ブックマーク / jp.gamesindustry.biz (15)

  • 【ACADEMY】パブリッシャとデベロッパがインフルエンサーを起用するための入門書

    GamesightのEmilee Helm氏が,インフルエンサーマーケティングにおける5つの戦略と,良いオファーと悪いオファーの見分け方を共有する ゲームパブリッシャやデベロッパにとって,インフルエンサーとのパートナーシップの世界を航海するのは大変なことかもしれないが,うまく構築された契約はキャンペーンを決定づける貴重な活気を生み出すことができ,それはゲームがささやかなファンファーレで登場するか,ゲーム文化の中で無視できないほどの存在感を示すかの分かれ目となる。 コンテンツクリエイターとの戦略的な展開は,ゲームをローンチする際に無視できないほどの可能性を秘めている。大半のゲームでは予測可能な将来にわたって予算が逼迫し続けているので,なおさらだ。 Emilee Helm氏(Gamesightのインフルエンサー責任者) すべてのキャンペーンは唯一無二だが,2024年以降の「活気づけ」を検討する

    【ACADEMY】パブリッシャとデベロッパがインフルエンサーを起用するための入門書
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    htnena6596357 2024/04/14
    ただのポジショントークだな
  • 【ACADEMY】レトロに作り直す:ゲームのデメイクがパブリッシャにもたらすもの

    パブリッシャは,ファンによるデメイクがコミュニティの関心を保ち,IPの寿命を延ばせると認識している 画像クレジット:左から「Absolver」「Bloodborne」「Furi」「Farming Simulator 2019」のデメイク版 ファンによるデメイク(レトロにリメイクすること)は,itch.ioのようなプラットフォームで人気のジャンルだ。彼らは愛されるIPのエッセンスを抽出し,古いプラットフォームの制限と融合させ,まったく新しいものを作り上げる。 IPと古いゲーム機の両方に造形が深い人でなければできないことを考えると,これらのデメイクはファンやオリジナルタイトルの公式開発者からのラブレターといえる。 だが,ラブレターの中には受け取る側が望まないものもある。2024年1月下旬,「Bloodborne」のPSXデメイクを手掛けた開発者のLilith Walther氏は,IPホルダーで

    【ACADEMY】レトロに作り直す:ゲームのデメイクがパブリッシャにもたらすもの
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    htnena6596357 2024/03/18
    他人の著作物を使って耳目を引きたいだけだろ。百歩ゆずって漫画やアニメなどの他メディアからならともかくゲームコンテンツはあきらかに競合性があるじゃねーか
  • 【ACADEMY】ゲーム会社で偉大なリーダーになる方法―バナナにならずに

    No Brake GamesのSitara Shefta氏が,チームをサポートし,チームからサポートされる最善の方法についてアドバイスをくれた 大いなる力には,大いなる責任が伴う。これはスパイダーマンのベンおじさんの哲学であるだけではなく,今年初めにNo Brakes Gamesのスタジオ責任者Sitara Shefta氏が,Develop Brightonで行った講演のテーマでもあった。 「ヒューマン フォール フラット」の開発リーダーである彼女は,26人のチームとリトアニアの姉妹スタジオを率いた5年間の経験をもとに,有能な管理職になるための重要な優先事項と,最善の方法について語った。 「私が思うに,最悪なことのひとつは,ひらめきを楽しむことができない,あるいはイノベーションが制限されている場所で働くことです」とShefta氏は言う。「そのような職場は,人々が活躍する機会を与えてくれない

    【ACADEMY】ゲーム会社で偉大なリーダーになる方法―バナナにならずに
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    htnena6596357 2023/10/17
    バナナになるが気がくるうなんて差別的ですね。レイシズムじゃないのか?
  • テンセントクラウドのキーマンが語る,「テンセント・ゲーミング・クラウド」の魅力や市場展望

    世界有数のクラウドソリューションプロバイダーの1つ,テンセントクラウド。同社は2021年9月,日向けにゲーム開発用ソリューション「テンセント・ゲーミング・クラウド」をリリースし,現在では多くのゲーム関連企業が利用する状況となっている。今回,テンセントクラウドインターナショナル 東北アジアマネージングディレクター 趙 剣南(チョウ ケンナン)氏に,同社が提供するソリューションの魅力や,活用のされ方などを教えてもらった。 高い技術力で,多様化する顧客のニーズに素早く対応 テンセントクラウドインターナショナル 東北アジアマネージングディレクター 趙 剣南(チョウ ケンナン)氏 GamesIndustry.biz: 日はよろしくお願いします。さっそくですが,趙さんがテンセントクラウドでどんな役割を担っているのか教えてください。 趙 剣南氏(以下,趙氏): 2016年にテンセントに入社し,現在は

    テンセントクラウドのキーマンが語る,「テンセント・ゲーミング・クラウド」の魅力や市場展望
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    htnena6596357 2023/07/31
    中華クラウドはやばすぎて大手はつかえんやろ。中小はともかく
  • E3 2023は中止に。ESAが語るその理由とは

    ESAのエグゼクティブディレクターが語る,ショウの未来。「我々は業界のマーケティングのためのプラットフォームを提供することに引き続きコミットします」 [免責事項: GamesIndustry.bizはE3と提携しており,親会社のReedPopが今年のイベントを主催していた] ESAとReedPopは,E3 2023がキャンセルされたことを発表した。 このビデオゲームエキスポは,6月13日から6月16日までロサンゼルスコンベンションセンターで開催される予定だった。現在は,デジタルでも物理でも,まったく開催されないことになった。 2022年には開催されなかったが,ESAはReedPop(GamesIndustry.bizの親会社)と提携して,2023年の新しいバージョンのショウに取り組むことを発表していた。しかし,任天堂,ソニー,Microsoftといった大手企業は,このイベントをサポートしよ

    E3 2023は中止に。ESAが語るその理由とは
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    htnena6596357 2023/04/03
    ReedPopの運営するゲームメディアがリーク情報ながすクソメディアのせいじゃないの?
  • イスラム教の描写に関するHow toガイド

    WB Games Montrealのシニア・デザイナーOsama Dorias氏より,ある一定多数層のオーディエンスを遠ざけたくないデベロッパへのアドバイス。 ゲーム業界がある特定の文化を上手に描写できず,敵役としたり,さして重要でない役割を押し付けたり,もしくは完全に追いやったりしてきたのはよく知られていることだ。歴史的にそのような待遇を受けてきたグループの一つがイスラム教徒だ。 日(※2017年12月12日),モントリオール国際ゲームサミットでWB Games Montrealのシニア・デザイナーOsama Dorias氏は,デベロッパを前にゲームでイスラム教徒のキャラクターを最もよく表現する方法を提案した。冒頭,Dorias氏自身もイスラム教徒であるが,過去にイスラム教の表現に失敗してきたデベロッパの面目をつぶすつもりはないとして語り始めた。 「私たちにプラットフォームをくだされば

    イスラム教の描写に関するHow toガイド
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    htnena6596357 2022/10/04
    正解はイスラム教は存在しない世界観が一番です。彼らも出てこないものにケチはつけにくいでしょう。中には出て来ない事にケチをつけるような人もいますがごく一部です
  • 私がSteamアカウントを削除した理由

    PCゲーム空間におけるValveの優位性は,Steamで毒を吐くプレイヤーへの「寛大さ」があって成り立つ。 今週の初め(※元記事は9月14日掲載),私はゲームで繰り返される問題について執筆し(関連英文記事),メディアの一員として,それを解決できないかと試みた。今日は,消費者,ゲーマーでもある身として,解決のためにしていることについて書こうと思う。 当はフォローする記事を書くつもりはなかったのだが,今週起きた「 PewDiePieがn-word(※Nで始まる黒人差別用語)をストリーミングでこぼした件」(関連英文記事)と「Bungieが白人至上主義のシンボルをDestiny 2から削除した件」(関連英文記事)のワンツーパンチで気分が限界に達した。 どちらの出来事も,すでに数年にわたってゲームの世界で惨めに繰り返されてきているパターンのひとつである。我々はそこにゲーム文化に対する根強い偏見が警

    私がSteamアカウントを削除した理由
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    htnena6596357 2022/09/23
    この人は今頃あらゆるネット切断して山奥で暮らしてそう
  • EAはどのようにビデオゲームの作り方を変革しているのか

    グループGMのSamantha Ryan氏が,デベロッパが作りたいものに対して,より透明で,よりオープンであろうとするEAの取り組みについて語る。 昨年末,EAでは,経営陣に小さな,一見するとごく些細な変化が起きていた。 EAの各スタジオのグループ責任者であるグループジェネラルマネージャーを,CEOのAndrew Wilson氏に直属させたのだ。これは,EAのリーダーと,実際にゲームを作っている人たちとの距離を一歩縮めるという,その1つの目的のために行われた動きだった。 「目標は,スタジオのリーダーたちに,より強い発言力を与えることです」とBioWare,Full Circle,Maxis,Motive,そしてシアトルの新スタジオのグループGMを務めるSamantha Ryan氏は説明する。「私のように,20年以上にわたってスタジオの現場に携わってきた者が持っている知識は,苦労して得たもの

    EAはどのようにビデオゲームの作り方を変革しているのか
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    htnena6596357 2022/09/23
    EA「よし!ガチャとNFTいれるか!」
  • 【ACADEMY】非公式アプリストアに参入するには

    FlexionのAndreas Mac Mahon氏が,Google Playからゲームを持ち出して,他のアプリストアで販売するためのプロセスを順を追って説明してくれた。 あなたはAndroidゲームを持っていて,Google Playでうまくいっているとしよう。しかし,同じゲームが他のアプリストアでも成功する可能性がある。それは魅力的なことだ。HuaweiのApp Gallery,Amazon App Store,Samsung Galaxy App Store,Xiaomi GetApps,One Storeは,ゲーム内課金を行う可能性が高いユーザーという,まったく新しいオーディエンスをもたらしてくれる。これは,潜在的に有利な収益源となる……しかも,すでに開発済みのゲームに対してなのだ。 もちろん,人生はそんなに簡単ではない。新しいアプリストアに移行する際には,あらゆる種類の苦痛が伴う

    【ACADEMY】非公式アプリストアに参入するには
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    htnena6596357 2022/09/17
    中国企業とかがしょうがなくならともかく、わざわざそんなところで商売しようとしてる会社のモラルを疑いたくなる
  • ゲームの保存事業は負け戦なのか?

    ゲーム保存論者たちが,ゲーム業界の過去・現在・未来を守り,記録することの難しさを語る。 近年,ゲーム保存の分野は大きく発展しているが,ゲームそのものの成長には追いついていない。 ニューヨーク州ロチェスターにあるThe Strong National Museum of PlayのデジタルゲームキュレーターであるAndrew Borman氏は,「もっと人が必要です」と語っている。「お金と時間の面で,より多くのサポートが必要なのです。業界として,我々は常に多くのものを必要としています。より多くのゲームが作られるようになれば,それらを保存するために,より多くの人と時間が必要になるのです」 Borman氏は,The Strongで働き始めてから約5年になるが,ゲームの保存事業には20年近く携わってきている。The Strongでは,約6万5000点のゲーム関連のコレクションを扱い,さらに数十万点の

    ゲームの保存事業は負け戦なのか?
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    htnena6596357 2022/07/08
    正直、マニアにとっては重要だけど大多数の人にとって公共といえるほど重要ではないよね
  • [CEDEC 2017]ゲーム開発者こそ,優れたゲームライターになれる。「ゲーム開発経験を生かすライター活動のすすめ」をレポート

    2017年8月31日,パシフィコ横浜で開催された国内最大規模のゲーム開発者カンファレンス CEDEC 2017でショートセッション「ゲーム開発経験を生かすライター活動のすすめ」が行われた。登壇者はライター歴25年のベテラン,戸塚伎一氏だ。 戸塚伎一氏 戸塚氏はライターとしての活動だけでなく,最近は自らゲーム制作を行うようになり,ノベルゲーム開発ツールである「ティラノビルダー」のセミナーを開くなど,多面的に活躍している人物だ。そんな戸塚氏の講演の模様をお届けしよう。 戸塚氏はまず,講演で話す「ゲーム系メディアライター」を定義した。氏によればゲーム系メディアライターとは,自ら取材した記事をネットメディアに書くライターのことだという。 1990年代はハードウェアごとに専門誌があるほど紙媒体のゲームメディアは隆盛をきわめていたが,徐々に総合誌に収束していった。その一方でネットメディアは,2000年

    [CEDEC 2017]ゲーム開発者こそ,優れたゲームライターになれる。「ゲーム開発経験を生かすライター活動のすすめ」をレポート
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    htnena6596357 2022/07/04
    ゲーム開発者の大部分は優れたライターにはなれないでしょうね。思考(嗜好)が偏ってるから。まあ現状のゲームライターもほとんど個人の好き嫌いでしか語ってないけど。
  • 【ACADEMY】あなたもメンターになりませんか?

    Limit Breakのトレーニングコンサルタントで研究者のCinzia Musio氏が,良いメンターの条件と,メンター経験を最大限に活用する方法についてアドバイスを提供する。 メンター制度は,キャリアアップを支援する優れた方法として常に注目されていた。Oprah Winfrey氏(※米テレビの人気司会者)がMaya Angelou氏(※詩人,公民権活動家)の指導を受けたことを語るなど,大物ビジネスリーダーの中には,その成功の一因をメンターに求める人もいる。 また,メンターシップは企業の多様性を高める方法としても注目されており,いくつかのメンタープログラムでは,管理職での彼らの割合を9%から24%に高めることに成功したと報告している(参考URL)。 Limit Break Mentorship(参考URL)は,英国のゲーム業界における多様な才能を支援するために設立され,少数派のグループの人

    【ACADEMY】あなたもメンターになりませんか?
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    htnena6596357 2022/05/25
    メンターていう制度は気持ち悪い。宗教みたい。誰でもなれるようならメンターが正しいとも限らないし、保証もない。胡散臭いビジネスセミナーと同じでは
  • ソニーがHaven Studiosを買収する理由

    「我々はHavenの進歩に非常に感銘を受けています」 PlayStationのHaven Studios買収計画は,ちょっと変わっている。 これまでソニーは,デベロッパと結婚する前に,いくつかのゲームを一緒にリリースするような,ちょっとした交際期間を持つことを好んできた。Naughty Dog,Guerrilla,Media Molecule,Insomniac,Housemarqueがそうだった。 しかし,ソニーがHavenとの提携を発表したのは,1年ちょっと前のことだ。Assassin's Creedなどのヒット作を手がけた実績のある面々ばかりだが,まだ新しいスタジオで,まだ成長途中だ。開発中のPS5ゲームも,発売どころか,まだ発表もされていない。では,なぜ今,このような買収をするのだろうか? PlayStation Studioの責任者であるHermen Hulst氏は,「確かに,

    ソニーがHaven Studiosを買収する理由
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    htnena6596357 2022/03/23
    PS5Tシャツ着てきながら買収してそう
  • オンラインディスカッション「日本のゲーム基盤にTencent Cloudを活用するということ」レポート。業界関係者がゲーム業界の動向などを語った

    オンラインディスカッション「日ゲーム基盤にTencent Cloudを活用するということ」レポート。業界関係者がゲーム業界の動向などを語った Tencentは2021年12月1日,オンラインディスカッション「日ゲーム基盤にTencent Cloudを活用するということ」を開催した。 Aiming事業支援部副事業部長 野下 洋氏,日オンラインゲーム協会共同代表理事 植田修平氏,マイネットエンジニアリング統括部長 堀越裕樹氏の3名のゲーム業界関係者が登壇し,4Gamer.net編集長 岡田和久氏の進行のもと,ゲーム業界の最新のシステム状況,ゲーム関係者が抱えるシステム構築問題,Tencent Cloudの活用状況などをテーマにトークを展開した。稿ではその模様をレポートする。 ディスカッションは日ゲーム業界の近況についての話題から始まった。植田氏のリサーチによると,国内のマーケッ

    オンラインディスカッション「日本のゲーム基盤にTencent Cloudを活用するということ」レポート。業界関係者がゲーム業界の動向などを語った
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    htnena6596357 2021/12/13
    中小とはともかく大手は使わないし、使えないだろうね。なんせ中国企業だから。中国への足がかり?中共の規制にふりまわされるだけだろw
  • 【PR】ゲーム企業向けソリューション「テンセント・ゲーミング・クラウド」とは。導入企業とテンセントが語るその魅力

    【PR】ゲーム企業向けソリューション「テンセント・ゲーミング・クラウド」とは。導入企業とテンセントが語るその魅力 テンセントは2021年9月,ゲーム開発用ソリューション「テンセント・ゲーミング・クラウド」を,日ゲーム企業に向けてリリースした。このソリューションは,金融,教育,ヘルスケア,小売,交通など広い分野をカバーしている「テンセント・クラウド」を,ゲーム企業に特化させたもので,スマートフォンゲームを含むオンラインゲームの開発・運営に必要な機能を提供するというものだ。 今回,すでに1年以上にわたりテンセント・クラウドを活用しているというファイブクロスの最高技術責任者 陳 俊彦氏と,テンセントジャパンシニアソリューションアーキテクトの楊斌(David Yang)氏に,テンセント・クラウドおよびテンセント・ゲーミング・クラウドをゲームの開発・運営に導入するメリットなどを紹介してもらった。

    【PR】ゲーム企業向けソリューション「テンセント・ゲーミング・クラウド」とは。導入企業とテンセントが語るその魅力
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    htnena6596357 2021/10/26
    中国企業のクラウドなんてやばすぎて個人制作レベルとかじゃないと使えないだろうな。それか利用側も中国企業か
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