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GourmetとBusinessに関するfukumimi2002のブックマーク (86)

  • 「このお鍋どこにでもおらん?」どの家庭にもいる土鍋の正体とは→最近原材料不足で生産中止の危機らしい

    ゆり(syunkon レンジは600W) @syunkon0507 思った以上にどこにでもいる!笑 「うちにも5年前までいました。どこから来るんですか?」 「うちの子ですか?」」 「1世帯に1つ国から支給されます」 コメントにも笑ったけど 「ノースバンの我が家にもおるで」 「うち(タイ)にもいる」 「ベルリンの我が家にもいる。デュッセルドルフで買った」 2024-01-13 10:33:08 山ゆり(syunkon レンジは600W) @syunkon0507 と海も越えてたわ。三重県四日市市の萬古焼で土鍋のシェア80%だとコメントで知りました。そらどこにでもおるわ! 「これで炊いた白菜が一番美味しい」 「割れても同じのに買い替えた」などホッコリしました。うちも土鍋3つあるけど結局コレばっかり使ってる。 教えてくださって有難うございます! 2024-01-13 10:33:08

    「このお鍋どこにでもおらん?」どの家庭にもいる土鍋の正体とは→最近原材料不足で生産中止の危機らしい
    fukumimi2002
    fukumimi2002 2024/01/13
    リチウムイオン電池生産のために、お国へ家庭から鍋を供出する法律ができかねない
  • パリで「おにぎり」ブーム到来 鮭、ツナマヨに続き人気の意外な具材(週刊現代) @moneygendai

    Omusubi セボン! パリのなかでもひときわシックな場所、パレ・ロワイヤルで、パリジャンやパリジェンヌたちがおむすびを頬張る。そんな光景が日常のものとなりつつある。 寿司、ラーメンなどの日は、すっかり美大国フランスでも受け入れられているが、おむすびのハードルはなかなか高かった。日ではお馴染みの「おむすび権米衛」の現地法人「Gonbei Europe」の代表・佐藤大輔氏が語る。 「日にそれほど慣れ親しんでいないフランス人にとって、日のおむすびは米の量が多すぎるんです。実際、こちらで『Omusubi』として売られているものは、日の『おにぎらず』のように具材が多めのものがほとんど。 しかし、弊社は物の日のおむすびを普及させたいと考えて、あえて現地化しない味で勝負しています」 初めての客の中には、「しょう油がついていないから欲しい」と言い出す人もいる。寿司と勘違いしているの

    パリで「おにぎり」ブーム到来 鮭、ツナマヨに続き人気の意外な具材(週刊現代) @moneygendai
    fukumimi2002
    fukumimi2002 2022/06/29
    「ツナマヨのマヨネーズが多すぎる!(バーン」
  • トランス脂肪酸のご心配について 食品製品 事業内容 ミヨシ油脂株式会社

    トランス脂肪酸の ご心配について 近年、一部のメディアを中心に、トランス脂肪酸の健康への影響が指摘され、消費者の皆様にはご心配をおかけしています。 トランス脂肪酸については過剰に摂取すると冠動脈疾患のリスクが高まるとの報告がなされ、WHO(世界保健機関)でも摂取量を「総エネルギー摂取量の1%未満(平均的な日人で約2g未満)」にするよう勧告しています。しかしながら、欧米に比べ、日人の平均的なトランス脂肪酸の摂取量は少ない傾向にあり、一般的な生活では健康への影響は小さいとされています。また、品メーカーの取り組みにより、用油脂に含まれるトランス脂肪酸の量は、従来のものより大幅に低減されています。下記にまとめましたので、ご覧ください。 「バターのかわりに使うもの」というイメージがあるマーガリン。実は、バターには出せないおいしさが出せるのです。たとえばパンの感。サクサク、ふわふわ、もちも

    トランス脂肪酸のご心配について 食品製品 事業内容 ミヨシ油脂株式会社
    fukumimi2002
    fukumimi2002 2021/01/26
    メーカーの努力もあって、今やマーガリンに含まれるトランス脂肪酸は、バターの約半分にまで低減されました。100gのバターには1.9gのトランス脂肪酸が入っていますが、同じ量のマーガリンには0.99gしか入っていません
  • 人工ふ化ウナギ成魚に成長 完全養殖の商業化へ一歩 - 日本経済新聞

    現在のウナギ養殖は、河口などで採取した稚魚のシラスウナギを養殖池で育てて出荷している。研究室では人工的な環境で世代を超えた育成に成功しているが、商業用の養殖池で大量生産することをめざしている。 ウナギの生態は謎が多い。特に稚魚はエサのえり好みが激しいなど人工育成のハードルが高い。国立研究開発法人水産研究・教育機構はエサや水槽の改善を通じて一定量の稚魚生産にこぎ着け、昨年度に初めて民間の養殖場に人工稚魚を提供する実証実験に踏み出した。「稚魚の池入れ時に輸送ストレスなどで1割死亡したが、それを除けば従来の稚魚と変わらない養殖結果だった」(協力した鹿児島鰻)という。 今後の課題は量産とコスト削減だ。国内で必要な稚魚は年間1億匹だが、現状では数千匹しか育てられていない。機構は育成期間の短縮や歩留まり向上、自動給餌機械の開発などでコスト削減と量産を目指す。 ニホンウナギは2014年に絶滅危惧種に指定

    人工ふ化ウナギ成魚に成長 完全養殖の商業化へ一歩 - 日本経済新聞
  • 1日で3000本! 昭和25年開業のミルクスタンドにお客が絶えない理由

    1日で3000! 昭和25年開業のミルクスタンドにお客が絶えない理由:牛乳ビンでぐいぐい飲む(1/4 ページ) JRの秋葉原駅と御徒町駅に昔ながらのミルクスタンドがある。ビンに入った牛乳を提供するスタイルにこだわり1日で3000を売り上げる日も。牛乳のファンを獲得するために工夫していることとは? JRの秋葉原駅と御徒町駅で3店舗のミルクスタンドを運営している大沢牛乳(東京都千代田区)。約50種類の牛乳やフルーツ飲料、そして菓子パンやおにぎりなどを販売している。同社は開業してから69年が経過しているが、現在でも多い日は1日に3000以上の牛乳やコーヒー牛乳を販売しているという。 牛乳の消費量は減少傾向が続いており、スーパーでパック入りのものを買うのが一般的になった。飲料の選択肢も広がりつつある。ビンで牛乳を飲むという行為自体がどんどん減っている。そんな“逆風”だらけの状況で、大沢牛乳は

    1日で3000本! 昭和25年開業のミルクスタンドにお客が絶えない理由
    fukumimi2002
    fukumimi2002 2019/04/30
    「支払いにカードが使えないっ!」
  • 「培養肉ステーキ」へ一歩 日清食品、世界初の立体組織作製

    牛の筋肉細胞を培養しサイコロステーキ状の組織をつくることに世界で初めて成功したと、日清品ホールディングスと東京大の研究チームが22日、発表した。肉来の歯応えを持つ「培養ステーキ肉」の実用化への第一歩になるという。 研究チームは、牛の筋肉細胞を特殊な培地で育てて細長い筋繊維を作製。層状に重ねて培養することで長さ1センチ、幅0・8センチ、高さ0・7センチの弾力のある筋肉組織を実現した。 培養肉は多くの細胞をミンチ状に整形する研究が進んでいるが、ハンバーグには向いてもステーキ肉のような感を出せなかった。竹内昌治東大教授は「筋肉組織の基を作ることができた。今後はさらに大きな組織を作製する」と話す。 世界的な人口増加やライフスタイルの変化で、肉消費量は地球規模で増加が見込まれている。培養肉は家畜生産より環境負荷が低く、衛生管理も容易なため実用化への期待が大きい。 日清品ホールディングスは

    「培養肉ステーキ」へ一歩 日清食品、世界初の立体組織作製
  • クロマグロ漁、15%増枠を提案 水産庁、9月の国際会議で | 共同通信

    fukumimi2002
    fukumimi2002 2018/08/03
    無いところから更に取る量増やすって、ヤk
  • 周回数で細かく値下げしていく回転寿司屋があったら流行るんじゃね?

    一周するごとに1円ずつ値下げしていく。値下げした価格はICチップで1皿ずつ識別して、各席にある液晶に表示。 客1「あのマグロ人気なさそうだし、もう一周流してみるか…。」 客2「よし、95円来た。今だ!」 客1「あ!3席先のあいつに取られた!ちくしょー。」 てな感じにすると、オークション的要素が追加されて、もうひとブレイクすること間違いなし。廃棄も減ると思うし。

    周回数で細かく値下げしていく回転寿司屋があったら流行るんじゃね?
    fukumimi2002
    fukumimi2002 2018/03/27
    30年取られずに回り続けると、逆にビンテージとしてプレミアがつき高くなっていく 「君の誕生年のコハダだよ」
  • 売上低迷のミスタードーナツ、パスタやピザなどを販売へ : 痛いニュース(ノ∀`)

    売上低迷のミスタードーナツ、パスタやピザなどを販売へ 1 名前:シャチ ★ :2017/11/15(水) 16:26:29.66 ID:CAP_USER9 ドーナツの売り上げが低迷しているミスタードーナツが、パスタやピザなどを販売すると発表した。 ミスタードーナツは100円セールなど安売りセールのしすぎで、2008年から売り上げが下がり続けている。そのため、ドーナツ以外の商品を大幅に増やすことを発表した。17日からは、トーストやパイなど11の商品を、さらに12月以降はパスタやピザも販売する予定。 ミスタードーナツはドーナツ以外の商品の売り上げをこれまでの7%から15%まで引き上げ、コンビニやファストフードに対抗したい考え。 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171115-00000056-nnn-bus_all 8: 名無しさん

    売上低迷のミスタードーナツ、パスタやピザなどを販売へ : 痛いニュース(ノ∀`)
    fukumimi2002
    fukumimi2002 2017/11/16
    売上低迷のミスタードーナツ、今まで”まかない”としていたレアなドーナッツの穴の部分を販売へ - 虚構新聞
  • マックスコーヒーだけ自販機 船橋ららぽーとに

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 千葉県民が愛飲する「マックスコーヒー」だけを販売する自動販売機が21日、船橋市のららぽーとTOKYO-BAY北館1階に登場した=写真。7月14日までの期間限定。 自販機は、通常はお茶や清涼飲料水が並ぶ商品ディスプレーがすべて缶かペットボトル入りのマックスコーヒーになっていて、どのボタンを押してもマックスコーヒーを買うことができる。外観も、特徴的な黄色と茶色のパッケージデザインでラッピングし、一目で分かるようにした。 マックスコーヒーは1975年に千葉県で誕生。練乳を使ったミルキーな味わいが多くの県民を魅了している。ららぽーと来店客から「もっと販売を増やしてほしい」との要望があり、コカ・コーライーストジャパンと共同で自販機の設置を企画した。 同社担当者は「インスタグラム映えするので、おい

    マックスコーヒーだけ自販機 船橋ららぽーとに
  • 店主「心意気や」めし代のない学生「皿洗い30分」でタダ…餃子の王将出町店の35年 (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

    「めし代のない人 お腹いっぱい ただでべさせてあげます。但し後30分間お皿洗いをしていただきます。18歳以上の学生さんに限定」 こんな張り紙を玄関先に掲げて、多くの若者に親しまれてきた店が、京都市上京区の学生街にある。「餃子の王将」出町店だ。店主の井上定博さん(67)は「皿洗いした学生の中には、弁護士になった人もおんねんで」と目を細める。 井上さんは23歳のころ「餃子の王将」で働きだし、いくつかの直営店の店長をつとめた後、フランチャイズの「出町店」をオープンさせた。直営店の店長時代と合わせて35年間、「皿洗い30分」で定をタダにしてきた。店の全盛期には1日8人が皿洗いを申し出ていたが、最近では多くて1日3人ほどだという。 店の近くには、京都大学や同志社大学があり、客のほとんども学生だ。「ほんまは、『皿洗いさせて』と言うた根性に免じて、(皿を洗わなくても)タダでいいと思うとる。衣

    店主「心意気や」めし代のない学生「皿洗い30分」でタダ…餃子の王将出町店の35年 (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
    fukumimi2002
    fukumimi2002 2017/06/11
    でも王将の経営陣は反社会勢力とズブズブなんでしょ? 「にいちゃん金無いんか?ええ仕事あるで」
  • 豆腐の「常温」販売を解禁へ 非常食での利用も可能に:朝日新聞デジタル

    厚生労働省の部会は29日、通常は冷蔵庫や水槽で保存されている豆腐を、「常温」状態でも販売できるよう、基準を見直すことを了承した。品安全委員会に諮問し、リスク評価を経て、早ければ来年にも販売が解禁される見通し。災害時の緊急物資や非常にも利用できるようになる。 厚労省によると、かつては製造・保管中の取り扱いが不衛生なため細菌の繁殖で健康被害が起きたことがあり、1974年におおむね10度以下に冷蔵保存するか、水槽内で冷水を絶えず交換しながら保存するなどとした基準が定められた。 しかし、パッケージや殺菌技術などが進歩、海外向けに常温で長持ちする豆腐を作っている会社もあり、全国豆腐連合会などが2014年に基準の見直しを要望。厚労省が海外に輸出している2社の商品をもとに安全性を調査していた。 同連合会は「解禁されれば、災害時の緊急物資、非常として重要なたんぱく源となりうる。半年~1年はもつので、

    豆腐の「常温」販売を解禁へ 非常食での利用も可能に:朝日新聞デジタル
  • 2倍速で育つトラフグ ゲノム編集で | NHKニュース

    「てっちり」や「てっさ」などのふぐ料理に使われる高級魚、「トラフグ」は、最近では外国人観光客からも人気ですが、「ゲノム編集」と呼ばれる生命の遺伝情報を自在に書き換えられる技術を使って、通常の2倍のスピードで成長する「トラフグ」を作り出すことに京都大学などのグループが成功しました。養殖だと2年かかるところを1年ほどで出荷できる状態になるということで、グループでは、「高級魚のトラフグを、短期間に育てられるようになれば、価格も下がり、もっと多くの人に手軽にべてもらえるようになる」と話しています。 まず、筋肉の成長を抑えている「ミオスタチン」という遺伝子を操作し、働かなくしたところ、ふぐの身の部分が、通常の1.4倍ほどある肉付きのよいトラフグを作り出すことができたということです。 続いて、ふぐの欲を抑えている遺伝子を操作し、働かなくしたところ、エサをべる量が増え、骨の成長や体重が増えるスピー

    2倍速で育つトラフグ ゲノム編集で | NHKニュース
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
  • 寺跡から国内最古級の牛乳ビン見つかる 京都市埋蔵文化財研究所

    明治5年に創業した「京都牧畜場」の刻印のある、国内最古級の牛乳ビンが京都市内の寺跡地から出土し、市埋蔵文化財研究所が25日発表した。 高さ12センチ、最大径は4・5センチ。首は細長く、やや青みがかっている。同牧畜場は国内最古の官営牧場のひとつで、同市左京区に牧場を持って営業していた。 牛乳が日で広まったのは幕末から。トモヱ牛乳博物館(茨城県)の担当者は「当時は貴重品。明治時代のビンは珍しい」とニュー(乳)発見に驚いた様子。

    寺跡から国内最古級の牛乳ビン見つかる 京都市埋蔵文化財研究所
    fukumimi2002
    fukumimi2002 2016/02/25
    同牧畜場は国内最古の官営牧場のひとつで、同市左京区に牧場を持って営業していた。 牛乳が日本で広まったのは幕末から。
  • ナビスコ杯が消滅?商号変更を発表/デイリースポーツ online

    ナビスコ杯が消滅?商号変更を発表 拡大 山崎製パンは12日、子会社のヤマザキ・ナビスコが「ナビスコ」ブランドのライセンス契約を終了し、9月1日付でヤマザキ・ナビスコの商号をヤマザキビスケットに変更すると発表した。 このことを受けて、Jリーグのカップ戦として、ナビスコ杯の名称で親しまれてきた大会名が、来季以降、変更される可能性が高まった。Jリーグは「情報を収集している段階。問い合わせを受けているが、現時点では確認中のため、お話しできる確定情報はない」とコメントした。 Jリーグでは、92年からヤマザキ・ナビスコが特別協賛した「ヤマザキ・ナビスコ・カップ」が開催され「ナビスコ杯」として浸透。13年には同一スポンサーによる最長のカップ戦として、ギネスに認定された。 来季以降「ナビスコ杯」が、「ヤマザキビスケット杯」や、継続販売される人気商品を冠にした「チップスター杯」などに変更される可能性もある。

    ナビスコ杯が消滅?商号変更を発表/デイリースポーツ online
  • ナビスコ杯が「ビスケット杯」に?…ヤマザキとのライセンス契約終了で : スポーツ報知

    ナビスコ杯が「ビスケット杯」に?…ヤマザキとのライセンス契約終了で 2016年2月12日16時28分  スポーツ報知 15年の決勝を制し、優勝トロフィーを高々と掲げ喜ぶ小笠原と鹿島イレブン 山崎製パンは12日、子会社のヤマザキ・ナビスコが「ナビスコ」ブランドのライセンス契約を終了、社名を「ヤマザキビスケット」に9月1日付けで変更すると発表した。 「ヤマザキ・ナビスコ・カップ」(ナビスコ杯)の名称はどうなるのか? Jリーグ周辺が慌ただしくなってきた。 「Jリーグ・カップ」は1992年の第1回大会から「ヤマザキ・ナビスコ」が特別協賛(冠スポンサー)しており、「ナビスコ杯」が大会名として浸透。2015年の第23回大会(95年は開催されず)まで、サッカーの同一冠スポンサーカップとして、ギネス世界記録を更新中だった。 優勝回数の最多は鹿島アントラーズの6回(97年、00年、02年、11年、12年、1

    ナビスコ杯が「ビスケット杯」に?…ヤマザキとのライセンス契約終了で : スポーツ報知
    fukumimi2002
    fukumimi2002 2016/02/12
    2015年の第23回大会(95年は開催されず)まで、サッカーの同一冠スポンサーカップとして、ギネス世界記録を更新中だった。
  • 「ヤマザキナビスコ」、ライセンス契約終了で社名変更へ 「オレオ」「リッツ」など製造終了

    山崎製パンは2月12日、子会社のヤマザキ・ナビスコが「ナビスコ」ブランドのライセンス契約を終了し、社名を「ヤマザキビスケット」に9月1日付で変更すると発表した。「オレオ」「リッツ」などの同社での製造は終了するが、「チップスター」など自社ブランド製品は今後も製造販売を続ける。 オレオとリッツ、クラッカー「プレミアム」は9月からモンデリーズ・ジャパンが国内販売を引き継ぐ。モンデリーズ・ジャパンはナビスコブランドを持つMondelez Internationalの日法人で、「クロレッツ」や「リカルデント」などを販売する。ヤマザキ・ナビスコに対し、「ナビスコ製品の製造・販売を行ってきており、ブランド認知への多大な貢献をしてきてくださったことに大変感謝しております」とコメントしている。 ヤマザキ・ナビスコは1970年に山崎製パンと米Nabisco、日綿実業(現・双日)の合弁会社として設立し、ナビス

    「ヤマザキナビスコ」、ライセンス契約終了で社名変更へ 「オレオ」「リッツ」など製造終了
  • ウルトラ怪獣を食べちゃえ 期間限定カップケーキ大人気:朝日新聞デジタル

    ウルトラマンたちを苦しめた強敵が、ケーキになって帰ってきた。JR浜松町駅構内の臨時売店で、懐かしいウルトラ怪獣をかたどった期間限定販売のカップケーキが「可愛い」と好評だ。 JR東日が2月26日まで首都圏65駅で実施している「帰って来たぞ!我らのウルトラマンスタンプラリー」の連動企画。「ウルトラの母 スイーツ工房」によって2頭身のカップケーキに仕立てられたのはカネゴン、エレキング、ピグモン、ゼットンの4体(各税込み648円)。黒いゼットンの頭部は、ゴマと竹炭を練り込んだ生地に炭チョコ入りのバタークリームを使ってリアルに造形した。土日祝日の限定販売で、早い時は昼過ぎには完売するという。 このショップではケーキを含むウルトラマングッズを三百種類以上販売、幼児連れから年配客まで幅広い層が訪れている。カップケーキの販売は21日まで。問い合わせはJR東日リテールネット(0120-756-625、平

    ウルトラ怪獣を食べちゃえ 期間限定カップケーキ大人気:朝日新聞デジタル
  • 日本マクドナルド売却 米本社、ファンドなどに打診 株最大33%分 - 日本経済新聞

    【ニューヨーク=山下晃】米マクドナルドが約5割を握る日マクドナルドホールディングス株の売却に向け、大手商社や国内外の投資ファンドに打診を始めたことが21日わかった。最大約33%分を売却する方針で、譲渡先は筆頭株主として経営の主導権を握る可能性がある。売却額は1000億円規模の見通し。外部の資とノウハウを取り込み低迷する日事業の再建を急ぐ。日進出の1971年以来、続いていた米社の直轄体制

    日本マクドナルド売却 米本社、ファンドなどに打診 株最大33%分 - 日本経済新聞
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    fukumimi2002 2015/12/22
    マクドナドナ