク

    その他
    uehaj
    uehaj 「日本の旅客機開発に困難をもたらす最重要課題は、こうした「先端技術」ではなく、国家による「認証制度」運用の問題なのです。」原発、シグマ計画、第5世代、メモリやディスプレイや半導体、クールジャパンも

    2022/12/26 リンク

    その他
    daruism
    daruism “日本製ではないこと、がHondajetの一番大きな成功理由です。”悲しいがコレなんだろうな。分からんならなぜ分かる人材を最初から確保しなかったのか…

    2022/12/26 リンク

    その他
    aox
    aox ニッチを攻めたほうが良かったですね、次はAn-225みたいなのを作りましょう

    2022/12/26 リンク

    その他
    inoji9
    inoji9 素晴らしい解説。

    2022/12/26 リンク

    その他
    hexcap
    hexcap 「国交省は飛行機の入試問題を作った経験が無く、アメリカから問題も採点基準もパクろうとしたら『自分の国の入試くらい自分らで作ったら?』とFAAに言われた話。なんなら受験生の方が部分的には詳しかった」という話

    2022/12/26 リンク

    その他
    ikejiringo
    ikejiringo 人が乗れるドローンのベンチャーの役員に元MRJのチーフエンジニアとかがいて、こいつらなんやねん、ってなった思い出。

    2022/12/26 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    三菱MRJはなぜ失敗したのか|ブースカちゃん

    とても長くなりました。10,000字を超えています。 途中で読み疲れちゃうようだったら、ブックマークなど...

    ブックマークしたユーザー

    • qinmu2023/09/13 qinmu
    • yamasamayukisama2023/09/02 yamasamayukisama
    • sawarabi01302023/08/31 sawarabi0130
    • WSOH2023/08/23 WSOH
    • hide_nico2023/08/23 hide_nico
    • jusuke2023/08/23 jusuke
    • sky-graph2023/08/23 sky-graph
    • ys00002023/08/23 ys0000
    • naggg2023/08/23 naggg
    • whirl2023/08/23 whirl
    • green_chili2023/08/23 green_chili
    • dekaino2023/08/23 dekaino
    • misomico2023/08/23 misomico
    • ussiik12023/08/23 ussiik1
    • segawashin2023/08/23 segawashin
    • ahir0ta2023/08/23 ahir0ta
    • okbc992023/08/23 okbc99
    • tsimo2023/08/23 tsimo
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事