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任天堂に関するgomanのブックマーク (11)

  • 「正義は勝つ」から任天堂は勝つ - ぺったんぺったん

    勝間和代氏が任天堂について書いた記事を見つけた。 競争相手を生かさず殺さず・任天堂の収益性が高い理由 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS フィナンシャル・タイムズ紙はその理由を、以下の2つと分析している。 (1)任天堂が「Wii」の製造を始め、極力アウトソーシングで行っていること。従業員は3000人足らずしかいない。 (2)利益の割に1人当たりの人件費が安いこと。ゴールドマン・サックスの2007年の従業員1人あたりの平均給与は66万ドルであったが、任天堂の平均は9万900ドルでしかない。 とはいえ、任天堂の1人当たりの収益性が高い理由を、アウトソーシングと人件費に求めるだけではどうもまだしっくりこないので、なぜ任天堂がそのような高い収益性のビジネスモデルを維持できるのか、もう少し考えてみたい。 フィナンシャル・タイムズ紙の分析は、数字しか見ていない薄っぺらな素人見解で、ここ

    goman
    goman 2008/10/08
    愛にあふれてる。俺もこんな愛にあふれた文章書きたい
  • 任天堂関係者のエロ画像ください * ゴールデンタイムズ速報

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2008/07/31(木) 08:52:50.14 ID:D6guaCFQ0 お願いします>< 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2008/07/31(木) 08:53:45.58 ID:eKXFVeq90 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2008/07/31(木) 08:55:32.78 ID:ZlKFXuK90 >>2 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2008/07/31(木) 08:55:45.33 ID:eKXFVeq90 9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2008/07/31(木) 08:58:59.24 ID:BvspQN1s0 >>6

    goman
    goman 2008/08/25
    近藤とか手塚とかもっと色々出すべき
  • 三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな ~任天堂社長 岩田聡氏~ - 中小企業診断士 和田伸午のおもしろビジネス放談

    ちょっとご無沙汰しておりました「三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな」。梅田望夫さんの著書「ウェブ時代をゆく」で下記の文章に大変感銘を受けたことをきっかけにスタートしております。 「三十歳から四十五歳」という難しくも大切な時期を、キャリアに自覚的に過ごすことが重要である。(P194) 今回ですが、梅田望夫さんのウェブブック「生きるための水が湧くような思考」の中で、若者たちの新しい「ロールモデル」(お手)として見つめ直す必要がある。」と記述されている人物。その名は任天堂代表取締役社長 岩田聡。 当時ソニー「プレイステーション2」の後塵を拝していた任天堂の代表取締役社長に就任後、ニンテンドーDS/DS Lite、Wiiを世に送り出し、瞬く間に任天堂を首位の座に返り咲かせた立役者、岩田聡。現在のその華麗な実績に至るまでの30歳から45歳の道のりは、極めて苦しく険しいものでした。今回は岩田聡さん

    三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな ~任天堂社長 岩田聡氏~ - 中小企業診断士 和田伸午のおもしろビジネス放談
    goman
    goman 2008/08/25
    岩っちについて
  • 新型のニンテンドーDSが近いうちに登場か

    先日ソニーが携帯ゲーム機としては最高クラスの液晶を搭載し、遊びやすくなった「PSP-3000」を発表しましたが、日経済新聞社の報道によると、任天堂が携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の新しいモデルを発売するかもしれないようです。 すでに現行のニンテンドーDS Liteが発売されて2年半近くになりますが、新型の登場はあり得るのでしょうか。 詳細は以下の通り。 6767 ミツミ電機(株) (ミツミ) NIKKEI NET マネー&マーケット:株価サーチ - ニュース この記事によると、電子部品などを製造しているミツミ電機について、ゴールドマン・サックス証券のアナリストがゲーム関連事業の将来の成長性で注目を高める可能性が高いと指摘したそうです。 そして任天堂の携帯型ゲーム機「新DS」関連の事業機会についても、部品及びアセンブリ(組み立て部品)ともに、過去より多く受注確保できる可能性が高いと述べた

    新型のニンテンドーDSが近いうちに登場か
    goman
    goman 2008/08/23
    やっぱり浜村は何か知ってたんだろうか
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    【北京=原田逸策】中国の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)常務委員会は23日、外資投資を保護する外商投資法案の審議を始めた。外資の技術を行政手段で強制的に移転することを禁じる規定を盛った。米国…続き 「中国、産業支配もくろむ」 ナバロ米大統領補佐官 [有料会員限定] 習氏、中国の改革「すべて党が指導」 企業や市場も [映像あり]

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
  • 「Disaster: Day of Crisis」は開発中――NOAがコメント | N-Wii.net

    Go NintendoNintendo of America(NOA)のセールスマンは、発売延期となっている「Disaster: Day of Crisis」についてコメントしました。 記事によると、NOAのセールスマンは「Disaster: Day of Crisisはまだ開発中です」とコメントしたとのこと。しかし、具体的な情報がいつ公開されるかなどについては一切回答しませんでした。 「Disaster: Day of Crisis」は、自然災害やテロを題材としたサバイバルアドベンチャーで、開発はモノリスソフトです。 当初の予定では2007年春発売予定でしたが、いつの間にか2008年発売に延び、そしてようやく日での発売が7月3日に決まったと思いきや、「開発期間を延長し、より良い品質でお客様へお届けするため」という理由から発売が延期となっていました。 もしかすると、このまま予定から消えて

  • 任天堂の首に縄をつけられないこと | FANTA-G - 楽天ブログ

    2008.08.11 任天堂の首に縄をつけられないこと (15) カテゴリ:カテゴリ未分類 ちょっと面白い話を聞きましたのでご紹介。 今、日のいわゆる政府関係者や権力者など「お上」が一番悔しがってることの一つが「任天堂の首に縄をつけられないこと」だとか。 今や日を代表する一兆円企業、任天堂ですが、その巨大な利権に通産省などお役人や政府、そして政治家もまったく絡めないという、非常に面白い存在になっています。 確かに自動車産業や造船、鉄鋼、土建、家電、金融、医療、放送、その他大きな日の企業の経済発展には、必ず法律や行政の介入などがあり、いわゆる「利権」が発生します。これは各種法案などにとどまらず、大きな工場を建てるのであれば企業城下町として地元政治家の影響力、ギャンブル性の高い業種(パチンコなど)であれば警察OBの天下りなど、あらゆる企業は何らかの形で、こういった「しがらみ」に縛られてい

    任天堂の首に縄をつけられないこと | FANTA-G - 楽天ブログ
  • MiragePalace

    今月も月末が近づいてまいりました。今月で終了するマイニンテンドーギフトは少ないです。「【数量限定】ニンテンドー3DS『レコチョク』うたコード」はまだ "remains":0 になっていないので、まだあるようです。2005はすぐになくなっても、5000だと余裕があるようです。それでも今月末前後でなくなるでしょうからリストに含めました。そういえばこれって、8月にもらった人は今回また別にもらえるのだろうか、同じitemIdだから出来ない気も。ゲームチケットとか毎月ごとのがあるけれども、うたコードはそういう形式にはなっていません。でも、【数量限定】の特別な形式なので、扱いが違うのかも。その場合「2017年10月20日23時59分59秒」という日時も、交換可能な回数がリセットされる意味なのかも。ということは 次があるとしたら10月21日以降? ギフトの種類は現在 60種 で、カテゴリでは次の通り。

  • つくばエクスプレスの「ニンテンドースポット」が大幅拡充 | インサイド

    NTTブロードバンドプラットフォームは、首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)及び任天堂と共同で実施している、つくばエクスプレスの社内や駅構内でのニンテンドーDS向け情報配信トライアル「ニンテンドースポット」で提供中の「Wi-Fine for DS」コンテンツを8月18日から大幅に拡充すると発表しました。 新規コンテンツは汎用性の高いコンテンツに加え、人気のテレビ番組やフリーペーパー、クイズなど、ホームでの待ち時間や電車の移動時間に楽しめるものとなっています。 新規コンテンツ 「行列のできる法律相談所」(日テレビ放送網) 日テレビ系列で放送中の同番組で紹介された法律相談を配信。毎週月曜日更新。 「1分間の深イイ話」(日テレビ放送網) 日テレビ系列で放送長の「深イイ話」から、「元気の出る話」「深い話」を配信。毎週火曜日更新。 「日テレNEWS24」(日テレビ放送網) 政治・経済・社

    つくばエクスプレスの「ニンテンドースポット」が大幅拡充 | インサイド
  • 任天堂がWiiのストレージ不足は「重大な問題」と発言 - GameSpot Japan

    任天堂はほとんど確実に毎週月曜日、いくつかのWiiWareタイトルか懐かしのバーチャルコンソール用ゲームを、同社の非常に人気の高いゲーム機であるWiiでリリースしている。現在、Wiiの所有者は以前購入したコンテンツを削除しても一度購入したコンテンツは再ダウンロードできるようになっており、容量が限られているSDカードに保存することもできる。しかし、このシステムは好きな時に好きなものをプレーしたいゲームファンにとっては理想的なものとは言えず、Wiiファンは以前からより効果的なストレージのソリューションを求めていた。 2008年6月には、任天堂はこのWiiユーザーの状況を無視しているように見えた。英国の雑誌Edgeに対し、Nintendo EuropeのシニアマーケティングディレクターLaurent Fischer氏はWiiのストレージに関心を持っているのは「ギークとオタク」だけだと発言して、

    goman
    goman 2008/07/28
    そろそろ研究成果を
  • PC Watch 後藤弘茂のWeekly海外ニュース - ローパワーでハイパフォーマンスを目指すWiiのプロセッサ

    任天堂は、いよいよ次期ゲームコンソール「Wii(コード名Revolution:レボリューション)」の12月2日発売に向けて秒読み態勢に入った。先週開催されたイベント「Wii Preview」では、Wiiタイトルを多数プレイアブルで公開、また、岩田聡氏(代表取締役社長)がWiiの狙いについて説明を行なった。 今回、これまでと異なったのは、任天堂がWiiの狙いと思想を、かなり突っ込んで説明したことだ。いくつかポイントがあるが、今回は、Wiiの心臓部であるIBM設計のCPU「Broadway(ブロードウェイ)」と、ATI Technologies設計のGPU「Hollywood(ハリウッド)」の設計思想についての説明をレポートしよう。 イベント後の記者会見で、岩田氏はWiiのプロセッサ群の設計思想について、次のように語った。 「プロセッサについては、他社の方向、と言うかこれまでのゲーム業界の進歩

    goman
    goman 2006/09/20
    Wiiの設計思想について
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