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『メタバースは終わった』… 一時の劇的なメタバースブームも一旦の落ち着きを見せ、各種メディアではそんなショッキングな見出しも目立つ2024年の昨今ですが、実際のメタバース人口はブームによりどのように変化したのでしょうか? また、そのうち日本人はどれくらいの割合を占めるのでしょうか? ユーザーの性別や年齢構成はどうなっているのでしょうか? 本記事では、メタバースの革命性を論じた著書『メタバース進化論(技術評論社)』で「ITエンジニア本大賞2023(翔泳社)」を受賞し、MoguLive VTuber Award 2023「今年最も輝いたVTuber」にも選出された筆者「バーチャル美少女ねむ」が各種統計データを元に徹底解説します。約5,500字、書き下ろしです! 文/バーチャル美少女ねむ 2024年元日、VRChatの同時アクセスが「10万人」を突破メタバースの定義については識者からさまざまなも
GamesightのEmilee Helm氏が,インフルエンサーマーケティングにおける5つの戦略と,良いオファーと悪いオファーの見分け方を共有する ゲームパブリッシャやデベロッパにとって,インフルエンサーとのパートナーシップの世界を航海するのは大変なことかもしれないが,うまく構築された契約はキャンペーンを決定づける貴重な活気を生み出すことができ,それはゲームがささやかなファンファーレで登場するか,ゲーム文化の中で無視できないほどの存在感を示すかの分かれ目となる。 コンテンツクリエイターとの戦略的な展開は,ゲームをローンチする際に無視できないほどの可能性を秘めている。大半のゲームでは予測可能な将来にわたって予算が逼迫し続けているので,なおさらだ。 Emilee Helm氏(Gamesightのインフルエンサー責任者) すべてのキャンペーンは唯一無二だが,2024年以降の「活気づけ」を検討する
[GDC 2024]Web3で日本のゲームを海外に。懐かしの2D格闘ゲームライクなビジュアルが目を引くNFTゲーム「TAT Rumble」 編集部:Junpoco 世界最大級のゲーム開発者カンファレンス・Game Developers Conference(GDC)では,セッションやワークショップといった講演プログラム以外にも,EXPO会場の展示やBtoB/BtoCイベントなどで新作や最新技術,サービスなどのあらたな情報が披露される。 アメリカ・サンフランシスコのモスコーニ・コンベンションセンターにて2024年3月18日から22日まで(日本時間3月19日〜23日)開催されたGDC 2024でも,同会場のほか周囲のホテルやイベントスペースなどでプレゼンやミーティングが行われていた。 小川智也氏 Web3.0事業やNFTプロジェクト開発,Web3.0型オンチェーンゲーム接続事業を展開するKre
ポケモンGOリリースで株価は93%上昇 2016年7月6日に米国でリリースされた“Pockemon GO(ポケモンゴー)”。リリースされた国では社会現象にもなりつつあり、大きなブームになっています。 実際に、株式市場でも任天堂(7974)の株価は発表以降急激に上昇し、2016年7月6日に任天堂株価の終値は14,380円だったのが、7月15日終値では27,780円と実に+93%も上昇しました。株式市場での期待の大きさがうかがえます。 2016年度の業績予想はピークの10分の1以下 では、任天堂はこのポケモンGOで業績的に復活することができるのでしょうか。 なぜ復活と言うかは、同社の業績の推移を見ていけば分かりますが、2009年3月期(2008年度)に営業利益で5,553億円であった水準が、2017年3月期(2016年度)の会社予想では450億円となっています。2017年3月期の業績が会社予想
vwp623108.kagoyacloud.com 記事は移動しました。
パブリッシャは,ファンによるデメイクがコミュニティの関心を保ち,IPの寿命を延ばせると認識している 画像クレジット:左から「Absolver」「Bloodborne」「Furi」「Farming Simulator 2019」のデメイク版 ファンによるデメイク(レトロにリメイクすること)は,itch.ioのようなプラットフォームで人気のジャンルだ。彼らは愛されるIPのエッセンスを抽出し,古いプラットフォームの制限と融合させ,まったく新しいものを作り上げる。 IPと古いゲーム機の両方に造形が深い人でなければできないことを考えると,これらのデメイクはファンやオリジナルタイトルの公式開発者からのラブレターといえる。 だが,ラブレターの中には受け取る側が望まないものもある。2024年1月下旬,「Bloodborne」のPSXデメイクを手掛けた開発者のLilith Walther氏は,IPホルダーで
――とてもユニークな設定ですが、 最初からヒーローモノがやりたかったのですか? 石原ヒーローもの自体は好きですが、最初からヒーローものを作ろうとは思っていませんでした。大昔に僕が『アイドルマスター』を作ったときもアイドルものを作りたかったわけではなく、僕は元々ゲームセンター用のゲームを作る部署に所属していたので、先に“メールでユーザーをゲームセンターに呼び出す”というアイデアがありました。 そこから「じゃあ誰に呼ばれるとうれしいのか?」を考えた結果“女の子”に呼び出されたいというアイデアが生まれ、当時流行の兆しのあったオンライン対戦をやりたいと考えていたので、それらを合わせると “競争社会である芸能界のアイドル”という世界観がピッタリなんじゃないかという結論にたどりついて、『アイドルマスター』になりました。 今回も最初に“逆転”というキーワードで何か作ろうという考えが先にあったんです。僕は
「文化の盗用」を少し立ち止まって考えてみる。 使う人間が生きているのと同じように、生きているのかもしれない言葉。 使われ方や使われる社会が変わることで、意味や解釈を変える言葉。 なんとなくイメージで捉えてしまったまま分かったつもりになっているけど、実際は曖昧ということもよくあると思います。 今回は”Cultural appropriation(カルチュラル・アプロプリエーション)”、「文化の盗用」を取り上げて、最近話題の中心となることが増えている一方で、理解が難しいこの言葉を少し立ち止まって考えてみます。 「文化の盗用」の意味 「文化の盗用」とは、自身が属するコミュニティのものではない文化を、十分に理解しないままに、敬意を示すことなく使うことを指す言葉。 他者の文化を使った表現がこの言葉のもとで批判されるケースが急増し、ニュースなどで目にする機会も多くなっていますが、同時に線引きの難しさか
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LINE(ライン)などSNSで中高年から送信される「承知しました。」など文末に句点がつくことに対し、若者が恐怖心を抱く「マルハラ(マルハラスメント)」が注目されている。若者は文末にある句点が威圧的に感じ、「(相手が)怒っているのではないか」と解釈してしまう傾向にあるという。専門家は、メールに長く親しんできた中高年とSNSを駆使する若者との間をめぐり、SNS利用に対する認識の違いが影響していると指摘する。 「テンションが分からない」マルハラとは、「マルハラスメント」の略称。「承知しました。」「はい。」「連絡ください。」など、中高年から送られてくるメッセージの文末に句点がついていることに対し、若者が距離感や冷たさを感じて恐怖心を抱くことを指している。 文末に句点がついている中高年からのメッセージに対し、若者はどのように感じているのか。会社員の23歳女性は「読みやすくするための句点でルールだと理
[CEDEC 2023]2023年9月に3周年を迎える「CROSSLINK」のキーマンが明かす,ブロックチェーンゲームで持続可能な経済を構築する方法とは ライター:大陸新秩序 2023年8月24日,ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2023」にて,セッション「ブロックチェーンゲームのサステナビリティ: 持続可能な経済への道」が行われた。 セッションには,ブロックチェーンゲームの開発・運営を手がけるプラチナエッグの代表取締役 竹村也哉氏が登壇し,ブロックチェーンゲームにおける持続可能な経済設計を実現する方法などを披露した。 セッションの冒頭では,竹村氏の言うブロックチェーンゲームおよび,その経済が定義づけられた ブロックチェーンゲーム経済が抱える問題 まず竹村氏は,ブロックチェーンゲームが直面している問題として,「持続しないタイトルが多いこと」を挙げた。実際,「数か月もてば,長続き
東北大学大学院卒業。会社経営者。哲学や科学など敷居の高いジャンルの知識を、楽しくわかりやすく解説したブログを立ち上げ人気となる。漫画『グラップラー刃牙』の熱烈なファンとしても知られる。著書に『史上最強の哲学入門』『史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち』『飲茶の「最強!」のニーチェ』『14歳からの哲学入門 「今」を生きるためのテキスト』(いずれも河出書房新社)などがある。 ニュースな本 ビジネス・経済から、エンタメに教育、政治まで…。世の中には山のように書籍が存在する。その中から「読んでためになる」「成長できる」「思わずうなる」ような書籍を厳選し、その一部をお届けする連載。話題の新刊から埋もれた名著まで、きっと素敵な発見があるはずだ。気になる書籍があれば、ぜひ元の書籍を読んでほしい。 バックナンバー一覧 さまざまな考え方にアクセスできる情報化社会においては、「絶対的な真理などない」といった思考
大企業が資本金を1億円以下に減らすことで税制上の「中小企業」になるケースが相次いでいることを受けて、総務省の有識者検討会は6日、課税対象企業を広げる新たな基準案を公表した。税負担を軽くする「税逃れ」を防ぐねらいだが、経済界の反発もあり、議論は難航しそうだ。(千葉卓朗) 「税逃れ」が指摘されているのは、企業が都道府県に納める法人事業税。資本金が1億円を超える大企業には「外形標準課税」方式が適用される。資本金の額や従業員に支払った給与総額など、企業の規模を示す「外形」に課税するもので、赤字でも納税しなければならない。業績が苦しい企業にとっては負担が大きくなりがちだ。 大企業が税制上「中小企業化」する方法の一つが、減資で資本金を1億円以下にすることだ。中でも減資した分の資本金を会計上の操作で「資本剰余金」という項目に移し替えることが問題視されている。減資は株主総会での決議が必要だが、納税負担が減
「ウマ娘 プリティーダービー」初の映画化。主人公はジャングルポケットで,2024年5月24日に放映開始 編集部:ルネ Cygamesは本日(2023年12月28日),同社が展開するクロスメディアコンテンツ「ウマ娘 プリティーダービー」(iOS / Android / PC)の初の映画化作品として,劇場版「ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉」を2024年5月24日から放映すると発表した。発表にあわせて,ティザービジュアルと特報の映像も届いている。 本作の主人公は,走りで“最強”を目指すと豪語するウマ娘・ジャングルポケット(CV:藤本侑里)が務め,同世代のライバルとなるアグネスタキオン(CV:上坂すみれ),マンハッタンカフェ(CV:小倉 唯)らとクラシック三冠レースで熱闘を繰り広げる物語となる。 監督は,2023年4月からYouTubeで放映されたアニメ「ウマ娘 プリティーダービー ROA
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