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    hiroomi
    hiroomi ”“ゲームメーカー”。ツインファミコンにハル研究所製のトラックボールを付け、ディスクシステムで専用開発ツールを読み込ませたものです。”

    2023/04/28 リンク

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    tanakh
    tanakh これめっちゃ参考になるやん(´・_・`)

    2022/03/23 リンク

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    Aldi
    Aldi 動画:https://youtu.be/PfOqBTV32_0

    2021/12/12 リンク

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    ArcCosine
    ArcCosine 凄い知見だ。

    2021/04/27 リンク

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    kenkenpa198
    kenkenpa198 容量の切り詰め術が面白すぎる…ワドルディを始めとしたキャラクターやアイテムは、ゲームを作ることを念頭に置いたデザインだったんだなあ!

    2018/11/17 リンク

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    Louis
    Louis 「当時のゲームが難度の高い傾向にある中、『カービィ』はゲーム初心者の導入に絞って制作しました。慣れた人なら20分で終わるボリュームですが、なかなかあなどれませんで、結果として世界で500万本以上」

    2018/09/07 リンク

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    nunux
    nunux 制約から必然的に導出されるデザイン。不自由を感じないということは、自分の発想のスケールが制約を超えていないということ。

    2018/06/17 リンク

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    ryochack
    ryochack 省リソースでの開発ノウハウが詰まった話で面白い

    2017/05/19 リンク

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    hush_in
    hush_in 19歳のときにカービィ企画したのか…すごい

    2017/05/19 リンク

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    cruller
    cruller すげーーー!

    2017/05/19 リンク

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    nyokkori
    nyokkori デザエモンでゲーム作ってたの思い出した。容量節約するため一部共有した絵にしたり、カラーパレット変えて同じ絵を使いまわしたり。

    2017/05/18 リンク

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    porimern
    porimern 開発環境含め、何もかも凄い・・・

    2017/05/18 リンク

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    codegeekboy
    codegeekboy 創意工夫の賜物だなぁ

    2017/05/18 リンク

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    hisaichi5518
    hisaichi5518 すごい…

    2017/05/18 リンク

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    at_grandpa
    at_grandpa カービィほんと好きだから、こういう記事めっちゃおもしろい

    2017/05/18 リンク

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    tanishiking24
    tanishiking24 そうだったのw / “左がワドルディ、右がワドルドゥです ...  でもこの2人、どうしてこんなに似ているの? ... 答えは身もふたもないが、1.5匹分の容量で、2匹分のキャラクターを作りたかったから。”

    2017/05/18 リンク

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    quanon
    quanon  「『星のカービィ スーパーデラックス』のファミコン版試作キャラクター」の資料に驚いた。ファンにはたまらない!!!

    2017/05/18 リンク

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    teruyastar
    teruyastar フレーム数稼ぐために地形判定してないとか、正直GBでアクションゲーム諦めるかフレーム犠牲にしたいところ。さすがに凄いこだわるな。

    2017/05/18 リンク

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    hitode99
    hitode99 滅茶苦茶面白い

    2017/05/18 リンク

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    technerd
    technerd ファミコン末期は開発機材がファミコンだったのが凄い

    2017/05/18 リンク

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    hemon
    hemon 開発段階ではタイトル名が「ティンクルポポ」だったのも、それなりに有名な話

    2017/05/18 リンク

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    pribetch
    pribetch “企画を具体化すれば、スタッフが迷わず先に進めるのは言うまでもありませんので。” 当たり前だがこれが分かっていない企画が多い。

    2017/05/18 リンク

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    FutureIsWhatWeAre
    FutureIsWhatWeAre ティンクルポポポのポは3つだと言っているだろうが

    2017/05/18 リンク

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    hpdaikilif
    hpdaikilif もう一度日本が世界でトップを取ってほしい

    2017/05/18 リンク

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    toksato
    toksato めちゃくちゃ面白い

    2017/05/18 リンク

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    uturi
    uturi 64kBだったとは思えないぐらいコミカルな動きだったなぁ。今にして思えば、初心者向けの難易度でありながらたくさんの敵と個性豊かなアクションが出来たのが魅力だったのだろう。容量節約術はすごい。

    2017/05/18 リンク

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    Gonzoo
    Gonzoo ツインファミコン!

    2017/05/18 リンク

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    naggg
    naggg ハル研すげー。久しぶりにやりたくなったわー。

    2017/05/18 リンク

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    coldcup
    coldcup スマブラに通ずるアイデアが当時からあったとは

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    jou2
    jou2 ファミ通をこの為だけに買ったのにweb掲載するのか

    2017/05/18 リンク

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