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SNSに関するhal-eのブックマーク (29)

  • リアルな友だちとの「匿名」コミュニケーション 匿名投稿アプリ『Rumor(ルーマー)』の提供を開始 | 株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】

    株式会社ディー・エヌ・エー(社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:守安 功、以下DeNA)は、友達と使う匿名投稿アプリ「Rumor(ルーマー)」を2014年9月8日(月)よりiOS端末向けに提供開始します。 「Rumor」は、ソーシャルネットワーク上のメンバーなどリアルなネットワーク上のメンバーや、電話帳に登録されているメンバーとあえて匿名性を保ったままつながり、コメントを投稿閲覧するアプリです。匿名ながらも実際にはリアルにつながっているメンバー同士で思いをシェアできるため、自分の周りの人々が、普段は口にしなくとも実は心の中で日々考えていることを知ることができます。一方、自分が普段思っている音や悩みごとなど、直接話したりソーシャルネットワーク上で実名投稿したりすることがなかなかできない話題を匿名で投稿できるため、お互いの立場を意識せずに、話題そのものに集中して共感し合うことができる

    リアルな友だちとの「匿名」コミュニケーション 匿名投稿アプリ『Rumor(ルーマー)』の提供を開始 | 株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】
    hal-e
    hal-e 2014/09/08
    うわぁ
  • 「SNSは空虚」と感じる「サイバー非社交性」の研究

    hal-e
    hal-e 2014/03/31
    なんか忍殺語っぽいなサイバー社交性
  • 『LINE は確かに人を殺すかも』

    在宅生徒会長         中学で2年間不登校だった娘は、 困難な受験を乗り越え、高校2年生になりました。 未だ完全復帰とは言えませんが、 どうにかこうにか学校に通っています。 ちょっと物騒なタイトルですね。 今のnonにとってLINEは、 外の世界とつながる、唯一の窓口。 同じ趣味の仲間とのお喋りは、とても楽しいようだ。 ただ、LINE上での小さなトラブルは、 やっぱり、後を絶たないらしい。 文字の付き合いだから、 読み方によってまるで意味が違っちゃったり、 相手を不愉快にさせたりすることがある。 気をつけなきゃね。 …っていうのは、メールというものが発達してから、 大人もいろいろ経験してきたことだろう。 私自身は、LINEはやっていない。 でもTwitterもFacebookもやったので どんなものかはわかっている …と思ってた。 いやあ、びっくりした。 nonがLINE上でケンカ(

  • イギリスで「ゲーマーのための出会い系サイト」が登場

    あなただけの2Playerが見つかります イギリスで先日オープンした「ゲーマー向け出会いサイト」が話題になっていると、海外のニュースサイトが伝えています。 サイトの名前は「dateagamer.co.uk」。直訳すると「ゲーマーとデートしよう」といったところでしょうか。トップページには次のようにあります。 「ようこそ、私たちのサイトへ。dateagamerは、ゲーマーたちに特化したイギリス最大の出会い系サイトです!」 こんなお姉さんたちと一緒に遊べるならぜひ……! 登録は無料で、名前と生年月日、メールアドレスを入力するだけで誰でも利用可能。サイトを立ち上げたTom Thurlow氏によると、イギリスでは現在、男性のおよそ3分の2、女性の半分以上が定期的にビデオゲームをプレイしており「同じ趣味を共有している男女は意外に多い」とのこと。最近ではオンラインで協力・対戦可能なゲームも増えており、接

    イギリスで「ゲーマーのための出会い系サイト」が登場
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    hal-e 2012/03/04
  • SNS に「後悔する内容」をアップしてしまう男性は女性の2倍 | スラド IT

    米非営利調査機関 Pew Internet & American Project の調査によると、Facebook などのソーシャルネットワークサービスにおいて男性よりも女性の方が「友だち関係」を解消することが多いことが分かったそうだ。また、男性の方が後になってから悔やむ内容を掲載する傾向があることも明らかになった (AFP、家 /. 記事より) 。 2010 年 4〜5 月において 2,277 人の成人を対象に行われた調査の主な結果は以下の通り。 友だちリストから友人を削除した経験がある SNS ユーザは 63 %。なお、2009 年には 56 % であった。友人をを削除したことがある女性は 67 % だったのに対し、男性は 58 % であった。プロフィールの公開範囲を「友人のみ」に設定している SNS ユーザは 58 %。プロフィールの公開範囲を「友人友人」にまで広げているユーザは

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    hal-e 2012/02/27
    「男の方が迂闊」ということなのか「女の方が後悔しない」ということなのか
  • 巨大ソーシャルネットワーク「Facebook」の会員数が5億を突破、10億越えの可能性もあるとザッカーバーグ氏が発言 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

    「Facebook」の創設者でCEOも務める若き天才マーク・ザッカーバーグ氏によると、現時点でFacebookのアクティブユーザーが5億アカウントを突破した事を明らかにしました。 Facebookは今年2月の6周年時点で4億ユーザーを突破しており、ザッカーバーグ氏はこのまま10億ユーザーを超える可能性も十分にあると考えている事を明らかにしています。 現在Facebookは最も巨大なソーシャルネットワークゲームのディストリビュータでもあり、その市場規模は2009年時点で6億3900万ドル(約554億円規模)となっており、今後もさらなる成長が予想されます。

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    hal-e 2010/07/23
  • デジタルノベルゲームなどの制作/閲覧が可能なSNS「Tomoca(トモカ)」のオープンβ版が本日より公開

    デジタルノベルゲームなどの制作/閲覧が可能なSNS「Tomoca(トモカ)」のオープンβ版が日より公開 編集部:Chun アイビー・アーツは,ノベルゲームやデジタルコミックの作成/閲覧が可能なWebツールの利用と,遊びを介してコミュニケーションが行えるSNS「Tomoca(トモカ)」のオープンβ版を,日(2月16日)より公開した。現在のところ,すべてのコンテンツを無料で利用できる。 Tomocaは,三つのWebノベルツールやWebペイントツールが会員に提供され,ブラウザ上でそれらを用いて作品を制作し,公開できるSNSだ。さまざまな素材をアップロードして,ほかの会員に提供することも可能となっている。 ●Tomocaで様々な作品を作成、閲覧 Tomocaの提供する3つのWebノベルツールとWebペイントツールにより、ブラウザ上で、作成者のスキルや目的に合わせ作品を作成することが可能です。

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    hal-e 2010/02/16
  • PSPでブログができるSNSサービス“R∞M(ルーム)”! - ファミ通.com

    ●PlayStation Networkでも新たな挑戦が続々と 2009年9月24日にソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)のプレスカンファレンスが実施。PSP(プレイステーション・ポータブル)とプレイステーション3、PlayStation Networkの3つのパートに分けてプレゼンテーションが行われ、PlayStation NetworkのパートではPSP向けのコミュニティサービス“R∞M(ルーム) for PlayStation Portable”などの新たな施策が打ち出された。 PlayStation Networkについてのプレゼンを行ったのは、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンのネットワーク ビジネス&サービス担当 シニアバイスプレジデントの正田純二氏。新型のプレイステーション3発売などフォーマットの拡大に合わせてPlayStation Netw

  • 「SNSユーザーの学生は成績が悪い」:調査結果 | WIRED VISION

    前の記事 時と場所を超えた合奏:YouTube動画を合成した作品が人気 “新幹線風デザイン”の電気自動車『Peapod』発売 次の記事 「SNSユーザーの学生は成績が悪い」:調査結果 2009年4月17日 John C Abell ピッツバーグ大学卒業式。Wikimedia Commons 飲酒運転で警察に逮捕されたが、酒を飲んでも運転能力に影響はないと主張するドライバーと同じように、SNS『Facebook』ユーザーの大学生たちは、Facebookを利用していない大学生よりも成績が悪いのに、Facebookの利用は学業に影響していないと主張しているようだ。 オハイオ州立大学の教育研究者Aryn Karpinski氏が行なった研究から、Facebookを利用していない大学生の学業平均値(GPA)が3.5〜4.0であるのに対して、Facebookを利用している学生のGPAは3.0〜3.5であ

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    hal-e 2009/04/17
    『自分のオンライン活動を必死で正当化しようとする』
  • 1人遊び専門「セルフSNS」 「SNS本来の趣旨を大幅に逸脱」

    1人遊び専門という変わり種SNS「セルフSNS」が登場した。「参加者同士がコミュニケーションの輪を広げるSNS来の主旨を大幅に逸脱」し、「自分の中だけの妄想や空想、独り言や妄言、夢や憧れ、1人遊び、個人単位での創作活動などに特化した、斬新なSNS」という。 「妄想管理委員会」を名乗る集団が開発した。オープンソースのSNSプラットフォーム「OpenPNE」を活用。日記やコミュニティー機能を利用できる。PC・携帯電話両対応。 「夜寝る前にする妄想」「もし異性になれたらどうする?」「50年後を妄想しよう」といったテーマの日記企画や、「妄想の舞台を交換しませんか?」「妄想中に匂いを再現できますか?」「ソロプレイのマンネリ解消方法」といったコミュニティーを開設している。 「コミュニケーションを取るのが下手な人や妄想癖のある人、1人遊びがうまい人などが個人的な思いをWeb上にはき出し、参加者同士で共

    1人遊び専門「セルフSNS」 「SNS本来の趣旨を大幅に逸脱」
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    hal-e 2009/04/15
    非コミュSNS?
  • [OGC 2009#08]オープン化するソーシャルネットワーク「mixi」が目指す次のステージとは?

    [OGC 2009#08]オープン化するソーシャルネットワーク「mixi」が目指す次のステージとは? 編集部:touge 昨年よりオンラインゲームに限らず,広くWebサービス全般について題材をとるようになったOGC。今年も同様の傾向にあり,その手のセッションのほうが目立つくらいに並んでいたわけだが,その中から,ミクシィ mixi事業部長 原田明典氏の講演「mixiの戦略と将来性」を紹介しよう。mixiについてはいまさら説明の必要はないと思うが,日最大規模のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス) である。今回のセッションでは,昨年より格化したmixiのOpenSocial対応,また昨年末に発表された「招待制の廃止・登録制の導入」,「年齢制限の引き下げ」を受け,今後のmixiがとる戦略について説明が行われた。 巨大化したmixiと,それでもなお偏るユーザー属性 講演はまず,mi

    [OGC 2009#08]オープン化するソーシャルネットワーク「mixi」が目指す次のステージとは?
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    hal-e 2009/02/06
  • 4Gamer.net ― [OGC 2009#05]1億5000万人の巨大プラットフォーム「Facebook」がとんでもないことになっている

    [OGC 2009#05]1億5000万人の巨大プラットフォーム「Facebook」がとんでもないことになっている 編集部:aueki ブレークスルーパートナーズ マネージングディレクター赤羽雄二氏 東京神田のベルサール神田で行われたOGC 2009から,ブレークスルーパートナーズの赤羽雄二氏による講演の概要を紹介したい。 赤羽氏の「Facebook,iPhoneAndroid等,拡大するゲーム・アプリ流通プラットフォームの最新状況と参入ノウハウ」と題したセッションでは,タイトルにもあるようにiPhoneAndroidなどの携帯電話をテーマにした話も行われたのだが,その大半を費やされたのは「Facebook」に関する話だった。 いまや空前の超巨大ゲーム市場となったFacebook Facebookといってもまったくピンとこない人も多いと思うので,軽く説明しておくと,Facebookはア

    4Gamer.net ― [OGC 2009#05]1億5000万人の巨大プラットフォーム「Facebook」がとんでもないことになっている
  • MySpaceが性犯罪者9万人を排除、そのうち8千人はFacebookへ | スラド YRO

    MySpaceがこれまでに9万人の性犯罪歴者を排除したと発表したらしい。米国の法律では、性犯罪の前科がある人物は、氏名、生年月日、写真、住所、傷跡、入れ墨の有無や形状など、人を特定できる個人情報をデータベースに登録することが 義務付けられているとのことで、このデータベースをその人物を排除するという仕組みとのことだ。 その9万人の性犯罪者のうち 8,000名がFacebookに登録しているというTechCrunchの記事もあり、どちらもただその数に驚いてしまうのだが、性犯罪者のそれだけの詳細なデータベースを民間企業が利用できるというのも普通に驚いてしまった。

  • http://www.cg-site.net/users/login/

    hal-e
    hal-e 2009/02/04
  • おせっかいなSNS「ツツヌケ」--幽霊ユーザー生まない仕掛け

    Qriptは1月30日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「ツツヌケ」を公開した。 「濃密なコミュニケーション攻撃に耐えることができますか?」がキャッチフレーズのこのSNSは、大阪のとある町にある下宿屋「ツツヌケ荘」という設定だ。新規入居を選ぶと、ユーザー登録できる。 Qriptが目指したのは「おせっかいなSNS」だ。数多くのSNSが存在する一方で、誰と交流していいのかわからない、書くことが思いつかない、書いても反応がないので面白くないといった理由から幽霊ユーザーが増えているという。そうならないために組み込まれたツツヌケの仕掛けを紹介する。 Qriptは1月30日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「ツツヌケ」を公開した。 「濃密なコミュニケーション攻撃に耐えることができますか?」がキャッチフレーズのこのSNSは、大阪のとある町にある下宿屋「ツツヌケ荘」という設定だ。新

    おせっかいなSNS「ツツヌケ」--幽霊ユーザー生まない仕掛け
  • 「タダが当たり前」の時代は終わる? カフェスタが「お金払って」と呼び掛けた理由

    「広告収入で成り立たせる無料モデルは、もう限界だ」――カフェスタの上澤馨(うえさわかおる)社長は言う。「広告モデルはバブルが作ったモデルだった」と。 カフェスタは、アバターを使ってコミュニケーションできるSNSで、登録会員数は約178万、月間ユニークユーザーは50~60万、月間ページビューは約8000万。基サービスは無料で利用できる。 主な収入源は広告で、以前は月間数千万円の広告収入があったが、ここ最近の不景気で出稿が激減したという。アバターも販売しているが、無料のポイントで手に入るものも多く「月間数百万程度の収入にしかならない」状態。かなりの赤字が出ているという。 赤字を解消し、運営を継続するには――同社が採ったのは、なりふり構わずユーザーに訴えかけるという手段だ。Webサイトの「お知らせ」やメールマガジンで「現在の収益のままではサイトの運営を停止せざるを得ない状況」と告白し、会員に対

    「タダが当たり前」の時代は終わる? カフェスタが「お金払って」と呼び掛けた理由
  • 「サイト存続のため、アバター買って」 カフェスタが異例の呼び掛け

    「このままではサイトの運営を停止せざるを得ない」――SNS「カフェスタ」が、「サービス存続のために有料会員になるか、アバターなどアイテムを購入してほしい」とユーザーに異例の呼び掛けをしている。 カフェスタは、アバターを使ってコミュニケーションできるSNSで、会員数は約178万。基サービスは無料で利用できる。 広告とアバターアイテムなどへの有料課金を主な収入源にしているが「広告市況の悪化で、無料での継続運営が難しくなってきた」(同社の担当者)という状況に。11月に月額315円の有料会員制「パスポート会員」を導入したが、想定したほど有料会員が集まらなかったという。 このままでは運営を停止するか、完全有料会員制への移行を迫られるとして、12月5日にWebサイトの「お知らせ」やメールマガジンで、「現在の収益のままではサイトの運営を停止せざるを得ない状況」と告白。会員に対して「今後もカフェスタを存

    「サイト存続のため、アバター買って」 カフェスタが異例の呼び掛け
  • 未来検索ガジェット通信 » モテない人が集まった非モテ集会! 司会者空気読めず大ヒンシュク

    モテない人たちが集まり、お互いが傷を舐め合う保身的イベント『第一回非モテ大会議』。自分が「モテない」ということをポジティブに脳内で自動変換し、多くの非モテたちがこのイベントに参加した。もともとこのイベントは『非モテSNS』というソーシャルネットワーキングサービスのオフ会的なものであり、『Yahoo!ニュース』に掲載されたことから爆発的に知名度が上がったという。 しかしこのイベント、とある人物の空気の読めない発言や態度で大ヒンシュク状態になったという。いったいどういうことなのだろうか? 参加者の発言によると、このイベントでいちばん痛かったのは、『第一回非モテ大会議』の主催者であり、『非モテSNS』の運営者でもある “えがちゃん” の存在だという。えがちゃんは当日、イベントの司会進行を行ったのだが、あまりに空気を読めない発言で、参加者が内心ブチギレ状態になったという。 このイベントを手伝ったU

    hal-e
    hal-e 2008/12/08
    最初読んだときはブクマする気にならなかったけど消えたのでブクマ
  • Fg Site – 今プレイするならDFS?スポーツベッティング?それともポーカー?

    遊雅堂カジノでオンラインカジノにデビュー! アメリカでは、合法スポーツブックのオンライン開設が相次ぎ、スポーツベッティングが続々と増加しています。これは、膨大な数のデイリー・ファンタジー・スポーツ(DFS)市場にすでに参加している人々にとっては、新たな一矢となるでしょう。 スポーツベッティングやデイリー・ファンタジー・スポーツには、驚くほどの数のユーザーが参加しています。あらゆる種類のスポーツベッティングを含めると、スポーツベッティングの推定額は1億ドルをはるかに超え、デイリー・ファンタジー・スポーツに参加する人の数は、なんと5000万人以上と推定されています。 どんなスポーツベッティングが可能か? 最も基的なものから複雑なものまで、さまざまな種類のベッティングが可能です。ここでは、様々な種類のベッティングをざっくりと見ていきましょう。 前述したベットタイプは、その他のタイプと同様に、ラ

  • 「得体の知れないものになった」――「pixiv」急成長、社名も「ピクシブ」に - ITmedia News

    「得体の知れないものになった」――イラストSNSpixiv」の急成長ぶりを見て、運営元クルークの片桐孝憲社長はこんな感慨をもらす。pixivに参加し、自ら楽しみ方を作り上げていくユーザーのパワーに圧倒されているという。「『こうしたい』と運営側が思ってもコントロールできない」 昨年9月のオープンから約1年で、月間ページビュー3億、会員数30万を突破した。今年3月に10万ユーザーを突破した時は「ネットの世界にこんなにイラストがあるのか」と驚いていたが、半年でさらに3倍に増えた。 pixiv開発者の上谷隆宏さんは「ユーザーが多すぎて実感がわかない」と、ピンとこない様子。サーバ担当のエンジニア・店哲也さんも「3億PVをさばいている実感はない」というのが素直な感想で、「サイトの雰囲気や楽しさは開設当初と変わらない」と話す。 3人とも、1年間ほとんど休みなく働き続け、サイトの運営やインフラ増強に追

    「得体の知れないものになった」――「pixiv」急成長、社名も「ピクシブ」に - ITmedia News
    hal-e
    hal-e 2008/10/27
    『pixivの1カ月の売り上げは300万円ほど。バナー広告や企業の協賛を受けた「公式企画」などが収入源だが、運営費をまかない切れず、赤字が続いているという。』