記事へのコメント154

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    filinion
    filinion 「この不安定な世の中では、会社に尽くしても必ずしも報われるわけではありません」と断言してしまっている以上、若手社員が想定以上のがんばりを見せてくれると期待する方が間違ってるんじゃないですかね。

    2020/12/22 リンク

    その他
    kei_0000
    kei_0000 急でも意外でもないなあ。俺は電話を突然受けるのはあまり抵抗ないけど、嫌いな人が前から増えてるのは感じてた。複雑な話や重要な話は電話するけど、ほんとに急用でなければ一旦メッセージ送ってからでないと

    2020/12/22 リンク

    その他
    repon
    repon そんなことねぇよw “中高年世代にとって電話での会話は何でもない行為”

    2020/12/22 リンク

    その他
    satomi_hanten
    satomi_hanten うちの会社も20年前はずいぶん昭和な雰囲気残ってたが時代には逆らえないもんで、こんな空気は全く無くなりました。良いことだと思う。

    2020/12/22 リンク

    その他
    BRITAN
    BRITAN 電話は生産性の下がる悪い文明。

    2020/12/22 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page 会話の手段としてはアリだけど一方的に用件伝えるならナシ。一人一台スマホ持ってる時代に代表電話は不要。折り返し電話が欲しい旨伝えるメール投げとけ

    2020/12/22 リンク

    その他
    taron
    taron 昔からだろ・・・

    2020/12/22 リンク

    その他
    lowarc
    lowarc 皆、電話を受ける立場で嫌いっていってるのが面白い。元記事ではかけるのもハードル高いって言ってるよ。ちなみにブコメの方々は電話受けるのは嫌いだろうけど、自分からかけるのは手っ取り早くくて良いと思てない?

    2020/12/22 リンク

    その他
    circled
    circled 笑顔で話しかけた方が、その後に何かを依頼した際に相手が断りにくいって統計があるので、それを証明するためだけに笑顔になれる。また、相手と世間話をした方が客単価としては平均25〜35%UPの効果がある。豆な。

    2020/12/22 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past ネット老害ですけど、電話は相手の都合でこちらの作業が止められるし、時間を拘束される一方的なメディア。メールなら会話内容が資料として残り、細かい打ち合わせもしやすい。残業の常態化は労働者への甘え。

    2020/12/22 リンク

    その他
    mouki0911
    mouki0911 したくないけどメールみない文化の会社との取引が多いので仕方なく電話してる。

    2020/12/22 リンク

    その他
    mrescape
    mrescape QDK(急に電話が来たので)

    2020/12/22 リンク

    その他
    a819089z
    a819089z 電話に関しちゃいい変化としか…まず電話かけて大丈夫かLINEで尋ねるのはマナー良くなってるわけで。そのマナー過剰ではと言うなら分かるが。あと電話越しに口頭だけで記録残さず打ち合わせるのもやめろと思ってた。

    2020/12/22 リンク

    その他
    muchonov
    muchonov 相手の作業時間を暴力的に拘束するツールなので、即時応答が必須の勤務医・看護師とかは別にして、年上世代でも心理的抵抗を感じる人、他に簡便な通信手段があるならそっちでやりとりしたい人は多かったと思う

    2020/12/22 リンク

    その他
    rurisizimi
    rurisizimi 何年前の記事だ?って思ったら、やはり同じ感想多数か。電話は基本的に人の予定を無視して時間を奪うから、するのもされるのも嫌い。

    2020/12/22 リンク

    その他
    mobanama
    mobanama "中高年の世代は電話で会話することは何でもない行為です。メールよりストレスがないくらいかもしれません"そんなわけアラスカ。必要に迫られて慣らされただけだよ。今でもメールで済む案件ならメールの方が楽だよ。

    2020/12/22 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 意外性はなかった。読者の年齢によるだろう。/「中高年の世代は電話で会話することは何でもない行為です。メールよりストレスがないくらいかもしれません」これはありそうに見える。

    2020/12/22 リンク

    その他
    mtoy
    mtoy 僕も20年前から電話が嫌い。おっさんになった今でも嫌い。特に説明が下手なくせに電話で説明するやつなんなの?文字で送ってこい。文字で説明できないということは自分でも理解していないということだ。

    2020/12/22 リンク

    その他
    meumeumeu
    meumeumeu 別に目新しい情報なくてビックリした…

    2020/12/22 リンク

    その他
    yasuhiro1212
    yasuhiro1212 当たり前。→「20〜30年前の常識はもはや通用しない」

    2020/12/22 リンク

    その他
    yogasa
    yogasa 仕事中断して対応しないといけない上に,固定にかかってくるのなんて取次するだけで何の生産性もないし果ては名乗らんかったりごにょごにょ滑舌悪いおっさんの相手しないといけないからな。若者でなくても嫌。

    2020/12/22 リンク

    その他
    ryouchi
    ryouchi 電話好きの年寄りもおらんで。みんな電話嫌いなんやで。

    2020/12/22 リンク

    その他
    REV
    REV 作業中にベルが鳴り、パーツをおろしツールを置き手袋を外して電話を取ったような状況で、「出来上がった書類、どこに届けましょうか」って内容だったときの徒労感といったら。えーと、どことどこを付けるんだっけ?

    2020/12/22 リンク

    その他
    question20170711
    question20170711 メールもチャットもLINEも都合の悪いことは既読無視ができるからね。それがメリット。

    2020/12/22 リンク

    その他
    aka85s
    aka85s 電話嫌いと言うことにより、自分は先進的で意識高いアピールするはてな民しぐさですか

    2020/12/22 リンク

    その他
    snare_micchan
    snare_micchan メールやLINEやchatでは済ませられない重い要件の場合に電話を使う傾向が強まってるのもあるんじゃね?

    2020/12/22 リンク

    その他
    kyoto117
    kyoto117 電話とチャットとメールは使いよう。緊急度、内容、その後の展開において。快不快で決めるもんじゃない。(あんまり電話したくないなーという気持ちはわかる)

    2020/12/22 リンク

    その他
    aramaaaa
    aramaaaa 急に増えたわけないのに、理由も何もない。

    2020/12/22 リンク

    その他
    m_uchino
    m_uchino いろいろ問題抱えたレガシーデバイス。相手の都合無視、記録が残らない。全部留守録で用件を記録し準備が出来た、返答する価値のあるものだけかけ直せば良い。というか電話対応すんなら片手間はやめた方がいい。

    2020/12/22 リンク

    その他
    uzusayuu
    uzusayuu 東洋経済のこの手の記事はなんかずれてるのが多いな

    2020/12/22 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「電話嫌いの若者」が急に増えた意外すぎる理由

    先日、ある中小企業の部長が私にボヤいていました。 「いまどきの新人は、来社した顧客に対して笑顔がな...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/04/11 techtech0521
    • noritada2020/12/29 noritada
    • kaokaopink2020/12/26 kaokaopink
    • wushi2020/12/22 wushi
    • filinion2020/12/22 filinion
    • kei_00002020/12/22 kei_0000
    • repon2020/12/22 repon
    • satomi_hanten2020/12/22 satomi_hanten
    • ikuwomaru2020/12/22 ikuwomaru
    • oka_tsuji2020/12/22 oka_tsuji
    • BRITAN2020/12/22 BRITAN
    • sds-page2020/12/22 sds-page
    • taron2020/12/22 taron
    • yujin_kyoto2020/12/22 yujin_kyoto
    • lowarc2020/12/22 lowarc
    • circled2020/12/22 circled
    • quick_past2020/12/22 quick_past
    • Humangas2020/12/22 Humangas
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事