記事へのコメント172

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    remcat
    remcat >既存の文章を組み合わせ、10カ所以上の異なる出典を明記し、「自分で独自に執筆した文章を一字一句たりとも交えてはならない」 >日本語文章としての全体的な完成度を高めるよう留意すること」

    2022/02/17 リンク

    その他
    tikani_nemuru_M
    tikani_nemuru_M 複数の引用を組み合わせることにより、換骨奪胎してオリジナルの意見を述べていく、という高度な手法は例えば中国の抵抗文学に見られたりするらしい。

    2021/07/19 リンク

    その他
    ryozo18
    ryozo18 リテラシー教育としてはありかもしれない。ただ、リテラシー教育においてだけしか意味を持たないだろうけど

    2018/02/19 リンク

    その他
    ks1234_1234
    ks1234_1234 2015年02月16日記事。引用と盗用と思想とオリジナルを考えさせる面白い趣向。だがこういう複雑なのもパクリと呼称しちゃうのかな,とは思う。別の単語がないかな。

    2018/02/19 リンク

    その他
    shimooka
    shimooka 『レポートの日本語文章としての全体的な完成度を高めるよう留意すること』このルールがキモかな。いろいろな引用元をかなり読み込まないとできそうにない。

    2018/02/19 リンク

    その他
    yajicco
    yajicco なかなか興味深い

    2018/02/19 リンク

    その他
    hoihoitea
    hoihoitea 思いの外難しそうなレポートだ。でもちょっと挑戦したいと思ってしまった。良い課題。

    2018/02/19 リンク

    その他
    yto
    yto 楽しそう!

    2018/02/19 リンク

    その他
    blueday
    blueday 「自分でオリジナルな文章を書かせるレポートよりも、「他人の文章を10カ所以上探す」課題は、論じる対象についての先行する議論を学生が真面目に読む効果があった」

    2018/02/18 リンク

    その他
    taguch1
    taguch1 おもしろい。コピペエンジニアにあったらコピペのみでプログラミングしてもらう課題出してみよう。

    2018/02/18 リンク

    その他
    uo_uo
    uo_uo 京大の例は、このレポートの目的にはそぐわないけど頓知の部類としては面白い。素材を活用しようと思ったら、読み込みも深くなるから、オリジナル記述とは違う所の脳が疲れそう

    2018/02/18 リンク

    その他
    bn2islander
    bn2islander “「自分の文章で書けることは素晴らしい」「もうコピペはこりごりだ」「解放された」「2度としたくない」などの感想も多いです”

    2018/02/18 リンク

    その他
    side_tana
    side_tana “オリジナルな文章を書かせるレポートよりも、「他人の文章を10カ所以上探す」課題は、論じる対象についての先行する議論を学生が真面目に読む効果があった” なるほど

    2018/02/18 リンク

    その他
    Nkzn
    Nkzn “論じる対象についての先行する議論を学生が真面目に読む効果があった” なるほど面白そう

    2018/02/18 リンク

    その他
    shuu-ryouzen
    shuu-ryouzen 「自分で独自に執筆した文章を一字一句たりとも交えてはならない」「10カ所以上の異なる出典を明記」「完全な『パクリ』レポートとして作成」「論旨や文章が支離滅裂なレポートには単位を認定しない」これは難しい…

    2015/04/18 リンク

    その他
    animist
    animist おもろい試みやなー。

    2015/04/07 リンク

    その他
    e-domon
    e-domon 「あらゆる言語もまたボードリヤールの文脈におけるオリジナルなき模倣である。」(押井守): なんてね。彼はそんなこと言ってませんから。

    2015/04/01 リンク

    その他
    oranqs
    oranqs めちゃめちゃ大変だと思う。本当に。

    2015/03/10 リンク

    その他
    yoshihiroueda
    yoshihiroueda ロジカルな文章を作れないと複数のそーすを繋げた文章で構成するのは難しい。良い課題だと思う。

    2015/02/23 リンク

    その他
    hietaro
    hietaro 増田さんの課題が記事になってる

    2015/02/23 リンク

    その他
    Sabarya
    Sabarya 年々完成度が上がっているのは「論文や書物のデジタル化、各大学の図書館データベースの充実など、検索できる学術的文章が増えていることも影響していると思います。」

    2015/02/19 リンク

    その他
    natroun
    natroun これ「完全な」ってとこが肝よな。よくできている。

    2015/02/18 リンク

    その他
    michzurRuh
    michzurRuh これは大いに共感。

    2015/02/18 リンク

    その他
    ikedas
    ikedas これは素晴らしい試み。「パクり」じゃなく「コラージュ」だよね。「文章」が一通り書けるようになったぐらいでこの課題を出されると、いかに「文章」って凄いものかが実感できると思う。

    2015/02/18 リンク

    その他
    shidho
    shidho この例での京大生がやったことって、「ジブリのタイトル組み合わせて一番面白いやつが優勝」だよな、一言で言えば。

    2015/02/18 リンク

    その他
    W53SA
    W53SA 「例えば京都大学では、自分が書きたいことを自由に書いて、辞書や辞典など適当な場所から1文字単位で引用元を記した徹底したレポートがありました。」KUでもやったんかこれ

    2015/02/18 リンク

    その他
    izumino
    izumino 訓練になるのは確かでも、もうやりたくないと言う学生がいるくらいしんどそうなのはよく想像できる…

    2015/02/18 リンク

    その他
    kamma
    kamma この記事をパクればいいじゃん

    2015/02/17 リンク

    その他
    hidex7777
    hidex7777 じゃあつぎはアフィリエイトリンクだけで。

    2015/02/17 リンク

    その他
    bean_hero
    bean_hero 存在しない出典を全て捏造してそれらしく書いたら最高得点とか(違

    2015/02/17 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「完全な『パクリ』レポート」を作成せよ──大阪市大の課題、その狙い 常識や先入観を逆手に

    話題になったのは、「授業関係の連絡」として学生向けに掲載された「表現文化論特論」の期末課題。2月10...

    ブックマークしたユーザー

    • mera85326b2023/03/14 mera85326b
    • remcat2022/02/17 remcat
    • tikani_nemuru_M2021/07/19 tikani_nemuru_M
    • zu22021/07/19 zu2
    • kiku722021/07/19 kiku72
    • tt_w54s2021/07/19 tt_w54s
    • keint2019/04/18 keint
    • naglfar2018/04/17 naglfar
    • orangebuzzer2018/02/24 orangebuzzer
    • ryozo182018/02/19 ryozo18
    • ks1234_12342018/02/19 ks1234_1234
    • shimooka2018/02/19 shimooka
    • yajicco2018/02/19 yajicco
    • AirReader2018/02/19 AirReader
    • hoihoitea2018/02/19 hoihoitea
    • yto2018/02/19 yto
    • kiri32018/02/18 kiri3
    • pmakino2018/02/18 pmakino
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事