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ブックマーク / cg.hatenablog.jp (10)

  • S+にたどり着けた臆病ガチヤグラの思考。 - うしろぐ

    はじめに Splatoon2が発売してはや2ヶ月。前作で臆病な塗り専S+ダイナモだった私は、ローラーの弱体化と、ダイナモの超弱体化に絶望して、様々なブキを渡り歩いては「コレジャナイ…」と嘆く日々を過ごしていました。 前作S+勢が続々と3ルールS+に到達する中、1ヶ月かけてようやくガチエリアだけS+に到達しましたが、これはもう、わかばシューターで死なずにエリアを塗り続ける、まさに臆病ダイナモの代用品を見つけた感じです。 敵と戦うのは、味方を狙ってスキだらけの相手と、たまたま背中を見せてた相手だけ。正面打ち合い禁止ルールで、近づかれそうになったら十分逃げつつ近付かせないように塗り、エリアや足場は、遠くはボムで、近くはメインで塗り続ける。インクアーマーが溜まったら使ってインク回復、また塗り続ける。こうしてキルレ2以上をキープすれば勝率でなんとかなるという戦法です。(やってみると驚くのですが、アシ

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    gigi-net 2017/09/29
    物量がガチ
  • Blender本を書いたよ。 - うしろぐ

    こんな機会もあるもので、7月13日に発売します、【無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる】というを書かせていただきました。今日はこののご紹介! 私の欲しかったを書く。 初代プレステが発売したり、ゲーセンでデイトナUSAが盛り上がったりしていたあの頃。私が3DCGをさわり始めた時には、心の師匠こと駄場寛 著【ダバカンのSTRATAビュンビュン3Dグラフィック】を片手に、沢山の絵を作って独学したのを覚えています。 雑誌記事をまとめたなので、内容は短くまとまっており、毎回楽しい作例が載っていました。学生だった当時、作風まで強い影響を受けながら沢山の絵を作って遊んだものです。についたシワも汚れも、自分がそれだけ読み込んだ思い出ですし、実は今でも捨てずに手元に残しています。 しかし、現在書店には当時のような絵作り全体を網羅した3DC

    Blender本を書いたよ。 - うしろぐ
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    gigi-net 2016/07/09
    最高の書籍なので是非
  • すごすぎるiPhoneゲーム4選+1 - うしろぐ

    近頃またiPhoneゲームが良作揃いになってきました。 グラフィックがすんごい綺麗で、しかも面白いなんて、ズルい! Twitterで紹介するだけじゃもったいないのでBlogにまとめますよ。 MONUMENT VALLEY Release Trailer - Monument Valley Game - out 3rd ... 不思議な世界を旅する、パズルゲームです。 パズルといっても難しくなく、面倒でもない、ちょうど良さ。 美しい映像と音楽で、世界観がすーっと入ってきます。 ずっと浸っていたくて、一気に遊んでしまいました。 クリア後も、何度も繰り返して訪れたくなります。 Monument Valley 400円 (2014.04.14時点) ustwo™ posted with ポチレバ KAMI KAMI (Android | iOS) - launch trailer HD | yo

    すごすぎるiPhoneゲーム4選+1 - うしろぐ
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    gigi-net 2014/04/14
    巧妙なステマだ
  • 【GGJ2014】OculusRiftは僕達のためのデバイスだった! - うしろぐ

    48時間でゲームを作る世界規模のお祭り『Global Game Jam 2014(GGJ)』に参加してきましたよ!今年は夢かなって見上げるゲームが出来上がりました。さっそく遊んでいただける方はこちらからどうぞ。 AKABECO | Global Game Jam 昨年、一昨年に続いて3度目の参加となりまして、昨年の思い出はこんな感じでした。 今年の札幌会場は、昨年60名から80名に膨れ上がり、相変わらず国内2番目の規模。そろそろゲーム開発の中心地は札幌に移すべき。会場の池上学院グローバルアカデミー専門学校、総合ゲーム学科からも多数の学生達が参加していましたよ。 三度目の意気込み 2年連続一生懸命やったので、今年は「ゆるーく参戦して無事完成しよう」を目標にしていました。 もう3DCGも作らない、パソコンすらも使わないGGJもいいね〜なんて話してて。・・・でも結局、今年も一生懸命やっちゃいまし

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    gigi-net 2014/01/29
    OculusRiftすごい!!!!
  • Disneyの3Dアニメーション教材がすごい。すごすぎる。 - うしろぐ

    Disney Animated 1,000円 (2013.11.03時点) Disney posted with ポチレバ Disney Animatedという1200円のiPad専用Appが今猛烈にアツい。内容を見れば書店で10倍の価格で扱っていたとしても買うであろう、ステキAppだったので紹介するよ! Disneyはすごいね。何がすごいって、誰もがiPadで3Dキャラクターアニメーションを作れる時代を到来させてしまったんだ。今までにいろんな3DCGツールを使ってきたけど、まさかツールの切り替えひとつ無く3Dアニメーションが作れるなんて想像もしなかったよ。 トップ画面から、映画『シュガー・ラッシュ』主人公のヴァネロペに触れることで、これから紹介したいワークショップを始められる。誰もが作れるとは言ったものの、自動生成じゃない。だからこれは教材なんだ。でも操作方法は世界一シンプルで直感的だか

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    gigi-net 2013/08/14
    すごい
  • Blender2.67 freestyleでノンフォトリアル! - うしろぐ

    Blender2.67でfreestyleと呼ばれる線画機能が付きました。それを使用したBlender起動画面の公募用にと2〜3日必死になって作ったけれど、箸にも棒にも引っかからなかったCGのメイキング的なのを! 実はこの絵、2003年にLightWave3Dで作った自主制作映像のリメイクなんです。 動画が見つからないけど、こんなの。とっても熱い日、アライグマさん買ったばかりのアイスを水洗いして溶けちゃった。ガーン!みたいな内容。 LW用の超優秀なセルシェーディング用フリープラグインのunRealを使用して、線画も鉛筆調にし、セルシェーダーで暗くなった所には手書きの斜線連番を入れることで、アニメーションでも味のある感じにしたのを覚えています。 で、この時の水彩風背景CGは、一度レンダリングした画像をベースにPainterで水彩タッチに描き起こし、それをカメラからのプロジェクションでテクスチ

    Blender2.67 freestyleでノンフォトリアル! - うしろぐ
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    gigi-net 2013/06/04
    3Dでこの質感はすごいなぁ。トゥーンレンダリング的な奴なのかな。もっと詳しく聞きたかった
  • 無料3DCGソフトの実力ってどーなの? - うしろぐ

    iPad絵をアピールしても、やっぱりこのブログにくる検索はBlenderUnity、無料の3DCGツールについてのキーワードがとっても多いです! そういう私も超優秀なBlenderをタダで使わせて頂いている身ですので、時々の布教活動くらいは頑張っちゃいましょう(笑) さてBlenderは一で3DCGの一通り全部できるソフトなので、比較対象はプロ向けの3DsMAXやMAYA、SIなどになります。体50万円+サブスクリプション年間10万円なんて高価なソフトと比べたらフリーソフトなんて…と思うのが普通ですが、実際どーなの。というと、コレが一長一短で対等な気がしています。仕事の専門性によってどちらが優秀という人もいるだろうなという感じ。 フリーの3DCGソフトを検索する人は、専門性云々より、モデリングしてゲームに使ったり、レンダリングして動画作ったりできれば良いので、その辺が高品質に出来る事

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  • Kindleで【電子絵本】を出版してあそぶよ! - うしろぐ

    Kindleで電子絵の出版を試してみましたよー。 こんやはなにをしようかな 作者: 大澤龍一発売日: 2013/03/31メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 私も沢山のBlog情報にお世話になったので、これからやってみたい方々の参考になれば、というエントリ。 絵 私の例が特殊なのは【絵】という所だと思います。電子書籍のほとんどは小説漫画か立派な人になれそうな。でも作りたいのは絵だから仕方ない! 最初にパステルや絵具でイメージを練り、絵の骨格を決定しました。 でもせっかく電子書籍なら、デジタルの豊富な色数を使いたい。光をもっと描きたい。そこで画材風を再現するペイントソフト『ArtRage』を使うことにしました。 ちょうど私は、日々通勤の暇つぶしにiPadで絵を描く習慣があるので、ここでラフスケッチをしておいて帰宅後に描き込むという流れで、一ヶ月かけて制作するこ

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    gigi-net 2013/04/06
    思ったよりお手軽!何か出すかなー
  • GGJ2013、UnityとBlenderで世界に挑む。 - うしろぐ

    48時間でゲームを作る、世界規模のお祭り『Global Game Jam 2013(GGJ)』に参加してきましたよ。昨年に続いて2度目の参加となりまして、昨年の思い出はここに 今年も札幌会場は札幌ゲーム製作者コミュニティ Kawazが運営し、池上学院グローバルアカデミー専門学校の校舎をまるっと5階貸し切りで行われた。取材も多く、USTREAM放送が入ったり、北海道新聞に大きく取り上げられたりしたので、これがゲーム開発に注目されるきっかけになる事を期待したい。 二度目の参戦。 昨年の経験で「どのくらい無茶出来るのか」想像がつく今年は、力の入れどころを3Dグラフィック一点に絞り、「札幌から日一を目指し、世界と渡り合う」事を目標に楽しむことにした。 チームには、分野こそ映像だが3DCGの手練れを集め、プログラマーも昨年Unityゲーを共に作ったちっくんを引き抜き。サウンドには昨年GGJでオリジ

    GGJ2013、UnityとBlenderで世界に挑む。 - うしろぐ
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    gigi-net 2013/01/30
    GGJ札幌、ガチプロ班のマジキチクォリティ
  • 一晩でフリーソフト使ってゲームモデル作った話。 - うしろぐ

    先日、id:gigi-net に半ば無理矢理Unityゲーム用モデル作らされたので、3DCG制作手順をまとめておこう。 私自身3DCG作りを仕事にして十数年、この程度のことは頼まれて出来ないことではない。しかしゲーム作るなんて聞いてなかった私の荷物はiPad一枚。これでは無理だ。出来ると思うほうがどうかしている。たとえパソコンが借りられたとしても、3DCGツールってのはどれも高級で、MAYAとかMAXとかSIとかLWとかC4Dとか、機能全部入りの統合3Dソフトってのは10万円未満で買えるものではなく、誰もがインストールしているわけはなかった。 ・・・・そう、Blenderが頭角を現すまでは。 数十万円のCGソフト数種が一の無料ソフトで代用出来そうだと話題なのが、このBlenderというやつだ。インターネットにさえ繋がっていれば、WindowsだろうがMacだろうがLinuxだろうが、すぐ

    一晩でフリーソフト使ってゲームモデル作った話。 - うしろぐ
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    gigi-net 2012/10/21
    プロによる3Dモデルメイキング!
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