記事へのコメント268

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    tikani_nemuru_M
    オーナー tikani_nemuru_M はてなブログにきて、とりあえず労働問題で実質一本目の記事を書きました。http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/ はこちらに統合するつもり。

    2019/05/09 リンク

    その他
    popoi
    popoi コメント欄に有る藁人形叩き。筆者は<より>とは言わず。そも,会社相手に給料上げろ等の区区たる交渉が,<#働き方改革>()への無視が要る程の最優先案件な訳ねえがw で, あの蛮行の#自民党 #公明党 へ期待する意見がw お花畑w

    2019/05/15 リンク

    その他
    nanae_ll
    nanae_ll コメント欄の議論が興味深い。本文中の記述で法を基礎にして闘う話があるけど、コメント欄での大きい労組との比較からすると「クリーンな弱小ユニオン」は「強力な武器が「法」しかない」って側面もあるのかな

    2019/05/13 リンク

    その他
    wgk3102dks
    wgk3102dks 分かりやすい。勉強になりました。

    2019/05/13 リンク

    その他
    nao_cw2
    nao_cw2 平成以降なんとか生きていけそうな世間に飲み込まれ政治的に関わりたくなくなって、巨大な組織力をもつ自民党になんとなく任せているだけなんだと思う。昔は嫌われていたけど最近みんな好きじゃん属性の強い奴。

    2019/05/13 リンク

    その他
    travel1shop
    travel1shop 労組が政治活動をするのは当然であり、政治活動は労組の本分

    2019/05/11 リンク

    その他
    kaputte
    kaputte 労組の行動原理がよくわかるよい記事。組織になると自分や同じ属性の人が守れれば他はいいんだという利己主義を最大化した集団になるんだなという感想。それでいいけど時代に合わない労組が多い。変わってくれ。

    2019/05/10 リンク

    その他
    rdetfhku
    rdetfhku “労働者の権利を擁護する政党を組織的に応援する以上に現実的で有効な労組のやるべき活動ってそうそうない”げに

    2019/05/10 リンク

    その他
    arvante
    arvante 件の増田の対象は労組の政治活動ではなく反戦・平和運動だった筈だが、それに関するパートが他に比べて投げやり。理由は最後まで読んだらわかったが、増田じゃなくて増田についたはてサのブクマの否定になってない?

    2019/05/10 リンク

    その他
    kangiren
    kangiren 「あんたんとこの案件手伝うから、うちらの案件も手伝ってね」てことよね。どの組織でもあることだよね。世間は自己責任こじらせてそういうこともなくなったのかな?

    2019/05/10 リンク

    その他
    tetzl
    tetzl 与党支持案、野党として対抗できる勢力を集められていない現状で流石にちょっと甘い期待すぎでは…|この話題、批判が「連合だからダメ」「共産党だからダメ」とか皆思い思いの方向なのが興味深いと思う

    2019/05/10 リンク

    その他
    Crone
    Crone 歴史やべき論を踏まえた上で、思想活動に忌避感を感じる人が多い今これからどうするかは単組が一番悩んでいるよね。自分の代でなく後世の苦難を思い、後ろ楯を手放すのが果たして良いのか。何かあってからは一手遅い

    2019/05/09 リンク

    その他
    ka-ka_xyz
    ka-ka_xyz 戦時統制体制下で日本型雇用制度や賃金体系の原型が形作られていった経緯を「戦後労働運動は戦時体制の嫡出子」と評した濱口桂一郎 『日本の雇用と労働法』を読んだらどう受け止めるのかは凄い気になる

    2019/05/09 リンク

    その他
    rs250
    rs250 護憲派じゃない俺だって労働者の権利には興味があるのだが。。。労組は「当然」平和運動をするとか言われても。。何が当然やねん。アホくさ。時代錯誤もええとこや

    2019/05/09 リンク

    その他
    semimaru
    semimaru 平和活動が広島長崎に偏ってるのが異常。利権?

    2019/05/09 リンク

    その他
    varistor15
    varistor15 政治活動したいなら別の団体立ち上げるべき。 組合活動と政治活動は全くの別物

    2019/05/09 リンク

    その他
    obsv
    obsv 護憲平和に固執して野党に癒着するせいで、与党たる自民党への影響力を失い、労働者の求める法整備が進まないという面もあるんじゃないか?

    2019/05/09 リンク

    その他
    xufeiknm
    xufeiknm 割といいこと言ってるのに「こんな簡単な道理もわからんの?」とか「考えたこともないだろ」とか煽るから感情的に反発される。運動広げたいならそういう言い回し抑えた方がいい。最近の反権力界隈の劣化を反映か。

    2019/05/09 リンク

    その他
    T-anal
    T-anal 屁理屈にしか聞こえない。政治活動も護憲も労働・労組に関することだけにフォーカスを当てればいいだけ。とっくに会社から個人的な人権も平和も脅かされてるのに何が世界平和だ何が護憲だ

    2019/05/09 リンク

    その他
    regularexception
    regularexception 求めているのは政党じゃなくて警察もしくは自警団

    2019/05/09 リンク

    その他
    naoya21
    naoya21 とても勉強になる。同時に思うのは、なんで企業が主体なんだろう?ってこと。労働者の権利を訴える人たちは労働者から出すべき、って感じ?

    2019/05/09 リンク

    その他
    howlingpot
    howlingpot 前に「あいつは日本会議だ!」と旧民主党系議員の選挙妨害に乗り出したバカどもがいたけど、憲法原発環境安保外交歴史といったネタに拘泥することで四分五裂し、一強多弱に貢献してる現状への回答としては弱すぎる。

    2019/05/09 リンク

    その他
    grugrut
    grugrut 結局、活動単体で云々ではなくどんなお題目唱えようとも、 毎月5000円の組合費払って団体交渉して 勝ち取る昇給が年1000円ってのが納得感ないところだと思うの(なんなら昇給すると組合費も上がるし)

    2019/05/09 リンク

    その他
    beed
    beed こんな簡単なことがわからないのか?では反発を招くだけで誰にも伝わらないよ。労組が労働基準法や労働関係の法律・政策に関してロビー活動を行うのは当たり前と思うけど、飛躍している部分も感じるのよね。

    2019/05/09 リンク

    その他
    osugi3y
    osugi3y 憲法集会初めて行ったけど労働組合も来てましたよ。そらそうやわな

    2019/05/09 リンク

    その他
    dfk3
    dfk3 目標は共有できても手段には賛同しかねる場合はあるよね。総論賛成各論反対的な立ち位置の難しさを感じる。

    2019/05/09 リンク

    その他
    Fuggi
    Fuggi 平和と護憲を短絡させる労組のナイーブさは嫌い。今は中朝の軍拡に対処せねば逆に平和を危機に晒す。そもそも教条主義的護憲主義が嫌い。自民改憲案は論外だが自らの進歩的な改憲案を論じないならただの守旧主義。

    2019/05/09 リンク

    その他
    exshouqosa
    exshouqosa わかりやすい

    2019/05/09 リンク

    その他
    paravola
    paravola (法的には政治権力の下部機関だからな)法に基づいて組合員の権利を守るためには、法がもっと使い勝手のよいものになってほしい/労働者のための法律を国会で通すためにはどうすればいい?政治活動するしかねえだろ

    2019/05/09 リンク

    その他
    Tamemaru
    Tamemaru Q:じゃあ、なんですり寄る先が力の無い民主党なの?法案を通すのが目的なら自民党に協力して支持母体としての影響力を持った方がよくない?なんでそうしないの??? / 与党支持の労働者の選択肢を奪うのは問題だよね

    2019/05/09 リンク

    その他
    Zephyrosianus
    Zephyrosianus 100万盗んだら大事だけど、賃金を100万分払わないのが、実刑どころかまともに処罰されないのはなんでかな?と不思議に思わないのかな?

    2019/05/09 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    なぜ労組は政治活動をしなくてはならないのか(追記アリ - tikani_nemuru_M’s blog

    承前 https://anond.hatelabo.jp/20190504184608 https://anond.hatelabo.jp/20190507164856 「労働者と...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/08/05 techtech0521
    • boxymoron2021/10/25 boxymoron
    • makoto14102020/05/12 makoto1410
    • tak19852020/05/09 tak1985
    • crexist2019/11/24 crexist
    • yomibito-shirazu2019/09/10 yomibito-shirazu
    • hamati6662019/07/29 hamati666
    • meticro2019/06/27 meticro
    • popoi2019/05/15 popoi
    • bzb054452019/05/13 bzb05445
    • nanae_ll2019/05/13 nanae_ll
    • wgk3102dks2019/05/13 wgk3102dks
    • pazl2019/05/13 pazl
    • nao_cw22019/05/13 nao_cw2
    • yamada_k2019/05/11 yamada_k
    • thor-vidar2019/05/11 thor-vidar
    • niwatori7202019/05/11 niwatori720
    • FFF2019/05/11 FFF
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事