タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

電子マネーに関するgomanのブックマーク (2)

  • セブン-イレブン、Suica・PASMOなど交通系電子マネーに対応

    セブン-イレブン・ジャパンと、JR東日JR西日JR東海、JR九州、JR北海道、京浜急行電鉄の7社は8月17日、Suicaなど交通系電子マネーを、各エリアのセブン-イレブン店舗で、来春をめどに利用できるようにすると発表した。 関東・甲信越などJR東日エリアの店舗はSuicaとPASMO、ICOCAなど8種類に、近畿圏のJR西日エリアではICOCAとSUGOCAを含む5種類に対応するなど、各エリアの店舗で、各地の交通系電子マネーを使えるようにする。 セブンーイレブンは独自の電子マネー「nanaco」のほか、「Edy」など複数の電子マネーに対応している。「全国に広く普及し、各地域に密着した交通系電子マネーを導入することで、セブン-イレブンでの電子マネーの利用が一層高まることを期待している」という。 関連記事 セブン-イレブンがドコモ「iD」支払いに対応 全国のセブン-イレブンで、ドコ

    セブン-イレブン、Suica・PASMOなど交通系電子マネーに対応
  • 電子マネーの最大の欠点は、ミスに対しての想定が甘すぎることだと思う話 - 空中の杜

    つい先日、コンビニで朝早く(とはいっても私の場合寝る前なのですが)買い物をしていたら、電子マネーの残高が買うものよりも少ない。しかし電子マネーにはポイントがつくので2,000円分くらいチャージしてから払おうとしたけど、財布には5,000円しかない。しかし私の声が聞き取りづらかったのかもしれませんが、店員の人が間違えて5,000円をチャージしてしまいました。そこで指摘して取り消しを頼んだのですが、それが出来ないということで、管理者らしき人まで連絡する騒ぎに。結局、15分くらい待たされることなりました。ただ、待っている間にも腹がたたなかったのですよね。それは、これが店員の人が原因というよりは、電子マネーというシステムの問題であるということに気づいて、それについてずっと考えていたので(応対次第では腹が立っていたかもしれませんが、そんなことはなかったので)。 最近、このようなニュースがありました。

    電子マネーの最大の欠点は、ミスに対しての想定が甘すぎることだと思う話 - 空中の杜
    goman
    goman 2008/10/26
    店員の立場からしても電子マネーはいろいろめんどい
  • 1