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cocos2dに関するichiko_revjuneのブックマーク (3)

  • cocos2d-xに関してのリンクのメモ(GameCenterと放置ゲーム関連の)

    ごめんなさい、完全に自分用です。 当は後で困らないように自分でもまとめたいんだけど、ちょっと時間がないので色々と参考にさせて貰ったサイトのリンクと、自分のメモだけ載せてます。 GameCenterの実装に関して cocos2d-x 3.0でのiOSアプリに対するGameCenterの実装 – いぬでもわかる http://temptation-dog.hatenablog.com/entry/2014/05/30/175737 実装までの流れが写真付きで解説されててとてもわかりやすかった。 cocos2d-xでGameCenter(LeaderboardとAchievement)を使う(iOSのみ) – おかひろの雑記 http://d.hatena.ne.jp/okahiro_p/20130311/1363007151 実装面はこちらがとてもわかりやすかった。 【メモ】 ・<GameK

    cocos2d-xに関してのリンクのメモ(GameCenterと放置ゲーム関連の)
  • cocos2d-xでスクロールするレイヤーCCScrollLayerを使う

    どうも、俺@久しぶりの書き込みです。 最近もほぼ毎日iOS/Androidゲームアプリ開発に精を出しています。 今日はcocos2d-xを使ってスクロール出来るレイヤーの紹介です。 画面をスワイプしてページングする、アレです。 先日リリースしたゲームアプリ「ゴー!ゴー!カート」のコース選択画面で使っています。 GitHubに上がっているyandongliu / CCScrollLayerを使わせて頂きましたが、やりたい事がほぼこれで全て実装できました。 ※cocos2d-x v2.0.2での動作保証がされています。それ以上のバージョンのcocos2d-xを使う場合はしっかり動作検証が必要です。 基的な使い方は、スクロールして表示するコンテンツ(Layer)を配列にaddObject()しておいて、その配列をCCScrollLayerにセットする、という流れです。 ではまずGitHub

    cocos2d-xでスクロールするレイヤーCCScrollLayerを使う
  • CocosBuilder入門

    この記事はiOSチュートリアルチームのメンバーのAli Hafizji氏によるものです。氏はTavisca SolutionsにiOS / Android開発者として勤務しています。 CocosBuilderは無料のCocos2d用のInterface Builderのようなツールで、ゲームのスプライト、レイヤー、シーンを素早く簡単にレイアウトすることができます。 CocosBuilderは素早くメニューやゲームシーンをレイアウトすることに向いています。全ての素材を手動で配置するのは非常に苦労します。 CocosBuilderが登場するまでは、Cocos2dではゲームの基的なインターフェースを作ることでさえ面倒でした。ゲームにメニューやボタンを追加するとき、通常以下のようなことをしていました。 推測する – 「えーと、ボタンはだいたい50×50くらいかな。」 ビルド / 実行する

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