タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

運用に関するichiko_revjuneのブックマーク (1)

  • サービスレベルを瞬間的に落とす、ヤフーやLINEは割り切り上手

    交通量や業務量などのピークは比較的予測しやすい。一方で、局所的・突発的に極端なピークが発生する分野がある。代表例はネットの世界。大手は大量アクセスをうまくさばく工夫を凝らしている。 [LINE]「あけおめ」時は一部機能を省く ネットサービスは現実社会以上に過酷なピークにさらされている。LINE社が提供する無料通話・メッセージアプリ「LINE」はその典型だ。同社はシステム障害を避けるために最大規模のピーク時には瞬間的にサービスレベルを落として乗り切る策を取る。 LINEでは、過去最大のピーク時に1秒間で42万件ものメッセージが飛び交った。具体的には日の元日の年明け時に通常の何十倍もの利用が集中する。いわゆる「あけおめメール」だ。 「年明け直後のメールや電話はなるべく控えましょう」。こうした呼びかけが年末恒例となって久しい。「あけおめ」はかつて携帯電話のメールが担っていたが今やLINEに移っ

    サービスレベルを瞬間的に落とす、ヤフーやLINEは割り切り上手
  • 1